※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうか
妊娠・出産

産後、義母の手伝いについてホテル泊まりを提案したいですか?

産後、義母の手伝いについて

皆さんに質問です。
6月末に出産予定。
私の実母が亡くなっている為、産後は義母が
手伝いにきてくれる予定です。4〜7日間の予定。
関係はとても良好で、手伝いがあれば
産後かなり助かると思いお願いしました。
ただ、義母の泊まる場所なんですが、、
我が家は1LDKなので、リビングに
寝てもらうことになります。
子供が生まれるまではリビングに
泊まってもらってたのですが!
ベビーグッズで物も増え
スペースがなくなった+
夜中の授乳はリビングでするつもりなので
リビングに人がいると気になります。
その為私たちで近くのホテルを
手配しようと旦那にお願いしました(´._.`)
産後大変な時に夜まで義母に気を遣うのは
少ししんどく、ゆっくりできる時間が欲しい
というのが本音というのもあります。。
義母的には今まで泊まってたのに何で?と
気を悪くしないかなぁと心配です。
ホテルに泊まってもらって問題ないでしょうか?

コメント

ぴん

問題ないと思いますが、言い方次第では気を悪くする人もいるかもなので注意ですね

  • きょうか

    きょうか

    そうですよね!
    言い方大事かなぁと思うので、
    素直にリビングで授乳したいと伝えようと思います!

    • 5月25日
らら

人によっては遠くからお手伝いにきてホテル泊まってほしいと言ったら少しショックかもしれないです
素直にリビングで授乳をしたいことやスペースが狭くなったことを伝え、一つの案として提案してみてはどうでしょう?
あとは毎日ホテルとご自宅を送迎できるのかなどによるかなと思います!

  • きょうか

    きょうか

    ありがとうございます😊
    素直にリビングで授乳したいこと伝えます!ミルクと混合にしたいので、キッチンも使いたいですし😭
    ホテルと自宅は旦那さんが送迎できるので、、

    • 5月25日
ママリ🔰

リビングでもいいと思いますが言い方間違えると今後の付き合いに響くと思います💦
いっそのこと義母に選ばせるのはどうですか??
私もリビングで授乳したいしミルク足すなら電気つけるので今回は寝室で寝てもらう予定です😭

  • きょうか

    きょうか

    言い方大事ですよね、、😭
    寝室は私たちのベッドを置いてるので寝てもらえる場所がなくて、、
    言い方考えてみます!

    • 5月25日
かのん

絶対ホテルに泊まってもらった方がいいです!お互い狭い空間ではじめての赤ちゃんのお世話は、かなりストレスがたまります💦
うちの姉はそのせいで産後うつになりました💦
(今は治っています)

  • きょうか

    きょうか

    やっぱり、かなりストレス溜まりますよね😭私自身、気をすごく遣う性格なのでリビングに義母がいると思うと、しんどくなりそうで😭
    言い方考えて義母にホテル泊お願いしようと思います。

    • 5月25日
ママリ

寝室で義母も一緒に寝るのはダメなんでしょうか😀?
それか、夜は きょうかさんがリビングで寝るようにするか…

  • きょうか

    きょうか

    寝室は私たちのベッドとベビーベッドで寝てもらえる場所がなくて、、
    ミルク作るとなるとリビングの電気つけないとダメなので、気になっちゃうんですよね😭

    • 5月25日
 まま

私なんか、夜こそ色々助けてくれって思っちゃうので、なんとかホテル無しでやってほしいですかね😅

  • きょうか

    きょうか

    夜こそ色々大変ですもんね😱
    もうちょっと考えてみます、、

    • 5月25日
なつき

関係が良好であれば、1週間程度ならば
きょうかさんがリビングで寝るのが最善かな😣と思います💦あくまで義母さんは 産後のお手伝いに来てくれるので
ホテル泊まりだと他人感が凄く出てしまう気が。。。
ホテルときょうかさんの自宅を往復するのも大変ですし、
コロナの心配もあると思います。

  • きょうか

    きょうか


    1週間程度なら、そうするのがいいですかね😭ただ私がリビングで寝ると義母の布団がなくなっちゃうんです😱ホテルに宿泊してもらうか、布団を買うか悩みます、、😭

    • 5月25日