※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibi
妊娠・出産

臨月に入ってから旦那が釣りに出かけることが増え、意見の不一致から喧嘩が続き、自信を失い赤ちゃんが可愛く思えない状況。出産を迎える不安とマタニティブルーに悩んでいます。

臨月に入ってお腹の赤ちゃんが可愛いと思えない。

臨月にようやく入りとても穏やかな生活を過ごしてきました。妊娠するまでは仕事をしていましたが妊娠3ヶ月の時悪阻がひどく仕事を辞めました。旦那も理解してくれて辞めていいよと言ってくれました。
あぁこの人の子ども産むの楽しみだな、つわりが酷くても頑張ろうと頑張ってきました。
妊娠6ヶ月頃までつわりが続きましたがその後なくなり、妊娠後期はストレスもなくお腹の中にいる赤ちゃんが愛しくて愛しくて仕方ありませんでした!!
主人はお腹の子を撫でたり、お話したりすることはあまりしませんでした。たまに悲しく思う気持ちもありましたがそれ以上に働いてきてくれたり、ベビーグッズを揃えてくれたり行動で示してくれたので安心できていました。

ですが臨月に入ってから旦那は休みの日に釣りに出かけるようになり、「これで最後だから」といい何回も釣りに出かけます。
私も最初は旦那のストレスになるのが嫌だったから送り出していましたが、初産で不安もあり 『臨月の1ヶ月すら我慢できないなら産まれた後もどっかでなにかにつけて遊びに行くよ』と可愛くないことを言いました。
そうしたら逆ギレし、だったらもっと釣りに行っていいよなぁ!?って私が臨月で休みの日一緒に居れるなら居てよ!私の気持ちわかってよ!と揉めあいになりました。
そうしたらまったくもって関係ない、他の妊婦は働いている、稼いでいる、俺が働いてるからいい暮らしができるんだ!といわれました。それは事実ですし、家事もやりますし主人が働いてくれるから暮らせているのはわかっています。ですが、さらにはお前に家計を任せてることも気持ち悪い。俺が働いて稼いだお金だからと言われました。さらに働いていないから社会的地位がないとも言われました。
たしかに今、働いていないのでそうかもしれません。ですがなぜあなたの子どもをお腹で育てているのにそんな事を言われなきゃ行けないのかわかりません。喧嘩する度に自信を喪失することを言われるようになり、最近お腹の赤ちゃんまで可愛く思えません。そんな人と一緒に育てて行ける自信もないですし、私に育てれるのかという不安や責任があり可愛く思えません。
このまま出産を迎えたくありませんが、マタニティブルーから抜け出せるとも思えません。

コメント

さーママ

お母さんは自分の命をすり減らし、一つの命を守り育てるという大役をこなしているのに....こんなに責任感があり重要な仕事をしているということ、ご主人は全く理解してませんね。お金という目に見える対価でしか物事が測れないなんて視野の狭い小さな男ですね(失礼しました)そんなにお金お金言うなら、あなたの子供をおなかで育ててるお給料もらいましょ。生まれてからも、おっぱいで育てて死なないように24時間守って働いてるお給料請求してやりましょ‼️
プレママ、プレパパ勉強会とか参加されましたか?もう37週なので難しいと思いますが、そういうところへ夫婦で出かけるとまた違うかもしれませんね....(>_<)今度病院へ一緒に行ってもらったりしてください❗️できたら事前に先生に相談して、先生からガツンと言ってもらえるといいです✨
そういう旦那さんは生まれてからも、
手伝ってあげてる
●●してあげた
俺はイクメンだ
なーんて言うんでしょうね....目に見える😂手伝うんじゃなくて、あなたの子供なんだからやって当たり前。言われる前に気付いて動け❗️

今はおなかも大きくて見えない辛い時期だけど、初めて生まれた赤ちゃん見た時はそれはそれは感動しますよ💓✨愛おしくてしょうがなくなります💓☺️今は無理にポジティブにならなくても大丈夫。私も産前は毎晩こっそり泣いてました💧ここには味方がたくさんいますよ。

• chibi

chibi

すごく安心できるお言葉ありがとうございます。
    やはり私も家から出てないので閉鎖的な考えになりがちになりますがそう言って頂けるだけで嬉しいです。
    実は最初は主人も病院についてきてくれていたのですが、コロナの影響で病院にも行けずプレママ教室も中止となり夫婦で共同に学ぶ教室に行けていません。それもあり、私から妊婦はこうなんだよと伝えてもやはりあまり、聞く耳持たずです😅
    俺はイクメンだってほんとにそのまんま言いそうな言葉だなと思います。笑
    これから少し距離を取りつつお腹の子の為にも育児をどう2人でやっていくか産まれる前に考えたいなと思います。
    今は赤ちゃんに罪悪感があったりこんなんじゃダメだって気持ちになっていましたが味方って言っていただきほんとに涙が出ます😢😢ありがとうございます❤️

• 5月24日
ぴーちゃん

男って喧嘩の時こそ本心出ますからね💦
それを言われると、妊婦って…って自分が最低なことしてる気分になりますよね😓
私なら急遽でも里帰りしてもう帰らないかもしれません…

• chibi

chibi

まさにその気持ちです!急に嬉しかった妊娠が妊娠しなきゃよかったと思うようにまでなりました。
    今日旦那はもう仲直りしたとでも思っているのか普通に接してきていますが、私は言われた言葉絶対忘れません。実家には頼れないので里帰りはしないんですが、赤ちゃんが産まれたら頼るとゆう気持ちは捨てて自分でやっていきたいと思います。

• 5月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私なら、たとえ逆撫でしたとしても、昨日逆ギレしといて何で普通に話しかけてくるの?って言ってみますね😓

• 5月24日
  • chibi

chibi

すごい😭私もそれ言いたい。私がそこまでキレないこともわかってて言われてるのもわかるんですがなかなかできないんです😭強い女性になりたい😭

• 5月25日
しおり

似たような喧嘩したことあります。
私は子供を産む道具か!!お腹切って死んでやる!!ってキレました。

赤ちゃん産まれるなんて幸せなはずなのにこんな気持ちで大丈夫かって不安ですよね。
わたしは母に電話してました。するといつもは味方してくれる母が、「ちょっと落ち着きなさい。取り乱し過ぎてるよ。」と教えてくれました。
確かに頭も心もパンパンだったなと思います。
初めての出産でそれだけでも不安なのに、今はコロナもあって余計に不安だと思います。

確かに、働いてくれたり、家事を手伝ってくれたり、わたしは妊娠中入院も2回したので、荷物を届けてくれたりといろいろやってもらっていたので、強く言われると「じゃあわたしは何も文句言えないのか。」と。辛い思いをして10ヶ月お腹で育て、死ぬ思いで産むのに、夫の言いなりになるしかないとかと、すごく惨めな気持ちになりました。

産後家に帰ってからは体がボロボロなのでそれどころじゃなく、とにかく寝かせてくれと家事はすべてサボりました。

わたしは幸い産まれた瞬間に赤ちゃん可愛い。もう旦那なんかどうでもいい。何かあったらすぐ離婚して実家に帰ってやる。となんだか強気になりました。

とにかく辛いことは吐き出して、味方になってくれる人を見つけるといいと思います。
わたしは母とカウンセラーに電話して聞いてもらってました。

こんな話をしても気持ちは全然晴れないと思うし、不安のままだと思いますが、とにかく助けて!と叫んでなんとか乗り越えて欲しいです。

マタニティ ブルー、産後うつを超えてからの赤ちゃんはホントに可愛いので。

• chibi

chibi

回答ありがとうございます!!
    あ、私も産みたくなくなったって正直に言っちゃいました。向こうに赤ちゃんを盾にするなと言われました。
    しおりさんも本当に本当に辛かったですよね。
    乗り越えられていてすごいです😭それも赤ちゃんのパワーとママの強さですね。

本当に不安からくるんだろうなと感じています。
    私も助けて!と気持ちを前面に押し出したいです…
    カウンセラーに電話してぶつけてみます。

• 5月25日
ひかり

旦那さんも変わってしまう生活に不安を覚えているんでしょうね💦

旦那さんの発言や行動は大人気ないですけど、男の人はそんなもんです💦

とは言え、そろそろいつ産まれてもおかしくない時期なので、旦那さんいないと不安ですよね😭

釣りに行っても良いと思いますが、陣痛きたときの段取りを具体的に旦那さんと一緒に考えて、しっかり準備しておきましょう☺️

旦那さんいるときのパターン、いない時のパターン、先に破水した時のパターン、その時入院の荷物はどうするか、など。

男の人は気持ちを汲み取って何かするのは苦手です💦具体的に何をどうすれば良いのかを一緒に考えて、行動してあげると、少しずつパパになる実感でてくると思います。

• ひかり

ひかり

ちなみにうちは、出産で私が命を落とした場合、どこに預金通帳があるとか、どこの口座にいくらあるとか、遺族年金がいくらでる、まで話しておきました😂

• 5月24日
  • chibi

chibi

旦那の不安も分かりますがまず、産むのは私ですし男性がそんなもんって思えるなら今こうなってないんです😭
    ただ私も言葉は足りてないから旦那も危機感?がないのかなと思いました😢😢
    ちなみに旦那はわたしだけが産むと言うスタンスなので破水したらどうするなどは全く聞く耳持たずです!わたしが連絡して連れて行けばいーんでしょ?としか思っていません😢😢
    その態度からも悲しくなり嬉しい気持ちがなくなりました。
    ひかりさんもひかりさんの旦那さんもすごく素敵です。羨ましいです。
    よく話し合うのが大切と言いますが大事な話ほどしたがらないのですうちの旦那は。
    陣痛バックの位置や赤ちゃんの諸々のグッズなどもここにあるよー!や陣痛中に急に帝王切開になったりするからサインが必要だよなど私から伝えてもほんとーにどうでもよいと言う態度です。まえうるさいとまで言われました😱
    そのくせ釣りバックはがり眺めていて赤ちゃん嬉しくないのかな?と妄想してしまいます。

• 5月25日
🍊なつみかん🍊

うちも1人目のとき妊娠初期で仕事辞めました。
旦那も了承済みでした。
でも毎日家にいることに嫌気がさしたのか似たようなこと言われたことあります。
働けなくても一生懸命お腹の子を育てて守ってるのにその言い方はないですね😑
そして臨月だと言うのに、もういつ生まれてもいいのにパパになる自覚がなさすぎですね。
旦那さんのパパの自覚ってなかなか芽生えないものです。
お名前とか一緒に考えたりしないですか?
少しでも子供と関わらせましょう!
お腹触らせる、胎動があったら動いたよって触らせるとか!

• chibi

chibi

口喧嘩で負けたことないからって自分で言うような旦那なんです。
    言いたくなる気持ちも分かりますがお互いに気持ち寄り添えないのかなって本当に思います。
    パパになる自覚全然ないです!お腹など言ったら撫でるんですが自主的にはなでません。何であんまり撫でないの?気持ち悪い?と聞くと『だってまだ赤ちゃんわからんじゃん』と言われたことがありこの人お腹にいるのに実感湧いてないんだなってムカついたことがありました。
    このコロナの影響もあり、第三者の方からのパパへのアドバイスもなく、病院にも行けずでそれもあるかなとは思います。
    ただ立ち会い出産もできず、面会もできずで更に父親への自覚が薄れそうで怖いです。

• 5月25日
  • 🍊なつみかん🍊

🍊なつみかん🍊

うちの旦那も自主的に触ってこなかったですよ😂
    いま動いてるから触ってーって触らせてる感じです。
    いまもそれやったら動いてるのがキモいって感じで奇妙だねっていってきます😑
    男ってお腹で育てる大変さもお産の大変さも経験せず子供が生まれるので難しいところですよね⚡️
    立ち会い出産したからと言ってパパの自覚が出るかと言うとそうでもないところもありますし💦

• 5月25日
みもり

まぁ、男の人は妊娠も出産も経験しないですから、父親になるのは子供が産まれてからですよ。あなたが臨月で気持ちが不安定なことも、残念ながら男の人は理解できないと思いますしね。
お互い冷静さを欠いているので、売り言葉に買い言葉なっている感じもします。気づかないうちに態度がキツくなっていたことはありませんか?
ご主人がどんな人かは、結婚したあなたが1番わかってるはずです。臨月になるまでいろいろ我慢してくれたことに感謝したことはありますか?親になる以前に夫婦として向き合うチャンスだと思います。
子供が生まれてからはよくも悪くも夫婦の関係性は変わります。仕事を今後どうするか、どんな子育てをして行きたいかを話して、協力をもとめてみましょう。
きっと、つわりでしんどい姿を見て、今はだいぶ元気になったあなたを見て、安心してしまっているところもあるでしょう。これからもあなたの力が必要だと伝えていくしかないです。
あと、「あなたの子どもを育ててるのに」とありますが、確かにご主人の子でしょうが、あなたの子どもです。~してあげてるって思った時点で受け身になってますよね。望んで授かったお子さんですよね?そんなふうに思ってはお子さんが可哀想です。
そして、お腹の子が可愛く思えなくなった…これは心配要りません。産まれたら可愛くなります。あ、一時的に嫌になることもありますけどね。妊娠したらみんながみんな、聖母マリアのようになる訳でもないし、生まれてからもすぐに母親になるわけじゃない。子どもと一緒に過ごして少しずつ母親にしてもらうんです。父親も同じです。

まず今は不安も大きいでしょうからお母さまや誰か話を聞いてくれる方が居れば、とにかく話してすっきりしましょう。ご主人とはその後に、いろいろ話してみましょう。

• chibi

chibi

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね。妊娠も出産も経験しないから父親になるのは子供が、産まれてからとありますが分からないなりに妊婦の気持ちに寄り添う心は届かなかったので揉めていると思います。
    旦那ばかり責めるつもりもありません。喧嘩は私にも否があるのは分かります。
    ですが話し合いができる旦那ではないのです。自分が大好きな釣りの話ならずっと話したり聞いたりしますが、重要な話ほどあーはいはいで片付けてしまいます。
    そんな子どもみたいな旦那にどう伝えたら分かるのか考えていることすら理解できません。基本稼いでるからいーだろの気持ちで私に接しているので出産もお腹の子も他人行儀に感じます。

• 5月25日
おうちゃん🐘🌿

憶測でしかありませんが…旦那様も、子供が生まれることへの喜び、不安、また奥様が母へ変わることに少なからず寂しさとか感じてると思います☺️🙏

私は子供ができた時、『産まれたら今みたいな生活は確実にできなくなるから、今のうちに趣味に時間もお金もかけて、これでもかってくらい遊んでおいで』と常に声をかけてました。その効果なのか?全く遊びに行かず…って感じで今に至ります🦖🍀

すねた感じで行っていいよと言うのではなく、子供産まれてから発散されても困るから本当に心の底から遊びに行ってこい!むしろ行け!と言う気持ちで言ってました🤣おさえこまれると、反発したくなる気持ちは誰しも持ってると思うので臨月でいつ産まれるか不安で仕方ないと思いますが、『あなたはいつでも遊びに行けるよ』という姿勢を見せてあげるといかなくなるのかな?なんて思ったりもしました💦

そんな簡単な話ではないと思いますが…

それでも変わらなければ話は別ですが🥺すみません、いいアドバイスできなくて😭

不安で不安で仕方ない時期かとは思いますが、子供って産まれたら本当に可愛いです。育児は大変で『かわいい』だけでは済まない時もありますが、でも、かわいいです。
10ヶ月、必死に守り抜いた我が子ですもん、これから先も守ってあげようという気持ちわきますよ😫♡まだ3ヶ月に満たない息子に対して既に彼女できたら…💢とか考えちゃうくらいですからね🤤

どうか、安心して出産に挑めますように、応援してます👯‍♀️

• chibi

chibi

回答ありがとうございます😭
    おうちっちゃん🐘さんのその広い心凄すぎます!!!!!
    私そんな風に遊んでおいでなんて言えないです🤦‍♀️🤦‍♀️コロナもあり自分も遊んでなかったのに旦那だけ出かけるのずるい!って思ってしまうからです笑笑
    抑えこまれると反発するタイプですし、行っていーよ!とどしんと構えればその通りに甘え遊びに行ってしまう旦那なので今回も釣りたくさん行ってしまいました😅😅釣り行っていーよって言うなら後から文句ゆうなよ?って釘すらさされます。
    書けば書くほどいろいろな気持ちが爆発してきちゃいますね⚡️⚡️

ありがとうございます😊

• 5月25日
ぽんちゃん

まあ仕事してくれてるのはありがとう。ですよね
でもたかが仕事してるくらいで何を出しゃばってるんですかね〜
女は妊娠中も命懸けで赤ちゃん守って産む時ももちろん命懸け、産後は睡眠時間をけずって授乳してってやってるのに
男は仕事の時間は決まってて休憩もあるくせに何言ってるんですかね
家計を任せてるのが気持ち悪い
ならなんで結婚した?なんで子供作った?なんで家庭を持とうと思った?まあ結婚したのはいいとしてなぜその時に財布は別にしようと言わなかった?働いてないから社会的地位がない?まじ何様なんですか笑笑よそ様の旦那さん相手に失礼ですが私も腹立ちますんじゃお前も大きいお腹抱えて二日酔いのまま仕事してみろよって感じですね。
chibiさん、こんなご時世ではありますが帰れるなら実家に帰られてはどうですか。そんな人のためにただでさえ疲れる臨月にご飯を用意したりする必要なんてないと思いました。
他の妊婦?
妊婦さんなんてそれぞれです。悪阻の度合いもそれぞれです。
私も妊娠中浮気されたりで死にたくなることが何度もありましたし実際死のうともしました。子供が可愛くないとまでは思いませんでしたが育てていけない。と思いました
でも産んでみたら可愛くて仕方ないです。私は実家で母と祖父と住んでいるのでご飯などは母にお願いして甘えてしまっていますが…母も可愛がってくれてあの時死なないでよかった。本当に産んでよかった。って思ってます
今も彼にイライラする日々です。育児などはやってくれるし遊びにも行かずにずっと一緒にはいてくれますが。だから今も産後うつで通院中です。

私も、私の気持ちわかってよ!妊娠中に浮気される気持ちわかるの?仕事してるからって何なの?って言いました。今はもうわかってもらおうとは思いません。正直触られるのも嫌ですし育児仕事してくれるから一緒に居るだけで妊娠中の浮気は許す許さないではなくトラウマで一生忘れないと思います。私もお金があったら別れてもいいって思ってますが…

そんな男は信用しないことです
一番の味方は旦那じゃないって私はつくづく思い知らされました。一番の味方は赤ちゃんと自分の母親です。

男なんか居なくてもいいくらいママは強くなれるみたいです。😅

• chibi

chibi

回答ありがとうございます!
    ぽんちゃんさん出産されたばかりなんですね!!
    おめでとうございます💕
    ほんとにそおですよね。喧嘩したからと言って言っていいことと悪いことがわからないんです。なので喧嘩する度恐ろしい事を言われます。
    今実家は頼れないんですが産後に母親が家に来てくれる予定です。母親に助けを求めようかなと思います。

妊娠中に浮気は最低すぎますね。ぽんちゃんさんがその旦那さんのせいで違う決断をしなくて本当に良かったです。
    甘えられる人も居て、よかったです😭
    許せるわけないですよ!許すってよりも忘れるわけないですよね。
    言われた言葉を私も流せるタイプではないので自分の旦那のこと信用できるかわかりません😣

男なんか居なくてもって言葉すごく響きました😭
    私も強い女性になりたいです…男に縛られる人生はほんとに嫌です…

• 5月25日