※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akonin
子育て・グッズ

久々に落ち込んでいます。上の子や下の子の寝不足でイライラし、自分の感情に戸惑っています。悩みを言い出せず、優しくなりたいと思っています。

久々に落ち込んでます。

コロナで保育園自粛の影響もあるのかもしれないですが、上の子も私もイライラすることが多くなって、昨日は下の子を寝かしてて邪魔しに来た上の子にキツくあたってしまいました。
ほんとは大好きなのになんで優しくできないんだろう…と落ち込みます。

下の子も明け方からちょこちょこ起きることがずっと続いてて、それで寝不足もあって疲れてるのかもしれません。
ちょこちょこ起きるのはおっぱいが足りてないのかなと思ったり。。でも、夜中にミルク足そうと飲ましても受け付けてくれません。おっぱいのみ。おっぱいを少し吸ってまた寝ちゃって、1時間したらお腹すいて起きるみたいな感じです。
下の子がもうちょっと夜中寝てくれたら、私が昼間の寝かしつけもっと上手にできたら、上の子に優しくできるのかな…

今までは夫や母に悩みを聞いてもらってたけど、自分のイライラを2人にもぶつけてしまうことが増えて素直に悩みを言えません。(自業自得ですが)

時間が解決してくれるのかな…
もっと優しくなりたいです。
グチばかりですみません。

コメント

ベリー

下のお子さんのお世話が大変でイライラして旦那さん、お母さまに言いずらくなり上の子に八つ当たりは止めてあげてください!
上のお子さまもストレスがたまってると思うので💦
更にイライラのはけ口はかわいそうです😭
akoninさんのツラい気持ちもわかります!
旦那さんにこのままイライラぶつけて受け止めてもらっては?
キツイ言い方ですみません😢

• akonin

akonin

辛い気持ちほんとにわかりますか。
    八つ当たりじゃないですよ。
    はけ口にもしてません。
    そうならないように必死でがんばってます。

• 5月23日
はじめてのママリ

私も上の子に厳しめになってしまっています💦
イライラの吐口にしているつもりはありませんが、
何か理由があって怒っても、必要以上に厳しめに言ってしまったな…と後から反省すること、最近増えてきたなと感じています。

好きだけど、優しくできない時…あります。
うちは登園自粛して3ヶ月が過ぎ、さらに1ヶ月延長が決まりました😭
親も子もお互いイライラしちゃいますよね💦

akoninさんは上のお子さんもまだ2歳だし、私より大変かと思います。
まとまった睡眠がとれないと余計につらいですよね。

お互いに手の抜ける所は抜きまくって、甘い物食べたり自分へのご褒美もあげつつ頑張りましょう(^^)

• akonin

akonin

共感して頂きありがとうございますm(_ _)m

上の子も下の子も大好きだけど、完璧な人間じゃないからストレスや疲れで優しくできない時があります。
    上の子の時に行ってた支援センターや赤ちゃんサロン、今はコロナでやってないんですが、そういった子育て支援のスタッフの方々にいかに支えられていたかを痛感する毎日です。

登園自粛の延長は辛いですね😢はじめてのママリさんが少しでも気が休まる時間がありますように…

励まして頂いてありがとうございました😊おっしゃるように、ご褒美や手抜きをしながら子供たちや夫との日々を楽しめるようにがんばりたいと思います😌

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

日にち経ってるのにコメントすみません💦
すごく共感したので…
私も上の子に優しく出来なくて落ち込んでます💦
下の子のお昼寝や授乳の邪魔されたり、やんちゃで言う事聞かなかったりするとすごくイライラしてしまって…
今日なんて優しいママが良いって言われてしまいました😭
旦那も2人みてる大変さ分からないし、なんだか他人事みたいな感じでイライラしちゃってたまに当たっちゃってます😱
ほんと、もっと上の子に優しくなりたいです。
大好きなのにイライラしちゃう自分が嫌です😭

• akonin

akonin

日にちたってるのに共感のコメント頂けて嬉しいです!
    ありがとうございます😊

上の子もまだまだ小さくて甘えたい時期で、やんちゃしてママに相手もしてほしいだろうし構ってほしくて当たり前なのを頭ではわかってても、気持ちがコントロールできないですよね。

上のお子さん、優しいママがいいって、ママに気持ちを伝えられてえらいですね。
    ママには辛い言葉だろうけど、ママが大好きで信頼してるから言えるんだと思います。

私も主人とのケンカが絶えません。そして、上の子に、ケンカしないで!って怒られる始末です。嫌な思いをさせて申し訳ない気持ちです。

最近は、イライラすることも多いですが、少しづつこの大変な時期をこどもたちも一緒に乗り越えようと頑張ってくれてるんだと思うようになりました。だから自分がイライラすることも多めにみてもらうかわりに、こどもたち(特に上の子)の言動も多めにみようと少し余裕が出てきました。

コメントほんとにありがとうございましたm(_ _)m
    大好きな気持ちを忘れず、適度に息抜きしながらお互い頑張りましょうね😌

• 6月2日