※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

妊娠中で未入籍のまま、周囲の言葉に悩み、旦那への不安も抱えています。入籍するかシングルマザーになるか迷っており、子どもに負担をかけたくないと悩んでいます。

※読んで嫌な気分になったらすみません。


未来が見えなくてとても
不安なので投稿させて頂きました。


現在妊娠12週目で初めてママになりました。
まだ入籍はしていません。


妊娠発覚後2人してとても喜び、
きりが良い旦那(予定)の誕生日である
8月に入籍をしようね!とワクワクする毎日でした。


でも次第にそんなヌルい考えではダメだなと
私自身焦りも感じ
悪阻がはじまりマタニティブルー?らしき
不安に襲われました。



不安は沢山ありますが
一番自分の中でモヤモヤしている事。


それは
親や親友に報告した時です。


旦那(予定)は過去に虐待を受けており
幼い頃から施設で育っているので
両親が居ません。


そのことをネックに感じた
私の親も親友も


口を揃えて


「 過去に虐待を受けていた人は
自分の子どもへ虐待をしてしまう可能性が高い」

「虚言癖とか気を付けなよ」





と言うのです。



私の事を思って言ってくれているのは
分かっているのですが


今色んな不安に押しつぶされそうなのに


さらに
追い討ちをかけられているようで
とても辛いです。





親や親友には
未だに言われ続けてます。




施設で育ったからといって
その人達は何も悪くないですし、


差別したくないのですが
不安になってきます。





「差別したくない」と言ってても
不安に感じている私は立派な差別です。


綺麗事です。



そんな周りに左右される自分が嫌いです。



旦那の悪い部分ばかり思い出してしまい



旦那の事を好きなのかも
分からなくなっています。




授かるまではとても幸せで
早く結婚したいな~と毎日が楽しかったのに

後悔の気持ちばかり溢れてくる。





こんなことを考えて
お腹の赤ちゃんにも悪いし
とても自分が嫌いです。


しっかり元気に育ってほしいのに。





このまま入籍せずに
シングルマザーで頑張るのか

周りに左右されず入籍するのか



悩んでいます。
自分の気持ち次第だと分かっているのですが



子どもに負担をかけたくありません。


情けない質問と承知ですが



ほんとに周りが見えてません。



助けて下さい。お願いします。


コメント

deleted user

自分の気持ち次第です

私も旦那も幼い頃虐待されて育ちました

ですが私の旦那はとっても思いやりがあって優しいですよ

妊娠中も妊娠線予防クリームや葉酸サプリつわりにきくグッズなどたくさんプレゼントしてもらったり切迫早産で入院した3ヶ月の間毎日欠かさず三食手作りお弁当つくってもってきてくれました
立ち会いもしましたし産後もおむつミルク離乳食すべてやってくれます
離乳食も出汁から手作りです
現在2人目妊娠中ですが家事も育児もすべてやってくれますよ
虐待されてそだった子供がいまこんな父親になってます

私もさやさんと同じくまわりの大人から結婚するのやめな と言われましたが結婚して後悔はしてないしむしろ旦那以外で私をもらってくれるような人いないです

Haruki

最終的に決めるのは
さやさんで、気持ち次第だと思います。

私は逆を言われましたよ。
虐待されていた人は、その苦しみを知ってるから
虐待はしない…って
聞きました!

私の旦那は幼い頃
体罰がひどかったみたいです。
でも、今息子にそれをしてるかっと言われたら
してませんよ!

なりぽんぬ

妊娠おめでとうございます(^^)


大丈夫ですか⁇

確かに周囲の人から言われる事が気になるかとは思いますが、でも彼はどうですか?どんな彼ですか?さやさんに暴力をふるったりするのですか?

さやさんは彼が好きなんですよね(>_<)⁇



私も両親から酷い目にあい苦しんだ子供時代があります。
姉達とその頃の話をすると、姉達は「子供を産んだら、自分もそうなりそうで怖い」と言うのですが、私はそうは思いません。
なぜなら、親は親、自分は自分。自分は全くの新しい家庭を築くわけであり、自立した1人の大人として善悪はつくのですから、そこでわざわざ親を理由にするのは卑怯だと考えているからです。

その代わり、旦那には自分の全てを打ち明け不安なポイントは伝えてあります。


さやさんが、本当に彼を愛しているならば、素直に今の気持ちを打ち明けるのはいかがでしょうか?そのうえで、2人で今後の解決策を考えるのは?

別れることだけが道ではない気がします。


さやさんはもう1人じゃありませんよ、
さやさんのお腹の赤ちゃんと、お腹の赤ちゃんを喜ぶ彼がいます(^^)


応援しています(^^)

Karen♡

虐待されてきたから、子供にも同じように虐待してしまう人、

虐待されてきたから、じぶんと同じ思いをさせたくなくて絶対、子供にしない人、

両方いるとおもいます(o^^o)

虐待とか、施設とか、生まれ育った環境もあるかもしれないけど、結果的には、その人の本質だとおもいます😊✨

さやさんの、すきになった人なんだし、彼を信じてあげてください(o^^o)🌟

私も、でき婚です。不安なこと、いやなことも、たくさんありますが、結婚してよかったな😊❤️って思ってます。

お互い頑張りましょう〜🤗🌟🌀

koharu

わたしの夫は厳しく父親にしつけをされてきたそうです。
話を聞いたわたしが虐待だと思うくらいでした。

だからこそ、夫は子供には手を絶対出しません。叱る時も短い言葉でしっかりと目を見て話しています。

きっと夫は自分の父親にして欲しかったことを自分の子供にしているんだなあと思います。

わたしも虐待まではいきませんが体罰を受けたことがあります。
子供を言葉で叱っても反発されたときに、正直手を出したくなる時があります…
軽くほっぺたをぺちんとしたことがあります。

でも絶対もうしません。
されたことがあるからこそ痛みがわかるので…(´;︵;`)

わたしが子供を叱りすぎた時は、夫がわたしを注意してくれます。
夫の口調が強い時は、わたしが夫を注意しています。

一緒に2人で悪いところは変えていく、何があっても、絶対にあなたが子供を守って行くことはできませんか?

旦那さんのことは親より友達よりあなたが一番わかっていると思います(*´ω`*)
周りの言葉より、旦那さんの言葉を信じてあげてください!

匿名希望(^^)

私は友達に父子家庭で育ったから子供の事虐待しそうだよねって言われた事があります。すごい悲しかったです…親が居ない、親が片親ってだけでなぜ虐待って意見になるんだろうと(´・_・`)
小さい頃母親に虐待まがいな事をされた記憶がありますが自分の子供にしようとは思いません!(母はいつも寝てばかりで何もしてくれない、脱水症状になったりしてました。あと、本当はあんたを産むつもりはなかったとも言われた事あります。)
周りの評価を大事にするのか、旦那さんのこれからを大事にするのか、さやさんしか決められないと思います(´・_・`)

めろん

私の旦那も
血の繋がってない父に
小さい頃毎日暴力振るわれていたそうです。

やっぱり私の母は
そんな人は子供にも同じことするよ
などすごく否定されましたが
こればかりは自分の気持ち次第だと思います。

まれに同じことをしてしまう人もいるかもしれませんが
私の旦那は幼少期に暴力振るわれていたことがトラウマで絶対自分の子供には同じ思いさせたくないという気持ちがすごく強いです。
信じてあげることが大切だと思います。

周りの評価や意見を気にするのか
旦那さんを信じてあげるのかはさやさん次第です(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
妊娠中はいろんなことが不安になりますよね。
溜め込みすぎないでくださいね(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

あやぞぉ ー

たしかにそういったかたもいるかもですが人によるとおもいます

旦那さんのこと信じてあげましょう
きっと妊娠中でよけい考えてしまうきもちすごくわかります(>_<)

deleted user

旦那様に虐待しそうだなって感じた事とかありますか??
さやさんも含め、旦那様ご本人ではないので決めつけてしまうのは
喜んでくれている旦那様が可愛そうです(>_<)
数学の様に答えが決まっている訳ではないので、信じてあげて欲しいです。
さやさんに対してDVちっくなら
話は別ですが、旦那様の悪い所が見えると言うのはみんな一緒ですよ(^_^)

にゃん

今までが何もないなら
周りに左右されず、さやさんが
彼氏さんを信じるしかないと思います。

疑う理由がありません。
疑われた彼氏も嫌な思いするだろうし…


さやさんの
気持ち次第だと思います!

N

妊娠おめでとうございます♡

虐待された人は
すごく辛い想いをされたと
思うので、個人的には
苦しみ知ってるから
しないと思います(*´罒`*)

応援しています!!

けい1128

私は自分が義理の父から虐待を受けたことがあります。
旦那は幼い頃に父親が病死し母子家庭です。お互いに普通の家庭を知らず、知らないからこそ、自分たちにとっての理想の、ごく普通の家庭を築いていきたいと思ってます。私は寝不足の時はかなり短気で子供の扱いが乱暴になる(叩いたり投げたりとかではない)ので旦那に替わって貰い、私が落ち着いたら交代するなどお互いにフォローしあってやってます。結局は2人で育てられるかどうかはお互いの気持ち次第だと思います。再婚して義父に育てられた私も母子家庭だった旦那も、父親はいるべきだと思っています。出来れば血の繋がった。血の繋がりがすべてとは言えませんが少なくとも私はそれが理由で虐待されました。
まずは旦那さんに父親になる覚悟があるか、一緒に育てる責任を果たしてくれるのか聞くことと、その不安な気持ちを旦那さんに伝えてみるべきだと思います。話を聞いてくれて受け止めてくれて、一緒に考えてくれるのならいいですが、逆ギレされたり、話も聞かないような人ならどのみち上手くはいかないと思います。

ぽこ

私も小さいとき母親に虐待されていました。
自分妊娠して自分の子どもに手をあげたらどうしょうと不安になるときがあります。
ですが他の方もおっしゃっている様に自分がされたからこそしない自信もあります。
今から1人で育てるのでなはなくもし万が一旦那さんになにかされたりして我慢の限界になったらその後のことを考えたら大丈夫だと思いますよ✨

stera

ほんと自分次第ですよね。
わたしは親と縁切って籍入れましたけど、速攻で終わりました。笑
ちなみに、育った環境が悪く、普通の人では考えられない環境で、施設にいたこともありました。
虚言癖もすごかったです。
自分が大好きで、多分人を愛すことが出来ないんでしょうね。それよりも自分が好き、自分が大事、自分の思い通りに、と言った感じでした。
もちろん、施設で育ったからって全員が全員性格に難がありかって違うと思います。
親御さんが、人柄を見て辞めときなと言っているのか、一切見ず、育った環境を見ているのかで違いますが、反対されるのには理由があるんですよね。
自分は好き、子供がいる、その状態で冷静には見れてないんです。
そして、それをきちんと言ってくれるのはやはり親御さんだったり身近な人だけでしょうから。
私個人の経験として、親が言うことは間違ってなかったなーと感じてます。見る目なかったなーと。
だからこそ、貴方が冷静に見極めなきゃいけないんですよ!
シングルを選ぶなら全部1人で誰にも頼らずやる覚悟がいりますよ。
生半可な覚悟じゃできません。
子供にも負担すごくかけますから。
今しか悩めないことですし、これでもかってくらい悩めばいいと思います。
自分で決めたなら、やるしかなくなりますから。
自分で決めたなら、後悔もしないでしょう。
あくまでも親が言ったから、親友が言ったから、とか理由付けをするのは辞めたほうが良いです。今後のためにも。

ai

周りの言うことに流されて
相手のことを信じずに接すると
相手からの信用はなくなるし、
相手は傷付きます。
周りの偏見は
それはそれとして受け止め、
自分が見たものだけを
信じることが大切だと思います。

私は自分が
虐待されたこともなければ
旦那さんもそんな環境で
育ってないですし、
現実的なことは言えませんが
自分が見たことよりも
周りの偏見を信じてると
うまくいかないのではと思います。
不安になる気持ちはわかりますが…
一番大切なのは
旦那さんと奥さんの信頼関係では
ないかと……

何も知らずなのに
生意気な発言すみません。
でも、私はそう思います。。