※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。一人で寝かせると泣いて起きます。諦めずに20時に寝かせる努力を続けるか、自分も20時に寝るように変えるか、どちらが良いでしょうか。

寝かしつけについてです。添い寝や抱っこしか、寝てくれません。一人で寝かせても、すぐ起きて泣きます。
結局、夜は自分と同じ時間まで起きていて、0時過ぎに一緒にベッドに入ります。何度か20時頃に寝かせようと努力しましたが、どうしても一人では寝てくれないのです。
この場合、もう諦めて今の生活を続けていてもいいのでしょうか。それとも、私も20時頃に寝るように努力したらいいのでしか。

コメント

28sai🎋

何日間か20時に一緒に寝て子供ぁその時間に眠る様にサイクルを作ってしまってから、また自分だけ起きるってしてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

自分だけ起きた時に子供も起きそうなんですけど‥とりあえず20時に寝てみます。

• 5月24日
しま

私が布団から出ると起きてしまう時期ありましたー😥あとは、子供が寝たらあれやってこれやってーとか考えてるとなかなか寝なかったり💦

なので、少しぐらいの家事は明日の朝に回して、一緒に寝ちゃってました。
それも、そのうち落ち着きますし、今だけーと思って。

今では、夜寝るとどんなに大きな音を立てても起きなくなって、(フライパン落としたときも起きなかったです(笑))逆に明け方は眠りが浅いです。

• ママリ

ママリ

もう少し大きくなったら、添い寝を求めてこなくなるのでしょうか。
    気長に乗り越えないといけませんね💦

• 5月24日
  • しま

しま

添い寝でトントンで寝てますが、目を閉じたらもう1分もしないうちに深い眠りに入るので、何をしても起きません(笑)

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうなってくれる日を願って、頑張ります!

• 5月25日
新米ママ

うちもそうです😭

今だに添い乳か添い寝で寝かしつけてます👶

寝たと思って離れるとすーぐ起きてまた寝かしつけて離れると30分もしないうちにギャン泣きって時期ありました💦

さすがにその時期は、諦めて私も一緒に9時前に寝てました😪
それをただずっと続けて、とくになにか変えたわけではないのですが、しいて言うなら離乳食も食べるようになったし、泣いても夜間はなるべくおっぱいをあげないようにしてました!
すると最近は日によって6時間とかぶっ通しで寝てくれるようになりました!もちろんすぐ起きちゃう日もまだまだありますが💦

ですので20時頃、一緒に寝てしまった方がいい気がします💪

• ママリ

ママリ

今では寝ついたら、ママが離れても起きないですか?
    そうですよね、とりあえず一緒に寝るところから始めますね😭

• 5月24日
なか

毎日お疲れ様です😊
娘もなかなか寝てくれずずっと悩んでいましたが、部屋を真っ暗にして添い乳したら前より寝てくれるようになりました!(ときどき寝ない時もありますが😭💦)

読んだ本によると、部屋が明るいと周りが見えてしまうので遊びたくなってしまうそうです🤔

あと寝る3時間前までは授乳をせず寝る前に授乳をしてお腹いっぱいにしてあげると寝つきがよくなると書いてありました😊💡

何日か20時に寝室に連れていってあげるのはどうでしょうか?

寝かしつけ本当に大変ですよ😭毎日お疲れさまです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ネントレとかしたことなかったから、ちゃんとしとけば良かったかなと反省です。
    お風呂も遅いから、生活を前倒しにして、寝る準備します。

• 5月24日