※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

福岡県春日市在住の方へ質問です。3歳児の幼稚園転園で無償化の保育料はかかりませんか?保育料は後から補助金で補填されるのでしょうか?延長保育費用は自己負担ですか?

福岡県春日市にお住まいの方にお聞きしたいです!
保育園にいれていましたが、幼稚園へ転園させることになりました。
3歳児だと無償化で保育料はかからないですよね?

一旦園に保育料を払って、あとから市より補助金が振り込まれるってことですか?
また延長保育分はこちらで負担となるのでしょうか?
分かる方教えてください!
よろしくお願いいたします(^^)

コメント

どれみ

無償化の対象は25700円なので保育料が35000円なら1万は自己負担で、
あとバス代、給食費、施設費、入園金とかかかります!
延長代は就労証明あれば補助ありますよ!

あとバス代、保育料は夏休みとか利用しないときもかかります

• どれみ

どれみ

こんな感じです!

最初に色々で、幼稚園だと15万はかかりますよ

• 5月24日
  • どれみ

どれみ

あと入園申し込みの願書もお金かかりました

• 5月24日
  • ままり

ままり

とっても詳しく教えていただきありがとうございます(^^)
    保育料と別で施設費などが必要なのですね。その金額は園によって変わってきますよね...🥺?
    就労証明書あれば、延長保育代も補助されるの助かります...!
    ちなみにショーンさんの幼稚園では先に保育料払って後から補助金が振り込まれる形でしょうか?

• 5月24日
ラテ&ゆめ

春日市に住んでて、上二人は幼稚園に通ってます‼️

保育料が、25700円以下なら、保育料はかかりませんが、それ以上なら差額分がかかってきます‼️

うちのとこは保育料の25700円の自己負担はないです😊
その他の諸経費だけの支払いです‼️

延長保育は、就労証明を貰い市役所で認定されれば、延長保育代も免除になります。が、その園によって延長保育代も違うので、手出しがあるとこないとこが出てくると思います💦

うちは、先に手出しして、後から市から振込が何ヶ月おきにあると聞きました‼️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    保育料は2万円と書いてあったので、手出しはないと考えて大丈夫でしょうか🙄?
    園によって変わりますかね、、、?

延長保育も補助金でるのはびっくりしました!ありがたいですね!
    先にお金払ってあとから返ってくるという形なのですね^_^

• 5月24日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

保育料2万なら保育料の手出しはないと思います😊
    他に諸費用がかかってくるだけだと思います‼️給食費や施設費など🤔

うちの場合は、園長がそのように言ってました‼️
    前月分の延長保育代を次の月に支払って、年に3回くらいまとめて返ってくるそうです✨

• 5月24日
  • ままり

ままり

安心しました!ありがとうございます!

次の月に払うんですね😌
    色々答えてくださりありがとうございます!!!

• 5月24日