※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

未婚で子供を育てる母親。相手からの養育費は受け取っているが、最近LINEでのやり取りが無視されている。養育費は貰えているが、今後の対応に悩んでいる。どうすべきかアドバイスを求めている。

未婚シングルです。相手の借金発覚と性格の不一致が原因で籍を入れずに産みました。
認知はしてもらいましたが産まれてすぐに一時連絡が途絶え、養育費についての話し合いも出来ていなかったため養育費調停の手続きを踏んで、それ以降養育費を支払ってもらってます。
相手は面会と時々写真や動画を送ってほしいと希望してきており、調停の取り決めの内容には一切入っていませんが、一応応じています。

先月LINEで些細なことでまた言い合いに発展し、それを機に向こうは未読無視状態です。
ですが、先月も今月もきちんと養育費は振込されているためこちらも写真や動画を先月LINEで送りました。
しかしそれも未読無視💨

わたしからしたら養育費は貰えてるわけですし、面会の要求やLINEの相手から開放される気楽さで現状に不満はないのですが、今後の対応をどうするべきか悩んでます😓

調停で取り決めてはいないが、養育費を払ってくれてるわけですし、未読無視が続いても写真や動画は送り続けたほうがいいでしょうか?
あとから揉めたときに突っ込まれるのは何かとめんどくさくて厄介だという気もあり、写真などを送ることすら出来ればしたくはないのですが、一度承諾したからには続けるべきかどうか迷っていまして…。

みなさんならどうされますか?
また、養育費を貰っているかた、貰っていたかたいらっしゃいましたら、振込を確認したあとに毎回ありがとうや確認しました的なメッセージなどを伝えたか何も連絡のやり取りはしなかったか教えてください。

今までは振込したら向こうから今日振込んだとLINEで連絡がが来ていましたが先月から振込のみで連絡は有りません。まぁ未読無視するぐらいだし、LINEする気はないから当たり前の行動とも思えますが💧

コメント、アドバイスなどよろしくお願いします。

コメント

かな

調停での取り決めに入ってないのであれば面会や写真の要求には応じなくていいのではないでしょうか?
もし子供が将来本人の意思で会ってみたい等言って来たら別ですが…
養育費さえもらえればいいんじゃないかなって思ってしまいました💦
調停でしっかり決めた事なんであれば養育費が滞る事はないでしょうし😖
主様が毎回ストレス感じてしまうんじゃないかと💦

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

コメントありがとうございます!

応じなくていいですかね😊
    毎月その時期になるとほんとに憂鬱でたまりません💦

養育費はちゃんと払ってもらえていますが、元々借金するようなお金にだらしない人ですし、調停の際も面会させる気がないなら養育費も2万までしかださないと値切る?ような人で😩

面会・写真をこちらが拒否した途端に、ばっくれるってこともゼロではないなと思うとちょっと考えてしまって💨

最悪払ってもらえなくなったら強制執行することも頭に置いて思い切って止めてみるのも手ですかね🤔💡

• 5月24日
  • かな

かな

ありがとうはお互いの子供なので違いますからね。
    親権こちらにあって育てるの凄く大変なんだからありがとうは言われる側ですよ✨
    何故自分の子供なのに養育費を値切るのか…
    生活費じゃないのに…
    支払いが滞る様なら強制執行も出来るので普通にしていればいいと思います!
    何より籍入れていた入れてない等関係なしに調停で別れて話は終わったのですから、あちらの意見を聞く必要はないと思いますよ😀

• 5月24日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

コメントありがとうございます。

ほんとに親としての自覚がない言動が多くて話してるだけでもイラッとしてしまうことは多々あります😣

子供好きアピールしてましたが、子供好きでよくそんな考えができるわって聞いて呆れちゃう感じです💧

支払いが滞るようなら強制執行しますね😄👍
    アドバイスありがとうございました!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

今がどれくらいの頻度で写真など送られているのか分かりませんが、振込確認しましたのLINEを送る際に写真を1枚だけ送る程度にされてはどうですか?
面倒かもですが、お金は貰っているのでそれくらいはしておいた方が良いかもです。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

コメントありがとうございます!
    写真や動画は月に1〜2回、2〜3枚を送ってる感じです。

せっかく送っても未読のまま見てももらえないんじゃ、送るだけ複雑ですし、何しろそんな扱いされる子供が可哀想という気持ちになってしまうのですが、でもやるべきことをやっておいて、何かあったときにこちらもしっかり対応していたと言えるようにしておくほうが無難ですかね💦

チェルシーさんからいただいた案を参考にさせていただきます🙋✨

ありがとうございました!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既読にならないのは腹立ちますが、面会させてる人よりはマシと思って我慢ですね。
    転ばぬ先の杖ですほんと。

• 5月24日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

そうですね…。
    2度と面会したいなんて言われないことを願って、写真の1枚ぐらいは送ってみようと思います😰
    ありがとうございました☆

• 5月24日