※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちむ
子育て・グッズ

保育園と認定こども園の違い、メリット・デメリットについて教えてください。

いま4ヶ月の娘がいます。
10月の来年度の保育園の申し込みもするつもりなのですが、とりあえず途中入園させようかも思い申し込みしようと思っています。

そこで、認定こども園、保育園、幼稚園
の違いがいまいちわかっていません。
幼稚園はなんとなくわかるのですが、保育園とこども園の違いがよくわかっていません。

ネットをみてもそこまで理解できておらず、
できたらわかりやすく違うところ、メリットデメリットあればそこもおしえていただきたいです。

家の近くには幼稚園、保育園、こども園全部あります。

コメント

かりん❁

保育士です。
ものすごく簡単に言うと
幼稚園→勉強しに行く
保育園→預かってくれる
子ども園→幼稚園と保育園が合体
みたいなイメージです☺️

それぞれメリットデメリットありますが、働いていてあまり早い時間にお迎えに行けないのであれば保育園か子ども園が良いかと思います💡
地域によって幼稚園は早く帰る子が多いと延長保育の子が少なくてちょっと淋しい思いをしてしまうかもしれません🥺

• かりん❁

かりん❁

保育園は就労や疾病など理由がないと預けられません。

• 5月24日
  • みいちむ

みいちむ

すごくわかりやすく教えていただきありがとうございます!!
    いまのこのコロナで保育園などはどうなってるのでしょうか??場所によるとはおもいますが…

• 5月25日
  • かりん❁

かりん❁

育休中であまり詳しい様子はわからないのですが💦
    5月頭に職場に行った時は登園自粛のお願いをして1割くらいの子しか来ていませんでした🤔
    保育士も交代で休み、消毒などはこまめに行っているようです!
    その後緊急事態宣言が解除されたので子どもも増えているかもしれません!

• 5月25日
ママな

子ども園は
幼稚園の教育的要素と
保育園の養護的(お世話をするみたいな)要素を合体させたイメージ(働く親御さんの為の長時間保育が可能)

幼稚園は教育的要素が大きく、
預かり時間も短め
専業主婦の方でも問題無し

保育園は両親が就業していることが前提なことが多いです。
(介護などの理由も含む)

以前までは、幼稚園が教育
保育園は養護な要素が多かったのですが、どちらの要素も大切だと近年なってきたので、
お互いにどちらの要素も取り入れだした所が多いです。
はっきり合体した感じなので子ども園ですかね。

すみません、簡単な、説明です。

• みいちむ

みいちむ

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます!!

• 5月25日