※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊活

加藤レディースクリニックに通う際、かかりつけ医が必要か、検査結果の再受診が必要か相談したいです。

新宿の加藤レディースクリニックに通ってる方に質問です。
ホームページをみると、基礎疾患のある方はかかりつけ医を持つようにとの内容が書いてありました。私はチョコレート嚢腫があるのですが、特にかかりつけ医はなく、今通ってる不妊治療専門のクリニックで経過を診ながら不妊治療をすすめてます。すでに2回移植しました。加藤レディースクリニックに通う場合には、産婦人科などをかかりつけ医として通いながら(チョコレート嚢腫の様子をみながら)通院することになるのでしょうか?また、これまでの検査結果等ですが、卵管造影や子宮鏡検査はしてますが、転院にあたって紹介状を書いてもらうつもりがないのでデータがありません。(卵管造影については一年以上前になります)その場合は全て受けなければいけないのでしょうか?(自己申告ではダメでしょうか)よろしくお願いします。

コメント

Elly

KLCに通ってたものです。
卵管造影や子宮鏡検査はわたしも転院前のクリニックで受けましたが、再度検査はしませんでした。筋腫はありますが、それはエコーで見ただけで、これなら別に大丈夫とサラッと言われてそのまま採卵周期に入りました。

血液検査は、紙でもらえたのでそれを持って行ったら検査項目はいくつか減りました。

予約はもうとりましたか?初診だけは予約が取りにくかったので参考までに。

• りょう

りょう

ありがとうございます。血液検査の結果は紙を持ってるので持っていこうと思ってます。そのまま採卵周期に入れたのですね。スムーズに進められるといいのですが…
    いまのクリニックで凍結胚があとひとつなので、それをまず移植して、うまくいかなければ転院をと考えてます。生理に合わせてなので、前もって予約ができないのが調整しずらいと思ってます。ありがとうございました。

• 5月24日
  • Elly

Elly

そうなんですね。
    今のクリニックでの次の移植がうまく行くといいですね。
    わたしもほぼ同じ状況でした。
    ただ、初診が遅くなると電子カルテ導入の時で、治療がもっと遅くなるとホームページに書いてあり、わたしは前のクリニックの最後の移植周期の途中で初診を受けました。
    迷いましたが、正直に状況を話しました。
    そうしたらKLCの先生は、それならまずはそちらの移植で妊娠すれば1番いいですね、と言ってくれました。
    ちなみに初診は生理に関係なく予約取れた日に行きました。
    初診に行ったのが8月中旬でその数日後に転院前の最後の移植をしましたが、9月の中旬にはKLCで1度目の採卵ができました。

余計なことだったらすみません。
    うまく行きますように。^_^

• 5月24日
  • りょう

りょう

詳しく教えていただきありがとうございます。そういう方法もあるのですね。参考になりました。KLCではすぐに妊娠できましたか?

• 5月25日
  • Elly

Elly

9月から採卵を始めて、12月に妊娠しました。
    すぐかどうかは人によって捉え方あるかもしれませんが、わたしは前のクリニックで2年治療してたのと高齢のため、通い始めて3ヶ月は早かった、と思いました。😊

• 5月25日
  • りょう

りょう

教えていただきありがとうございます。3ヶ月はかなり早いですね。参考になりました。ありがとうございました。

• 5月25日
  • Elly

Elly

転院せずにうまく行くといいですね^_^

• 5月25日