※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
妊娠・出産

健診で子宮口が開いておらず、予兆もないのに突然陣痛が来ることはありますか?40wを過ぎているため気になっています。促進剤は子宮口が開いていなくても使えるでしょうか?

予定日超過で出産された方に質問です。

健診で子宮口もあいていなく、
予兆もなかったのに
いきなり陣痛きた方おられますか?

もしくは、誘発?促進剤?された方
子宮口ってあいていなくても
促進剤うったりできるんでしょうか??

40wすぎてるので
気にしないように、、と思っても
ついつい気になってしまいます😭💦💦

ウォーキング2時間したり
階段の昇り降りを何回もしたりしたのですが😂

コメント

SSR

私がそうでした!
でも陣痛きてから早朝入院して
陣痛は順調にきているのに
子宮口が13時間経っても3cmしかひらかなかった為
促進剤を打つことになりました。
そっからが地獄でした笑
次はなるべく促進剤は使いたくないです😭
本当に痛過ぎて…。
そしてさらに3時間後に娘誕生。
40週5日でした😊

40w過ぎると周りにも聞かれるし
気になりますよね😂
でも必ず会えるので
それまでもう少しマタニティ生活
楽しんでください✨
元気な赤ちゃん👶が生まれますように💖

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😭💕

    陣痛くるまで
    全くの予兆なしでしたか?

    促進剤はしんどいって聞きますね😭

    臨月とか運動などされていましたか??

    • 5月24日
  • SSR

    SSR

    陣痛くるまでは何の予兆もなくて
    予定日は地元の祭りで
    1万歩以上歩いたりしたし
    自宅で居る時は階段の上り降り
    夜に旦那とウォーキング
    スクワットなど毎日してました😂
    でも意味なかったです笑

    陣痛始まる瞬間に
    何かが出た感じして
    夜中トイレにいくとおしるしで
    鮮血が出てました。
    そしてそこからずっと血は出てました😊
    それで陣痛も始まったので
    病院に行ったのですが
    子宮口全くひらいてないので
    一度帰宅になり、
    次の日の夜中まで家で陣痛に耐えて
    全く寝れませんでした😭

    でもそんな痛みとは比べものにならないくらい促進剤してからの陣痛は痛かったです😅

    因みに陣痛中でも病院で階段の上り降りさせられました笑

    • 5月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    前駆陣痛とかもなかったってことですよね?

    やっぱり、待つのが1番ですよね☺️

    私も何をしても
    まだなときはまだなんかなー
    って最近思ってます(笑)

    • 5月24日
  • SSR

    SSR

    前駆陣痛など全く無かったです!笑
    だからいまだに前駆陣痛知らずです🤣

    遅かれ早かれ絶対に会えるので
    そわそわすると思いますが
    気長に待ってあげましょ💖
    それだけママのお腹の中の居心地が良いんだと思いますよ😆✨

    • 5月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    そうですよね!

    この大きすぎるお腹も
    あと数日だと思って
    楽しむ方がいいですよね(笑)

    37wとかで産む人もいるから
    遅いとなんでかなーって
    ついつい思っちゃうんですよね😭💦💦

    • 5月24日
deleted user

遅れれば遅れるほど
本当に心配になりますよね😭
ウォーキング、スクワット、階段、雑巾がけ、焼肉
試しまくりました!(笑)
ですが私は13日超過でした!

41w6dまでに何も起こらなかったら入院の予定でしたがその日の夜中にいきなり痛みの間隔が短くなって、朝入院、夕方出産でした!

子宮口もずっと1センチとかでこりゃ促進剤だな〜と思ってたら入院ギリギリに出てきてくれました❤

え?もうお腹居れないの?
じゃあでるわ(笑)
って感じだったのかなって🤣

不安な日々が続くと思いますが、絶対に会えるので頑張ってください🥰

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😭

    陣痛くるまでは
    何も予兆などはなしでしたか??

    気になって夜中とかも
    もしかしてくるんじゃないか!
    って思っちゃうんですよね😂💦

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    予定日1か月前くらいから
    弱い生理痛のようなものが
    たまにあったので
    前駆陣痛かな?と思ってて
    出産はやいかもな〜なんて
    母と話してましたが
    全然でした🤣

    個人差あると思いますが私は
    いきなり陣痛!とはならないとは思いつつ寝るの怖かったです🤣💦
    ほんまに夜中痛みで起きました!
    あ…痛みがちょっと強くなったな…間隔短くなってきてるな…測ろう!って感じでした!
    短くなってるなって感じた時は10〜15分間隔でした!

    • 5月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    陣痛は夜中とかが
    多いって聞きますが
    本当なんですね😄

    陣痛を楽しみに待ちます😂💕

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜中が多いの初めて聞きました🥺

    早く会えますように🌷.*

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

私は予定日1週間超過で
それでも全く子宮口開いてなかったので入院して促進剤で出産しました。
ウォーキングやスクワットしても全くダメでしたね…

子宮口が開いていない場合はいきなり促進剤ではなくて
はじめにダイラパンとかラミナリアとかそういう水分を含んで膨らむ素材の医療器具を子宮に入れる処置があります。
それで時間経過(私は半日くらいでした)で子宮口が開いているか確認して
開きが弱ければバルーンという風船状のものを入れて膨らませて更に開かせる処置があります。

そこで子宮口が3〜4cmくらい開いた所で促進剤投与で陣痛を人工的に起こして、最後は自然に本陣痛を待つ、みたいな感じですかね?

もし入院になればあとは流れに身を任せるだけなのである意味まだかなまだかな?と待つより気楽というかそんな気分でしたよ✨
予定日過ぎてもなるようになる!
と思ってリラックスできれば、もしかしたら入院までに赤ちゃんのほうからアクションがあるかもしれませんね👶🏻
頑張ってくださいね💕

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😭

    入院の話は
    健診で突然されましたか??

    40w0dの健診では
    全く何も言われずだったので
    余計に気になるんですよね😂

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですか!😳
    私は40wより2週間前の検診で
    まだ開いてないなーという話になり、
    予定日過ぎても開いてなかったら入院になるかも、とは事前に言われていて
    その後検診に行くたびに入院の事は示唆されて
    40wの検診の時にも開いておらず
    来週検診してその時に開いてなければ○日か○日に入院ね。とその時日付まであらかた決められましたね。

    私は41wで産みましたが、41wで判断する場合もあるみたいなので
    もしかしたら41wの検診で見てもらった時に42wで入院、という判断になるかもしれませんね?

    • 5月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    42wで入院は
    結構遅いですよね😂

    それなら早めにして貰えないか
    聞いてみます!!

    ありがとうございます😊

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

一人目は促進剤でした🙂
子宮口全く開いていないので、ラミナリアを差してある程度開いてから促進剤でしたよ。

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    何週何日の時か覚えておられますか?

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は41wのときに促進剤、生まれたのは41w1dでした😭
    30時間かかって生まれましたが、ずっと陣痛の痛みはマックスなのに子宮口が9センチから開かず、最後はお腹の上に乗られてなんとか生まれてきてくれました😭笑

    • 5月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪



    促進剤の話って
    いつごろ産院からされましたか??

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    40週の健診のときに言われたような💦
    でも私は年末で病院の都合もあり早めに促進剤しました。
    曖昧ですみません!

    • 5月24日
ママリ

2人目
2日超過で子宮口5センチから促進剤開始

3人目
1日超過でしたが羊水減ってきていて誘発のため促進剤
子宮口2センチ→卵膜剥離で4センチ開いたため全処置なしで促進剤開始

でした!
めっちゃ運動しましたが全然出てこず心折れました。笑
だから動くのは無理せずほどほどでいいと思います😂

  • ママリ

    ママリ

    全処置じゃなくて前処置でした💦
    バルーン入れたり子宮口開く処置してから促進剤と説明されていました

    • 5月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😭

    ある人から聞いた話では
    動きまくったりしてる方が
    予定日すぎてる気がする!
    と言われて
    一理あるのかも?
    って思い始めてます(笑)

    • 5月24日
🦖👶✨

ウォーキングなどなどしていたのに全く予兆なしでした😂😂
42週までなら様子みてもいいよって言われたけど
、もし帝王切開になる可能性あるなら誘発で下から産みたいって思って41wに誘発分娩しました👶
子宮口全然開いてなかったので誘発日の前日に入院して一晩バルーン入れて翌朝3cm。そこから人工破水して誘発剤点滴→15時すぎに産まれました!

  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    人工破水の時に注射もされました💉

    • 5月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😭

    帝王切開なるべくしたくない
    って先生に伝えた方がいいですかね??

    勝手に判断されたりしても嫌だなーと思って😭💦

    予定日ちょうどの健診でも
    誘発の話なども何も無かったので😂

    • 5月24日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    伝えてもいいとも思いますが…
    私は頻尿がとにかく辛すぎるから早く産みたい、自然に待って過期産になったら帝王切開になる可能性もあるんですよね?予約できたら誘発にしたいです!って言ったら41wの空きがある日に予約入れてくれましたよ🙂

    • 5月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    そうなんですね!

    次の健診でまだだったら
    一度言ってみます😆

    • 5月24日
Jasmine.‎˖٭

予定日から10日過ぎでの出産でした!
全く検診では子宮口開かず
子宮口柔らかくする注射までしたのに、変わらず、、
私の場合はおしるしがあり
そこから前駆陣痛が始まり
10分切ってたので病院行って診てもらったら子宮口2.3センチで入院になり、本陣痛始まったけど子宮内膜4センチ、24時間以上の陣痛に耐え
謎に高熱も出てて、間隔も6.7分だったので促進剤したら一気に間隔1.2分の子宮口全開になり分娩台上がって40分で産まれてきてくれました😌✨

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😭

    おしるしきたのが
    超過10日でしたか??

    過ぎるとついつい気になってしまうのですが
    同じでしたか??

    • 5月24日
  • Jasmine.‎˖٭

    Jasmine.‎˖٭


    そうです!
    41w3dで生まれましたよ😃
    焦りますよね、、
    ウォーキング、スクワットしても出てこず、、
    もう、赤ちゃん次第なんやわーって思ってました😉
    私は平日のお昼に生まれてきてねーって言ってたらほんとに平日のお昼に生まれてきてくれましたよ✨

    • 5月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私は最初予定日に産まれて欲しくて、、
    でも過ぎてしまったので
    いつでもいいよー
    早く出ておいでーって
    話しかけてます😆💦💦

    • 5月24日
み!

待てど暮らせど2cmから広がらず前駆陣痛すらありませんでした41w2dで促進剤の為入院し23時間48分後に吸引分娩て息子が産まれました👼🏻

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    子宮口あいていたんですね!

    • 5月24日
ぶう

2人目は
予定日過ぎても全然陣痛こない
先生に言うもまだ様子見れるといわれ
結局42wギリギリの健診で誘発の話

41w5dの午前から入院
朝から促進剤
進まず次の日早朝からチャレンジ
18時頃出産

3人目も陣痛はこないだろうと
(上2人誘発なので)
諦めて計画分娩
38wとちょっとときに
午後から入院
子宮口広げる処置を夜に行って
次の日朝から誘発
15時頃出産

こんな感じでした!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😭

    妊娠中運動などされていましたか??

    ギリギリで誘発の話とかもあるんですね(・o・)

    それならもう少し早くして欲しい気もしますけど😂💦

    個人の産院ですか??

    • 5月24日
  • ぶう

    ぶう


    上の子供が居たので
    割かし動いてた方やと
    思うんですけど
    あと歩いたり走ったり
    階段上り下りしたり雑巾かけたり、、

    これっぽっちもお腹張らなかったです😭

    個人病院でした😌

    • 5月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    動いてる人の方が
    予定日すぎる気がする!
    との声も聞くのでわからないですね(笑)

    そろそろ出てきてくれることを祈っています😊

    • 5月24日
ママリ

子宮口1cmで陣痛始まり54時間、体力不足で進みが悪く昨日促進剤つかって4時間で出産しました!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    ご出産おめでとうございます!!

    何週何日でしたか??

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    予定日次の日に陣痛来ましたが生まれたのは40w3dでした!

    • 5月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    予定日の次の日の陣痛というのは
    前駆陣痛ですか?

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    わたしはお産に57時間かかったので本陣痛です!

    • 5月24日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    そんなにかかることもあるんですね😳

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありますよー💦
    前駆陣痛とかも割と早くからあったので早めに生まれるとおもってたら自分でもびっくりでした、、
    早く促進剤使いたかったです、、

    • 5月24日