※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産👶双子ママ🔰
子育て・グッズ

母乳での授乳に関する悩みがあります。授乳時の痛みやおっぱいの詰まりについて相談したいようです。

おっぱいトラブルに悩まされています。
混合から今はほぼ母乳で、2ヶ月頃から何度も白斑ができては治り、またできて、かろうじて乳腺炎はまぬがれていますが、月に1,2回母乳外来に通っています。
色んな体勢で間隔をあけず赤ちゃんにしっかり飲んでもらうのが一番といわれ、葛根湯をのみ授乳前には乳頭のマッサージで開通させて授乳していますが、流れがよくないのか激痛です…
飲ませていると少しマシになってくる気はしますが、詰まっていそうな痛い箇所を押さえつけながら、浅飲みになっていないか気を張りながら、海老反りになる子供を支えながら、そして激痛に耐えながらで、めちゃめちゃ疲れます…
こんなにおっぱい押さえつけながらあげてる方いるんでしょうか。
特に朝は、時間があいているのと分泌がいいせいか痛すぎて叫びながら授乳しています。
双子なので回数も倍で今は10-12回です。
ラクになる日は来るのでしょうか…

長文すみません。
白斑に悩んでいた方、こんな対策をした、などあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

すくすくママ

授乳クッション使ってますか?
体勢整えるために使ったほうが楽です、
あとわたしはミルクスルーブレンドが効果ありました☺

• 初産👶双子ママ🔰

初産👶双子ママ🔰

コメントありがとうございます。
    座高が高いため、授乳クッション二個使いで授乳してます。
    ミルクスルーブレンド試してみたいと思います!

• 5月23日
  • すくすくママ

すくすくママ

余談ですが…

わたし自身が双子で生まれました。母は6ヶ月まで母乳で育ててくれたそうですが、自分が母親になってみると、本当に大変なことで感謝の気持ちでいっぱいです。わたしも母乳が軌道にのるまでかなり苦労し、本当につらくて、6ヶ月までは頑張ると決めてそれでミルクにするつもりでした。
    母乳過多+赤ちゃんが低体重児でうまく吸えないという組み合わせに悩み、3日に1回くらい母乳外来に通わないといけないくらい詰まりました💦でも赤ちゃんが大きくなり、自分の乳首も強くなり、あとは母乳の生産がバランス良くなってきて4-5ヶ月くらいで起動にのりました。
    だれに言っても「少ししたら…」と言われますが、誰も具体的に「いつ」とは言ってくれず、本当にツラかったですが、ママリで同じような先輩ママがたくさんいて助けられました。
    仲間がたくさん、いますよね。

あと、わたしは母乳外来で、夜の炭水化物を抜くと、朝の胸の張が和らぐと言われて、夜は炭水化物は控えていました。

• 5月24日
  • 初産👶双子ママ🔰

初産👶双子ママ🔰

双子さんなんですね!
    ほんと自分が親になって初めて、育児の大変さを痛感し、親に感謝感謝です。
    母乳が軌道に乗るまで大変な苦労されたのですね。
    みなさん同じような思いを抱えて乗り越えられていて、とても励まされました。こんなつぶやきに共感してくださるだけで救われますね。
    これからも頑張れそうです。ありがとうございました!

• 5月24日

双子ちゃん育児お疲れ様です!
頑張っておられますね!

私はおっぱいの出が良すぎて生後0ヶ月の時点で白斑が出来て以降毎月なってました…でも双子ちゃんだと吸われるのも倍だから痛みも倍ですよね💦

助産師さんの指示通り、授乳前に搾乳したりランシノー(保護バーム)塗ったり、乳頭保護器使ってみたり、おっぱい休ませてミルクあげてみたりしましたがずっと白斑とはお付き合いで、マッサージ行ったり、時には病院で針で刺してもらうこともありました(あまり良く無く、乳腺炎のリスクあり)。
そして丁度4ヶ月の頃に「これは卒乳までお付き合いかも」と助産師さんに言われるほどのデカい白斑ができました。
おっぱい飲んでくれるのも今のうちだ、幸せな痛みなんだと覚悟を決めて悲鳴をあげながら毎日耐えていたところ、ある日を境に痛くなくなりました。限界突破したようで、それ以降なんのトラブルも起きない最強おっぱい になりました。

なので、痛いお気持ち分かりますが、耐えて耐えて耐えまくって最強おっぱい 手に入れてください!

• 初産👶双子ママ🔰

初産👶双子ママ🔰

なんと!!限界突破されたのですね!貴重な経験談ありがとうございます。
    私も最強おっぱい手に入れたいです。
    ちなみにどのくらいの時期か覚えておられますか?

• 5月23日

退会ユーザー

丁度「卒乳までの〜」と4ヶ月頃に言われて程なくしてって感じでした!

• 5月24日
  • 初産👶双子ママ🔰

初産👶双子ママ🔰

そうなんですね!ありがとうございます。
    私も覚悟を決めて耐え続けたいと思います。

• 5月24日
Coco

大変ですね…私も白斑、乳腺炎にもなったのですがコロナ真っ最中の時で病院に行く気力もなくネットで調べまくってなんとか自分で治しました。しこりっぽいものができ始めたらとにかくお風呂でマッサージです。
白斑は退院後すぐにでき元々開通はしていましたが出が弱く詰まりやすかったです。お風呂の前に綿棒にオリーブオイルをつけクルクルして乳首をふやかしておいて、そこから出るように時間を見つけては絞ってました。グイグイ吸ってくれたのである日角栓?のようになってとれました✨

• 初産👶双子ママ🔰

初産👶双子ママ🔰

自分で調べて治されたのですね!すごいです。
    私も毎日お風呂であたためていますが、オリーブオイルでふやかしてというのは試してなかったです。白斑のところから根気強く出して吸わせるのがいいんですね。

• 5月24日
  • Coco

Coco

白斑が取れたら周りに言ってまわりたいくらい爽快です(実際誰にも言えないですが…)!
    お風呂もなかなかゆっくりできないと思いますが、双子ちゃんで頻回の授乳ただでさえ大変かと思いますの早く授乳タイムの痛みがなくなりますよう…!

• 5月24日
  • 初産👶双子ママ🔰

初産👶双子ママ🔰

ありがとうございます!
    ほんと取れたらすっきり爽快ですね~マッサージと授乳がんばります!

• 5月24日

双子で母乳とは頑張ってますね😭1人目の時が頻回授乳でそんな感じになり、頻繁に詰まっては助産院に行ってました。2人目は授乳回数をコントロールして落ち着きましたが、双子ちゃんだとそうもいきませんもんね。お疲れさまです😭
乳頭が硬くなっちゃうと次回の授乳が痛いので、授乳直後にピュアレーンを塗ってラップしてました。これでいくらか楽になった気がしました。2人とも半年過ぎた辺りから強くなったのか痛まなくなりました。
乳腺炎対策には、ミルクスルーブレンドを浴びるように飲んでいました。

• 初産👶双子ママ🔰

初産👶双子ママ🔰

私もラノリン塗ってラップパックしてます。同じようにされて改善された方がいて心強いです。
    半年過ぎで痛まなくなったんですね!私も頑張ります!
    ミルクスルーブレンド、他の方にもオススメいただいたので早速注文しました!

• 5月24日

私も最初の頃ずーっと痛くてしんどかったです💦桶谷へ通っていましたが何度か白斑になり一度乳腺炎にもなり挫けそうになりましたが頑張って授乳を続けたら痛くなくなりました!
半年過ぎてからだったと思います。

• 初産👶双子ママ🔰

初産👶双子ママ🔰

本当にしんどいですよね。半年過ぎてから痛くなくなったんですね!
    私も授乳頑張って続けます!

• 5月24日