※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがいて、母乳量が少ない時は回数でカバーできるか、母乳だけで完母になれるか相談したいです。ミルクは足しているが、母乳量を増やしたいと思っています。

混合から完母になった方にお話聞きたいです😭😭

もう少しで3ヶ月になる息子がいて、現在混合です。一回の母乳量が大体70.80くらいで多いと100。少ないと40くらいです。
授乳間隔は母乳のみだと1時間とか長くて2時間くらいなのですが量が80程度でも完母でやっていけるのでしょうか?量が少なければ回数でカバーすればどうにかなるのでしょうか?

一日3回程ミルクは足してるのですが残したりはしません。

必ず完母にしたい!!というわけではないですが、出来たらもう少し母乳量増やしたいな。。と思ってます。

多くの方のお話聞けたらと思いますので宜しくお願いします🥺💕💕

コメント

でぶごん

夜間の頻回授乳で母乳量が増えて完母に移行できますよ‼︎

母乳量増やしていく過程でおっぱいがよく張るようになるので、ミルクはあげない方向で欲しがったらおっぱいをどんどんあげてください^ ^❣️

• なっつ

なっつ

コメントありがとうございます😊
    夜間の頻回授乳前はしていたのですが、今は夜中一回と明け方一回になったのですが一応母乳のみでやってます!もう少し頑張ってみます🥺
    やっぱ1時間くらいだとまだ胸の張りとかもなく心配で結局ミルク足しちゃってるので様子見つつやってみます💓

• 5月23日
ママリ

80もでてるならいけると思います!
母乳量最大60から70程度でしたが、哺乳瓶拒否になりなんとか完母になりましたよ!
それまで母乳70+ミルク80くらい足してましたが、3ヶ月半のある日いきなり哺乳瓶拒否で1日12回授乳に😂
1日2リットルくらい水分とって根菜を食べて今は1日5回とかです💡

• なっつ

なっつ

コメントありがとうございます🥺
    哺乳瓶拒否だと大変そうですね😭そこからの完母すごいです!!
    哺乳瓶拒否後の母乳量ってやはり増えていきましたか?
    やっぱ水分大事ですよね😊もっと飲むように意識してみます♡

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶拒否に困って小児科に相談に行ったら体重と排泄が滞りないなら頻回授乳で様子見て大丈夫と言われました😂
    完母にしてから体重の増加量が増えて間隔が4、5時間は空くようになったので一回量は増えてると思います。
    私は母乳量が増えた時に、はじめ水分取れてなかったので乳腺炎と膀胱炎を繰り返しちゃったので気をつけて下さい😂

• 5月23日
  • なっつ

なっつ

心配になっちゃいますよね😭😭
    すごい!!やっぱ吸わせてればどんどん増えていくんですね🥺
    なるほど!乳腺炎と膀胱炎ダブルできちゃったらヤバそうですもんね。。気をつけます!
    ありがとうございます🥺💕💕

• 5月23日