※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaakhhhh
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が便秘で、病院に行きたいがコロナが心配。病院に行かずにできる対処法はあるでしょうか。

もうすぐ生後7ヶ月になる息子がいます。

便秘体質なのですが
1週間ウンチが出ていません…

綿棒浣腸やマッサージしてみたのですが効果なし…

病院に行きたいのですが
コロナが流行っているので感染も怖いです…

何か病院に行かずにできる
便秘に効く方法はありませんか…?

コメント

み

1週間は連れていってあげた方が良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

離乳食の進みによってはヨーグルトをあげてみたり離乳食にスープを絶対つけるようにしたりしてうちも対策してました!オレンジの果汁も良いっていいますね😲
お茶好きならこまめにあげるとかですかね!
新生児から5ヶ月ほど綿棒浣腸してましたが今では毎日でてます^ - ^

7ヶ月なら市販の浣腸液の方が出ると思いますよ!
私は怖くて病院でしてもらってましたが💦

1週間はしんどそうなのでもう1.2日出なければ病院行くしかないかなと思います😢

リリー

1週間も出ていなければ病院行ってあげたほうがいいかなと思いますが、どうしてもということであれば、ヨーグルト、バナナ、りんごジュース(薄めたもの)、水分補給をこまめにする。ですかね?
うちの子も離乳食始めたら便秘がちになったんですが、これで2〜3日に一度は出るようになってきました。

• リリー

リリー

追伸。
    小児科の先生に相談しましたが、浣腸は癖になるのでできるだけやらないほうがいいそうです💦余りにも気になるようなら下剤を処方しますと言われたのですが、私は抵抗があったので、食事でなんとか対処中です。

• 5月24日
ちょぼくん

うちも下の娘が5ヵ月頃から便秘で4、5日出ないのは当たり前、放っておくと1週間出なかったりでした。
のの字マッサージや綿棒浣腸もダメでした。
特に機嫌が悪くなることはなかったですが心配になり、かかりつけの小児科に相談したら、「お母さんが浣腸出来るならやっていいよ。病院に来ても結局同じように浣腸するだけだから」と言われ、毎回病院に連れて行くのも他の病気を貰ったりするのが嫌だったので、自宅で浣腸してました。10ヵ月くらいまでしていたかと思います。小児科の先生によって違うかも知れませんので、一度かかりつけ医に相談されてみると良いと思います。

らるるたん 

一週間は逆に何かの病気でも怖いので連れて行きます💦💦
3日出てなくて連れてった事昔ありますが、
先生にその子その子によって便秘と言うのは1日でなってる子もいるし、全然すぐ連れてきていいんだよ!辛かったはずと言われた事を未だに覚えてます😭

のんちゃん

うちは毎日出てますが、コロコロのヤギのうんちみたいなのしか出ず、3日続いたのでミルク以外にこまめに麦茶などの水分を摂らせたり、バナナ食べさせたり、ジュースをあげたりしました。

さすがに1週間出てないのは大人でもきついと思うので、病院連れて行ってあげた方が良いと思います!

はじめてのママリ

うちも離乳食はじめて便秘になりました。それまでは毎日出てたので、心配で。同じくコロナのこともあり便秘で病院も…とイチジク浣腸してました。
イチジク浣腸するようになって、1か月ぐらいで、突然毎日自然に排便できるようになって、今1週間目です。
途中予防接種で病院には行って、先生にたずねたのですが、赤ちゃんあるあるだから、綿棒浣腸したり、起きてすぐ白湯飲ませるとか、ヨーグルト食べさせるとか、水分多めに摂らせるとかでいいですよ。それでも一週間でなかったらイチジク浣腸してあげたらいいです。と言われました。先生によって違うのかもしれないけど、うちはそんな感じでしたよ😊

nonoco

みなさん色々書いているので、ないものを‥「きな粉」食べるとでますよ😂

うちは2日出てないと、きなことヨーグルトとバナナのコラボを登場させてます😂😂