※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ファッション・コスメ

10月に友人の結婚式がありますが、服に悩んでいます。ワンピースタイプ…

10月に友人の結婚式がありますが、服に悩んでいます。
ワンピースタイプのドレスではなくパンツタイプにしようかと思っていますが、
下は黒のシワにならない生地のスラックスで
上は(写真あります)シンプルで上品なデザインのこれもシワにならない生地のものを着てパールやアクセサリーで飾るのってシンプルすぎますか…?💦

コメント

つぉしくん5さい

バイカラーは御法度とされてるのでNGです。

• まい

まい

そうなのですね…!ありがとうございます!☺️

• 5月24日
えびてんどん

基本単色無地のワンピースタイプのドレスが一般的です😊
今回はパンツタイプで参加したいと言うことであればこういうスタイルがいいかと思います✨

• まい

まい

わざわざ写真付きで教えてくださってありがとうございます😭

• 5月24日
あーちゃん

ブライダル業してます💍
パールやアクセサリー類で飾ってれば大丈夫だと思いますよー😊👍

• まい

まい

バイカラーになってしまいますが大丈夫なのでしょうか??
    ネットでパンツドレス検索してみますと、下が黒の上がベージュのこのようなものも出てきました💦

• 5月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

バイカラー大丈夫ですよ(^^)
    そのようなネット写真のスタイルの方なんて、今は普通に多いです。
    小物の使い方でいくらでも華やかになるので、アクセサリー類を上手く活用すれば大丈夫です🙆🏻‍♀️
    ただし、知っておられるかもしれませんが、花嫁カラーの白は使用してはいけません(^^)
    婚礼であればパールの二重付けは『幸せを重ねる』という意味で縁起が良いので、ネックレス重ねてつけても素敵ですね(^^)

• 5月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

ちなみに、他の方が靴はエナメル不可とおっしゃられてますが、全然そんなことはございませんよ(^^)
    白や動物柄でなければ、エナメルは大丈夫です。(デザインにもよりますが)
    正装、準礼装、色々ありますが、エナメル靴は時間帯によるなどヨーロッパの昔の文化に纏わるものです。
    現代の日本で靴の素材まで気にされる方はおりません。
    素足ではなく、きちんとストッキングを履いてのエナメル靴であれば大丈夫です🙆🏻‍♀️
    正装や準礼装の話をし出したらキリがありませんからね😅日本の正装は本来であれば和装ですから。御友人の結婚式であれば訪問着がオススメですが、拘られるのであれば…という感じです。
    賛否両論ありますが、ブライダル従事者としては、色や柄で失礼がなければ無難だと思ってますよ😁

• 5月25日
よい

これでは通勤着かと思ってしまいます…
ただでさえパンツタイプは最近の流行りであり、年齢の上の方々には受け入れ難い部分があるかと思います。
女性の正装はワンピースなので…
私自身友人の結婚式でパンツタイプのゲストさんを見たことがありますが、きちんとしたセットアップのパンツスタイルで髪の毛もちゃんと美容室でセットし、アクセサリーも小物も全部完璧!な方は、とても素敵に見えました。
が、やはりカジュアルですので、髪の毛も化粧も自分でやってパンツタイプだと普段のオシャレ感が抜けてないように思いました。
ワンピースなら、髪の毛も化粧も自分でやったな、という方でもそこまで違和感は感じませんでしたが…。
人数合わせで呼ばれた感が強いならそれでもいいと私は思いますが、きちんとしたお付き合いのある方のゲストとして呼ばれたのであればやはりもう少しフォーマルなセットアップがいいと思います。
また、上下別のものだと余計普段着感が出ると思うので、セットアップとして売られているものの方がいいと思います。

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    こちらのワンピースは、どう思われますか。
    派手しょうか。

• 5月24日
  • よい

よい

全然派手じゃないです!
    すごく上品で素敵だと思います!
    ゲストの方ってどうしても黒や紺色が多くて(男性はみんな黒か紺ですし)、華やかな場なのに暗くなってしまうこともあるので、色があるのは花嫁さん的に嬉しいと思います!
    私が挙げた時はカラフルなドレスだと嬉しかったですし、自分がゲストの時はなるべく華やかにするように心がけてました。
    パールのアクセサリーや、ラメや光沢のある素材の小物でまとめると素敵だと思います😆

• 5月24日
  • まい

まい

私自身、日本で結婚式挙げておらず韓国で簡単な式をやっただけだったので花嫁さんから見て華やかで嬉しい!など全く分かりませんでした、、😔
    花嫁さん目線でそのようなことも思ったりするんですね…!
    靴ですが、白でも大丈夫なのでしょうか…??

• 5月24日
  • よい

よい

韓国ですか!国際結婚とかでしょうか?
    会場の半分は旦那側ゲストなのでほとんど黒か紺で地味ーなので、やはり女性は華やかな色を来た方がいいなぁと私は思っています。
    白は花嫁の色なので、使わない方が無難です。
    そもそもパーティー用だと白は売っていないと思います。
    淡い色がいいなら、ベージュなどで光沢のあるものかラメの入ったものがいいです。
    エナメルとかはマナー違反ですので気をつけてください。
    今、店員さんもよくマナーを知らずにとりあえずパーティーに使えるだろうと何となくで販売されてる方もいらっしゃるので、ネットなどで調べてから購入された方がいいと思います。
    ゲストとして呼ばれた以上、花嫁がどのような人間関係を築いたかを花婿側から見られることになります。
    ゲストの行いひとつで花嫁の立場が悪くなることもありますので、見合った服を着る、ということを優先して選んだらいいと思います。

• 5月24日
  • まい

まい

服自体に白はダメなのは知ってましたが、靴もダメなのですね…!詳しく教えて下さって本当にありがとうございます*^^*

• 5月24日