※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

大阪在住の27歳で9wの妊婦です。過去に2回流産経験あり。胎児ドックを受けようと思っていて、クリフムかゆたかマタニティクリニックで悩んでいます。経験者の情報が欲しいです。

大阪に住んでいる現在妊娠9wの27歳です。過去に二回流産をしているので胎児ドックを受けようと思っています。
クリフムかゆたかマタニティクリニックどちらで受けようか悩んでいます。クリフムかゆたかマタニティクリニックで胎児ドックを受けた事ある方何か情報をおしえて頂けますと助かります💦

コメント

ゆり

兵庫県民ですが、クリフムで受けました。
●よかった点
・結局羊水検査までしましたが、先生はサクサク見てくれたので怖がる暇もなかった
・受付、採決、看護婦さんの対応は普通(特別に丁寧でもなかったけど)
・待ち時間が長いときは広い別室にソファやマッサージチェア、テレビなどがあってそこで待つことができた(個室ではないです)
●悪かった点
・予約時に紹介状はなくても大丈夫と言われたのに、診察時に先生に紹介状持ってこないなんてそんな人あなただけ、と言われた
・先生は割とズケズケものを言う
・毎回必ず主人と2人で来て欲しいと言われ、距離もあるので難しかった
・中期ドックを割と強く結構すすめられた
・待ち時間がすごく長い

2年くらい前のことですが、思い出せる限りでお答えしますので、気になることがあったら聞いてください😊

• ママリ

ママリ

わぁー💦ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはりクリフムさんは確率が高く出る事が多いからほとんどの人が絨毛検査か羊水検査まで行くみたいですね。。。
    羊水検査は痛みはありましたか?💦
    結構ズケズケ言いますね〜。笑 メンタル弱い私に耐えれるかな、、、😅
    もし失礼で無ければ受けられた時の年齢を教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

• 5月24日
  • ゆり

ゆり

確率高く出ること多いんですか?💦
    それは知らなかったです…💦
    うちの産科ではクリフムで検査受けるように指定されてしまったので選べなかったのですが😭
    でもやっぱり、不安をあおって検査を受けさせたい空気はありましたね。

すみません、間違えました、私が受けたのは絨毛検査でした💦痛みは全然なくて、いつ終わったのかわからなかったくらいです…。
    先生もほんとに流れ作業で、お腹だした妊婦さんが5人くらいそれぞれの個室でスタンバイしてて、赤ちゃんの位置が問題ない人から次々順番に先生がまわってく、という感じでした。

私が受けたのは28歳のときですね。エコーで赤ちゃんの首のところに浮腫が見られたので、受けることにしました。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

やはりそんな雰囲気なんですね😰💦その対応はなんだか不安になりますね。女性の先生でしたか?👩🏻‍⚕️
    絨毛検査ってそんな感じなんですか😱痛みがないのは驚きです!太い針を刺すイメージでなんかもっとこう手術室みたいな所でするイメージでした。。。クリフムは絨毛検査により流産は0って聞いてるのでその辺は心配はあまりしていないのですが結構衝撃的ですね。笑 私も出産時は28歳なのでやはり年齢的に若いからなどは関係ない感じですよね。私も結局絨毛検査まで行く流れになりそうですね、、、。

• 5月24日
  • ゆり

ゆり

先生は女性ですよ✨
    受付には男性もいらっしゃいましたが、あとのスタッフもみんな女性だったと思います。

絨毛検査は本当に衝撃的な手軽さでしたよ笑
    まぁ逆に緊張しなくてすんだし、これだけ数をこなして手慣れていれば大丈夫かなって安心感もありました。
    先生は終わったからね!ってすぐ去っていったんですが、看護師さんがお腹から採れた液体を見せて説明してくれました。

悩みましたが、私は絨毛検査まで受けてよかったです。出産までクヨクヨ悩んでしまいそうな性格だし、旦那はもっとクヨクヨするタイプで不安を煽ってくるので…。
    胎児ドックも心臓の部屋がちゃんと4つあるとか、手足がちゃんと曲がるようにできてるとか、色々見てくれました。

ただ、今2人目妊娠中ですが、もうクリフムで検査受けようとは正直思わないです😂
    妊婦の不安な気持ちに寄り添ってくれてるとは思わなかったので…。
    今のお腹の子の前に1度流産もしてるので、不安なお気持ちもお察しいたします😭
    いい病院に巡り合って、安心してお産に望めるといいですね😌

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、、。もし受けるとなったらゆりさんのお陰で心構えして受けれそうです😂🤣
    私もクヨクヨする心配症で色々な心配をしながらマタニティライフは送れないのでおそらくクリフムで胎児ドックしたら絨毛検査まで進みそうです。
    来週にクリフムの妊娠10wまでに見るアーリーチェック(?)に行く予定なのでその時の対応で胎児ドックをクリフムで受けるか決めようと思います。ゆりさんのお話を聞くまでは絶対クリフムで受ける!と決めていましたが違う施設もありだなと視野が広がりました😊✨アドバイスありがとうございます!!😭💗

• 5月24日
ままり🍀

5月17日にクリフムで初期ドックを受けました👶🏻🍀

20〜30分くらいかけて、じっくりじっくり赤ちゃんを細かく調べて見てくださいます!
すごく軽い気持ちでクリフムに胎児ドックに行きましたが、胎児ドックの結果は
21トリソミーの確率が1/4…など
悪い結果が出て…😨💦
旦那とも話し合って、絨毛検査に進みました!
日曜日に受診したので、9時半に予約して、胎児ドックをしてカウンセリングまで終わったのが12時30分。
絨毛検査をすると決めて、帰れたのが16時30分でした😭💦
ほとんどの方が、絨毛検査に進んでいたと思うので、皆さん待合室で待たれて、待ち時間も凄かったです😭💭

絨毛検査の迅速結果は、5月19日には出て、結局全てのトリソミーが陰性でした!
その時、またクリフムに行くことは必要なく、旦那と自分でのオンラインカウンセリングで結果が聞けました🥰

• ママリ

ママリ

ご丁寧に分かりやすい説明ありがとうございます😭🙏🏻
    やはりクリフムは厳し目に見るからほとんどの方が絨毛検査に進むみたいですね😣💦
    待ち時間長いのかぁ〜😱
    この時期はちょっと不安になりますね😰
    トータルの費用は25万円くらいだと電話では説明されたのですが調べてみると皆様30万円オーバーになってる方が多くて💦失礼でなければトータルの費用おいくらだったか教えて頂けますか?😣

• 5月25日
  • ままり🍀

ままり🍀

たくさんの方が、絨毛検査に進んでいたと思います😭💭
    待ち時間クタクタになりました…😭
    旦那の付き添いがダメなので暇ですし…😭不安で不安でたまらなかったです😨💭
    平日だともう少し空いてるのかな?っと思います💦
    トータル30万円超えました😱💦
    特に文書をお願いしていないのですが、文書と料金が入っててビックリです🤣💦
    紙切れ1枚に15,000も払ってしまいました😭💭
    文書料が無ければ、30万円と少しといったところでしょうか😖💭

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😣💦今は付き添いも出来ないですもんね😢
    待ち時間に1人とか不安で耐えられないかも。。。
    お写真までありがとうございます🙏🏻ひぇーーー😨😨やっぱり結構なお値段するんですね😱😱😱私は過去に二回流産をしているのをきっかけに胎児ドック受けようと考えているのですが失礼でなければさちゃさんが胎児ドックを受けようと思ったきっかけとか教えて頂けますか?😣かかりつけの先生にクリフムで胎児ドックを受けたいと言った際にあー、受けるんだー?みたいな気まずい感じの空気になってしまって。。。

• 5月25日
  • ままり🍀

ままり🍀

ご連絡遅くなってごめんなさい😭💭
    私は、小児がんにかかった事によって、体の中に抗がん剤を大量に入れてた過去があり…
    その影響で卵巣にすごく刺激を与えられたそうです💦
    低AMHだったので、体外受精をするために採卵などしてきたんですが、
    10個卵子が取れても受精が0など…受精率がすごく悪く…よっぽと卵子の質に問題があるのかなと💭
    今回奇跡的に自然妊娠で授かり、もし、質が悪い卵子がたまたま受精したりして、この子の成長過程に問題があったら…😱💦という不安から胎児ドックを受けてみようと思いました😊🍀
    長々と話してごめんなさい💦
    私は、かかりつけの先生に内緒でクリフム行きました🤣💭笑

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😣!
    さちゃさんは凄く強い方ですね😊💗流産経験があり最後の流産から2年間妊娠せず今回の妊娠で初めて心拍確認ができ妊娠ってほんと奇跡なんだなぁ。と痛感しています。でも私も過去の事があるので喜びよりも心配ばかりで、、、クリフムも考えていますがまさかNIPTよりも高い費用になるとは考えてなかったです😨😰笑
    さちゃさんのお陰で他の出生前診断を受けてもいいかな?って思えました。🙏🏻✨

• 5月25日
  • ままり🍀

ままり🍀

そんな事ないですよ😖💭
    私自身流産の経験はないものの…
    妊娠の奇跡と命の奇跡は痛感出来ますよね😭💭❤️
    今でも毎日毎日不安でたまらないです😖💭
    クリフム…確かに金額は高いし待ち時間も凄いし…
    けど、お金で安心を買う
    って感じで私は絨毛検査まで進みました🥰
    胎児ドックでの異常もほぼ無く、絨毛検査の結果も出た今は、今後のマタニティライフは安心できるのかなあと思ってます🥰
    まだまだ何があるか分からないですが(、._. )、💭
    komiさんのこと応援しています✨
    NIPTも良いと思いますが、胎児ドックだけでも受ける価値はあるのかな?と思います✨

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

なんかテレビやSNSなどを見ているとマタニティライフを満喫されている方を見かけるのですが自分にはおとぎ話のような話です🤣笑 私も不安で不安で毎日しんどいです😅💦こんな状態でお腹の赤ちゃんは大丈夫なのか心配になります😨🌪ゆたかマタニティクリニックも胎児ドック専門病院で評判が良いみたいなのでこちらに行って何か問題が見つかればその先に進んでもいいかなと思い初めてます。念には念を押して認可外でNIPTも一緒にしても良いかな?と思ってみたり。なんか考え出すと終わりが見えないトンネルに入ったような気分になりますね😂🤣笑

• 5月25日
しかゆ

ゆたかマタニティクリニックで胎児ドッグ受けた事があります。

良かったこと
予約時間を少し過ぎそうで連絡したのですが凄く感じ良く対応してくれました。

先生はとても穏やかな方でした。
ダウン症の事を一から詳しく説明して頂いた後、超音波画像が天井に映し出されて時間をかけて赤ちゃんを見てくれました。

うーんな事
胎児ドッグはあくまで確率だけなので微妙な数字が出てどっちつかずだったので余計に不安になりました。
(先生はまぁ大丈夫と思うしあまり羊水検査は勧めないよと言われ最終受けず無事に生まれました)

しかし総合しても全てが親切丁寧、検査結果にご納得出来たらお支払いだったので病院自体は良い所だと思いました。
普段の検診では超音波は5分あるかないかですのでゆっくりじっくりお腹の我が子を見れるし良い経験でした😄

• ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます😭💗
    やはり先生はとても優しい方みたいですね😊
    そうですよね。。。NIPTみたいに確定診断は出来ないから結局確率だけなので不安になりそうですね😣親切丁寧だと安心して診察出来そうですし悩みますね、、、😰😰

• 5月24日