※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産前の洋服について相談します。同時期に出産した方の経験を聞きたいです。

8月半ば出産予定なのですが、用意するべき洋服が分からないので、同時期に出産した方、もしくは同時期に出産予定の方に相談させてください。

子供服屋さんで相談すると、新生児のころは肌はあまり出さない方がいいので、短肌着にツーウェイオールなどを着ることが多いと言われたり、結局暑くて肌着のみで過ごすことがほとんどだと言われたり‥。店員さんによって様々です。
今年はコロナのこともあり、外に連れ出す機会はかなり少ないと思います。

実際同時期に出産された方、どのような服で過ごすことが多く、何が重宝しましたか?😭

コメント

8月生まれの息子ですが、短肌着にコンビ肌着を着せてましたがやはり赤ちゃん暑がりなのでコンビ肌着一枚で十分でした☀️ ツーウェイオールは健診の時だけ着せたので2枚しか準備しなかっです。短肌着よりコンビ肌着の方がお腹隠れていいですよ❗️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    教えていただいて良かったです😭ツーウェイオールはあまりいらなさそうですね❗️コンビ肌着を用意します😊

• 5月29日
ママリ

8月末出産です。
私は従姉妹が一昨年の7月末に子供産んだのですが肌着で良いと言われました

短肌着にコンビ肌着着せてました!
朝起きた時、お昼、お風呂上がりに1日三回は着替え。
その時間帯以外にも吐き戻したりして1日最高5回は着替えたかもしれません

なので肌着が一番必要で重宝しました。

• ママリ

ママリ

そうですよね!お出かけなんてどうせしないし、肌着が沢山あるといいんですね😊

• 5月29日
んちゃまん

昨年の8月末に出産しました。短肌着の上に長肌着を重ねてました。外出はほとんどしませんでした。出ても庭先くらい👶
ツーウェイオールを着せたのは1ヶ月経った頃からでした。3600gありましたが、新生児の時はツーウェイオールぶかぶかで🤣でも初めて着せたときは嬉しかったなぁ。
いつも抱っこして寝かしつけるときはガーゼのおくるみをくるむようにして抱いていました。(足が冷えないように、と母に教わりました。)おくるみは数枚あっていいと思いますよ。楽しみですね☺️

• ママリ

ママリ

おくるみは上の子のがたくさんありますが、時期が真逆なので用意した方がいいですかね🥺
    ひとまずツーウェイオールより、肌着をたくさん用意するといいんですね!ありがとうございます😊

• 5月29日
ちゃんえり

同じぐらいに出産予定です!
去年の夏に出産した友達は家はエアコンつけるから肌着にツーウェイオール着せていたと言っていました!
肌着は15枚ぐらいありますがロンパースも5枚ぐらいあります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!確かにエアコンを使う時期なので難しいですよね💦上の子に合わせると一日エアコンの部屋にいることになりそうですし💦

• 5月29日
maya

私は短肌着ほぼ使わなかったです💦
2ヶ月くらいまではほぼコンビ肌着一枚でした!
瀬戸内海に面している県に住んでいるので
比較的温暖です☀️

新生児なので寝てるだけですがどんどんお腹がめくれあがっていくので
お腹冷えないかとか、背中がモゾモゾして気持ち悪いんじゃないかなと思うと
短肌色よりコンビ肌着の方がいいかなと思って💦

ツーウェイオールも持っていましたが
ドレスのように着せると
捲れ上がる感じが気になって
結局ズボンのように止めましたし、
ドレス型便利だなとも感じなかったので
普通のロンパースでも問題なかったです💗

私自身冷え性で家の中では
エアコンつけても28度とかだったので
肌着で十分でした!

3,800gで生まれて成長曲線大きめで成長しましたが
3ヶ月くらいまでは60cmでぴったりで
3ヶ月〜5ヶ月くらいは70cmがぴったりでした!

新生児の頃は2週間検診と1ヶ月検診が産院であって
それに出かけるだけだったので
1、2枚ロンパースがあれば十分です✨

コンビ肌着で過ごしていたのでコンビ肌着が重宝しました☺️
あとは体格もあると思うので
ゆっくり揃えていけばいいと思います💗

• ママリ

ママリ

とても詳しく教えてくださり、参考になりました🥺サイズも60なんて必要だったっけ?と思ってましたが、大きめのお子さんでも60を3カ月も着られたなら、絶対60必要ですね😀
    みなさま仰られているように、コンビ肌着をたくさん用意しておこうと思います!ありがとうございます😊

• 5月29日
おさる

短肌着は買っていません。
毎日洗濯していたのでコンビ肌着5枚くらいで十分でした。
真夏でお出かけはほとんどしていないので、お出かけ着は1〜2着だけ用意しました。
お祝いで60の洋服もらいましたが、ほとんど着る機会なかったです😢

• ママリ

ママリ

コンビ肌着5着と、お出掛け着1〜2着ですね!ひとまずうちもそれぐらい用意しようと思います!ありがとうございます😊

• 5月29日