※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です😭1階と2階で義両親と二世帯同居している嫁です💦義姉一家、義弟…

愚痴です😭

1階と2階で義両親と二世帯同居している嫁です💦

義姉一家、義弟一家がほぼ毎週家に来るのですが、本当にストレスです💦

大きな理由は

①子供たちの昼寝の時間に来るので子供たちが起きる

②好きな時間にお風呂に入れない

です💦

私は週4日、朝5時〜8時まで近所のコンビニでバイトしています。
4時に起きてバイトに行き、急いで帰って来て夫から子供たちを受け取り夫は仕事へ。

そのあとバタバタと家事や子供の相手をし、子供たちにお昼を食べさせ、昼寝をさせるのですが、私も体力回復のためにその時に15分〜30分ほど仮眠を取っています。

その時間に少し横にならないと夜までつらく、(私の体力がないせいでもありますが💦)
かなり貴重な休息時間です😭

なのに、だいたいその時間や寝かしつけしている時に

義姉一家(義姉、義姉の夫、高校生の娘)
義弟一家(義弟、その妻、小学生の息子2人)

が来て、一階で騒ぎます。

音が聞こえないように扉などは閉めてはいますが、大きな物音や話し声、子供たちが走り回ったり階段を登って来たりするので、子供たちが起きたり、寝かしつけに時間がかかったりします。

また、全員お風呂に入って帰って行くので、わたしが子供たちを入れたい時間にぶつかる事があります💦

なので、義母に、毎回来る時間を聞くのですが「あっちの都合だからわからない、たぶん午後」などという返答です。

せめて来る時間がわかれば、早めに昼寝をさせたり、車で出掛けてドライブして寝せたり、お風呂も時間がぶつからないように工夫できるのに‥という感じです。

仕方ないので、お風呂は子供たちだけ15時くらいに済ませ、自分は入れればその時に入ったり、夜中に入ったりしています。

義家族が毎週来るだけでもストレスなのに、なんで私ばかりこんなに気を使わないといけないのか‥と本当にイライラします😭💦

長文読んで頂き、ありがとうございました💦
申し訳ありませんが、批判などはご遠慮頂きたいです💦

コメント

はる

大変なストレス😱
旦那さんに相談して、
義実家とは
別居とか無理ですか?
それか、旦那さんから、姉と男に来る時間はこういう訳だからちゃんと伝えておいて!
と言ってもらうとか💦
想像しただけで辛いです😭

• はる

はる

姉と弟でした🙏💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございますー😭
    泣いてしまいそうです💦
    夫も伝えていてくれてはいるのですが、なかなか聞いてもらえず💦💦
    ほんとに別居が1番いいですよね💦
    色々理由があり、なかなか難しく‥

コメントありがとうございました😭💦

• 5月24日
  • はる

はる

旦那さんが伝えているのに?!😱
    なんでそんなに気がきかないんでしょうね😢

同居するには色々理由ありますよね💦
    じゃなきゃ悩まないし💦

でもなんとかならないかな〜🤔

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉はめちゃくちゃ気が強いのもありますし、自分の実家なんだからっていう気持ちが強いんですよね💦
    実家といっても、もともと夫の実家があった土地に夫がローンを組んで二世帯同居を建てたので、もはや違う家ではあるのですが💦

今は子供たちが小さ過ぎるので無理ですが、ある程度大きくなったらアパート借りようかなと考えています‥💦

• 5月24日
  • はる

はる

旦那さんがローン組んで建てたのに、、、
    ひどすぎる。
    主さんは心優しい方なんですね😭
    なんだか、それでアパートに避難するのは、気の毒すぎます。😣
    家族会議?みたいなのをして、
    自分がどう感じて辛い。どうして欲しい。とかをきちんと伝えてみてはどうでしょう?
    ちゃんと旦那さんにも味方してもらいながら、
    大人なんだし、自分達も、子育てしてきたんだから、小さい子を抱えてそんな生活する大変さ、分かってもらいたいです!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメント、本当にありがとうございます💦
    ほんとに、自分の家と思えた事は一度もありません‥‥
    特に義姉は毎週末来て、ご飯を食べお風呂に入って帰って行きます。
    近くに住んでいて、ご主人も単身赴任でいないし、娘さんももう18歳なのにです😭
    ほんとに義姉と義母がべったりで気持ち悪いです‥

結局嫁は他人なのでそんな扱いなんですよね💦

ほんとに優しいお言葉ありがとうございます😭💦

• 5月25日
  • はる

はる

そんなにべったりしたいなら、義姉の家に義母が行ってくれー!!
    嫁を気遣えない義家族疲れますよね😣

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんですよね💦
    なぜ来る?って感じだし、光熱費うかすためにお風呂まで入って行くって‥‥
    私になんて一切気を使ってません😭
    ほんとに嫁なんて所詮他人ですもんね💦

はるさんに優しい言葉をかけて頂けて本当に救われました💦ほんとにほんとにありがとうございます😭

• 5月25日
ももち

同じく上下で同居してます。
同じことがあったのでお気持ちすごくわかります!!
うちは最初、義妹が毎週来ていて騒音や声がうるさく我慢の限界でした…
子供が寝てる時間に下から音を出してきて起きる時もあったので、自分の心が休まるどころかストレス大でした。
旦那にも真剣に話をし、義両親には伝えてもらいましたがいま一つだったので、私からこれも含め不満を言わせてもらいました!
そこからは月1来るか来ないかぐらいです。
嫁だからと気を使うと疲れちゃいますし、旦那と話をした結果、二世帯が気持ちよく過ごすには話し合いも大事!となりそういう展開になりました。
義兄弟の実家でもありますが、そこに同居人がいたらもう実家ではないと思いますし、気を遣うのが当たり前ですよね💦
ママリさんが少しでも気持ちよく過ごせるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    同じような方がいらっしゃって、とても参考になります💦

旦那は何度も義母に言ってくれてるのですが、義母は「実家なんだから当たり前だ!自分も子供連れて実家によく行ってた」の一点張りで‥

わかってくれるかはわかりませんが、私もちょことらさんのように気持ちを伝える努力が必要ですよね💦

ご丁寧にありがとうございました😭
    とても嬉しかったです!!

• 5月27日