※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちまま
妊活

妊活の参考材料にとあまり真剣にならず、そんなもんなんだと言う位でYou…

妊活の参考材料にとあまり真剣にならず、そんなもんなんだと言う位でYouTubeで配信されている鍼灸師の方の動画を見ていました。
妊活にいいことや悪いことなどいろんな視点からお話をされていて、東洋医学の治療法に割と興味があって漢方薬なども飲んだことのある私からするとなるほどなと思って見ていたのですが、
その先生が配信されているある動画で、妊活に悪影響及ぼすものとして食品添加物や電磁波の恐ろしさと、海外に比べて日本ではそれらの基準があまり明確ではないと言うお話をされていました。
そこまでは自分のできる範囲でツボを刺激したり、喰べ物や飲み物について少し意識したり、逆にストレスを溜めないようにということに気をつけてきたのですが、食品添加物や電磁波のことを聞いてから喰べ物や電化製品を見るたびに気になってしまって。
実際この国で暮らしている以上、スーパーに売られているものを買っている以上、食品添加物からも見られませんし、私たちの生活の中に電気は不可欠なので電磁波を完全にシャットアウトする事はできないのはわかっています。
ただ、1年間タイミングを撮り続けてもふたりめ授からないのは食品添加物や電磁波のせいなんじゃないかと思ったらすごく気になってしまって。
その動画を見てから、日本はなんて危機感のない国なんだと思うようになりました。
確かに実際そういうところもあるのだとは思いますが、新型コロナだって海外に比べれば日本の方が感染者も少ないですし、日本独自で開発された製品なども海外から評価されたりしているので、日本は安全だとは思いませんがそんなに悪くもないだろうと思っていた私にはとてもショックでした。
こんなこと考えていることがストレスになってまた赤ちゃん来てくれないんじゃないかと言う不安があるので、できたら怖くなる情報よりも安心材料が欲しいです。

コメント

ちょここ

私も健康食品の販売していたので、添加物や電磁波の勉強しましたが日本はヤバイなと思いました。
身体より経済優先だなーと😅

もうすぐ5Gの世の中ですがこの電波も身体によろしくないとか噂もあります💦

でも、おひとり産まれてますし、それが原因とはあまり考えなくて良いと思います!食生活は日々少し気を付けるだけで全然違いますしね😊

とりあえずIHコンロはやめといた方が良いなと思いました😨

  • ぷちまま

    ぷちまま

    ありがとうございます。
    やっぱり日本はやばいんですね。そして我が家のようにオール電化住宅もやっぱりやばいんですね。息子がお腹にいた時はまだオール電化住宅ではなかったのでますます恐ろしくなってきました。
    家にいることが多いのでついついスマホやテレビに頼ってしまいますし、IHクッキングヒーターも電子レンジもフルに活用してるので本当に不安です。

    • 5月24日
  • ちょここ

    ちょここ


    レンジは私も使いまくりです!
    離乳食とかレンチン良いのかな~とか、思いながら結局使っていましたが😅

    でも災害のときとかはガスの復旧が時間がかかり大変だった話も聞きますし、なんにせよ一長一短なのかなと思います💦

    でも私は身体に一番良くないのはストレスだと思っていますので、リフレッシュできることを見つけてくださいね😆

    • 5月24日
  • ぷちまま

    ぷちまま

    そうですよね。災害の時に備えてはカセットコンロを準備しています。私は視力が弱く、普段から火を使うのが怖いので家を建てるときにオール電化にしてもらったんですけど、家族の健康のこと考えたらもう少し電気に頼らず頑張ればよかったかなと思います。今さら遅いですが。
    何か家の中でもできる電磁波対策ってあるんですかね。電磁波対策グッズなんかも販売されていますが効果あるんですかね。

    • 5月24日
そよかか※名前変えました

過剰接種はなんにせよ身体に悪いですし、でもだからといって添加物×電磁波×って科学的根拠があるのかと考えたらそりゃ多少ありそうですが、みんながみんな同じ環境で生活してる訳じゃないので、もし実験されて結果に表れてたとしてもたまたまなんじゃない?って私は思っちゃいます😣
電磁波の話は、私も友達から聞いて「んなまさか」と思ってたのですが調べたら怖いこと言ってるので、うーん…みんな知らないだけなのか世の中隠蔽されてるのかよく分からないなって思いました😅
大変なことならニュース取り上げるのに、電磁波のこと言ってるのって一部の人でもあるし…何が正しいのか分からなくなってしまいますが、電磁波が身体に悪いってのは正しいんだなとは思います😔

添加物や電磁波より、人は歳をとりますのでどんどん妊娠しづらくなるし、男の人も精子の状態は加齢もですが日によって違うので、そちらの要因の方が大きいような気はします🤔

長々すみません。
なので、タイミングで授かることができなかったら原因をきちんと調べるのも1つの手だと思います!
原因不明不妊はもちろんありますが、原因がハッキリした方がおっしゃる通りストレスも軽減されると思いますよ!

2人目さん、きてくれますように🤗

  • ぷちまま

    ぷちまま

    ありがとうございます。
    私も、食品添加物や電磁波は悪いもの、だけど摂取しすぎなければ大きな電気が発生するところを避ければある程度は大丈夫と言う認識で今まで過ごしてました。
    なんにせよ、健康を取り上げる番組などではとにかく悪い悪いとマイナスイメージが出てくるような言葉が多い気がしてそれを見るととても不安になります。
    実際家族全員コンビニ弁当もカップラーメンも食べますし、外食だってします。
    新幹線にも乗るし、オール電化住宅に住んでたら毎日電磁波にさらされていると言うことですよね。
    気にし始めたらどんどん気になって、それでも食品添加物が使われたものを食べなきゃいけなかったり、電化製品を使わなきゃいけなかったりしてそのたびに恐ろしくなります。
    今は家にいることも多いのでついついスマホモ使ってしまいますし、ちょっと体がだるいなと思ったときには電磁波の影響なのか、私は将来癌になってしまうのかと考えたらとても不安です。
    私は昔から家族の中でも1番年下で、末っ子なので結構小さい時からインスタント食品とかジュースとか割と好き放題与えられて育ってきたので、いろんなものが蓄積されて私の体これからどうなっちゃうんだろうってすごく不安です。

    • 5月24日
yui

母が健康オタクで食品添加物や電磁波は恐ろしいよと言うのを小さい頃から言われていました!食事もほぼ外食したことがなく家での食品や調味料は自然で無添加の物を使用して母が作ってくれていました。そのお陰が風邪も全く引かず凄く健康です!ですが結婚してすぐ子供を授かると思っていましたがなかなか授かりませんでした😅😅
なので過剰摂取は良くないだろうけどそこまで気にすることでもないのかなと思います!不妊の原因は色々あると思うので検査しながら進めていけばいいのかなぁと思います😊

  • ぷちまま

    ぷちまま

    回答いただきありがとうございます。
    なぜ食品添加物も電磁波もこれだけ悪いと言われているのに規制されたり対策等がなされないのか不思議でしょうがないですよね。
    日本の食べ物や製品は安全だとどこかで思っていた私にはショックな情報でした。
    お店で売られているものだし、みんなが食べてるし使ってるし大丈夫だからここにあるんだろうなんて考えてましたけど、調べれば調べるだけ恐ろしいこと書いてあるので今さらどうしようと焦っています。
    自分の体だけじゃなくて、今1人いる子供の健康や、旦那の体のことも凄く心配です。
    やはりみんながみんな同じ環境で生活してるわけでもないですし、ものすごく健康的な生活してても病気になる人はなるし、お酒とかタバコとかインスタント食品が多い人が長生きしてたりよくわからないですよね。
    私の周りには電化製品がとても多く、自宅もオール電化なので電磁波の影響受けないなんて絶対に無理で、オール殿下じゃない家の人よりも電磁波の影響受けていると思いますが、気にしすぎないでストレスを溜めずに生活していくしかないですよね。

    • 5月26日
イチゴ

たまに雑誌で「この製品は買うな」みたいな特集見ましたが、何が入ってるか分からないまま口にしちゃってるなぁと感じました💦
最近ではなるべく原材料を見ながら買ったりしてますが全部は避けきれないですし、美味しいと感じるものは買ってしまいます😣
なので私は1番よく使う調味料は少し高くてもいいやつを買うようにしてます✨
砂糖はきび砂糖や黒糖、塩やみりん、酒もネットなどで調べたりしてます🤗

そういえば昔友人に、人間は体に電気を溜め込んでるから裸足で土の上を歩いたりしたら電気が放出される、とかなんとか言ってました。
本当かどうかは分かりませんが😅

  • ぷちまま

    ぷちまま

    回答ありがとうございます。
    私も最近調味料だけは健康に良いものをと思い、少し高くても買うようにしています。
    日本は利益とおいしさを追求するあまり、体にとって有害な物の規制はあまりされていないと動画で見てショックを受けました。
    電磁波についても明確な記載がないために今あちこちで電磁波の影響と思われる症状で苦しんでいる人がいると聞いて私の不調もそれなのかなぁと心配になりました。
    なぜこれだけ悪い悪いと言われているのにもっと真剣に研究されないのか、規制されないのかも不思議でしょうがないです。
    土の上を裸足で歩く、面白いですね。それが本当ならぜひやってみたいものです。大人になると土の上を裸足で歩くなんてなかなかある経験でもないですもんね。

    • 5月26日

「妊活」に関する質問