※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

子供のお洋服、下の子にお下がりしてますか?性別違うと着ないこともある?整理したいけど悩んでいます。

みなさん子供のお洋服は、どの程度下の子にお下がりしてますか?
うちは年子の男兄弟で保育園に行っていることもあり、よっぽどボロボロでなければお下がりしてました!

現在3人目妊娠中で、女の子です!
下の子が小さくなった服を整理してもこれもまだ着れそうだな、青だけど女の子でもまぁいけるかな?となかなか処分できずにいます😭💦

でも性別違ってしかも初めての女の子…絶対新しい可愛い服買ったりしますよね…😍同性ですらお揃いを着せたくて買ったりしてるのに、性別違ったらきっと尚更ですよね…

複数お子さんがいる方、性別が違うお子さんがいる方、どんな感じですか?やっぱり取っておいても性別違うと着なかったということもあったりしますか?まだまだ動けるうちに整理しておきたくて✨

コメント

はじめてのママリ🔰

性別一緒ですが、結構新しいの買っちゃってます💦可愛い洋服見るとつい、、😅
ブランド服、肌着はお下がり着せてます😊

• しっぽ

しっぽ

ですよねー!笑
    うち男2人ですが、それでもお揃いが可愛くてかってしまったり、セールという文字につられてしまったりしてます🤣

• 5月23日

上が男の子で下が女の子です✨
私は結構下の子に使ってます!外出する日は新しく買った女の子用の服を着せて、家にいる時やパジャマは上の子のお下がりです(﹡ˆᴗˆ﹡)

• しっぽ

しっぽ

そうですよね♡私もあまり気にせず着せようかとは思ってるんですが、すでに2人着たものなので若干ヨレが気になるけど…捨てれない!ってなっていて🤣

部屋着で着れる程度の枚数に絞って取って置こうと思います❗️

• 5月23日
♡a..3kids♡

うちは長男の着た服は綺麗なものだけとってあります😊
安い服は捨ててます💡
お下がりはあくまで保育園用にしてますね😊

• しっぽ

しっぽ

そうなんですよねー!保育園通うとお着替えもいっぱい必要だし、汚してくるし…と思うと捨てれなくて🤣
    そして去年の冬に2人揃ってノロにかかって、洗濯が大変だった記憶があって、ボロボロのものも捨てれないんですよね!笑
    捨てていいやつがあれば、着せて捨てる、ができると思ってしまって✨笑笑

• 5月23日

妊娠中で性別はまだわかりませんが性別が違ったら室内着はお下がり、外出用は新しく買おうと思って色々目星をつけています☺️性別が同じならたくさんあるので全部お下がりのつもりです✨上が女の子なので男の子だとフリフリを着せての外出は厳しいと思うし、男の子の服も可愛いものが多いので選びたいです🥰

• しっぽ

しっぽ

たしかに女の子から男の子だと厳しいものもたくさんありますよね🤣

やっぱりお下がりだし部屋着とか保育園着 程度ですよね!頑張ってもっと断捨離しようと思います❗️

• 5月23日
yocco

同性なので状態のいいものはなるべくお下がりの予定でしたが、意外と汚れが取れなくなったりヨレヨレだったりで捨てちゃってるので新しいのも買います!
むしろ長女の時は最初半年くらいは姉からのお下がり着倒してた分、次女は下だからお下がりばかりなんてこともなく、下手したら長女より新品着てるかもしれません😀

今はなかなか出かけられませんが、休日はお揃いのワンピース着せたいな、なんて言いながらかなり買っちゃってます😅笑

• しっぽ

しっぽ

うちも同性だったので、なんでもお下がりしてました!でも保育園行きはじめたらヨレヨレになるし、給食のにおいが取れなかったりもしてます😭

お揃い着せたくなりますよね♡うちもつい買ってしまうので、姉妹ならなおさらそうなる気がします😍❤️

• 5月25日
3mらぶ

うちもまさにその状況で悩んでます🙋‍♀️🙋‍♀️💦
次男は結構、長男のお下がりばかりを保育園で着せてます!
3人目は念願の女の子なので、肌着やガーゼ、お出かけ用の服は買いました💓
女の子でも着れそうな服は取っておいて、あとは処分か誰かにあげるか〜🤔🤔
どんどん服も溜まっていっちゃって整理しようにも手が回らずです💧💧
靴はさすがにボロボロで捨てました😭😭
やっぱり思い切りが大事なんですかね〜😂😂
私も出産前までには整理しないとです💧💧

• しっぽ

しっぽ

大変遅くなりすみません…

新生児やまだあまり出かけない小さいうちはお下がりで全然いいかなと思ってるんですが、80のTシャツとかで悩んでます🤣!保育園着ならこれでいいかな?いや、さすがに女の子でこれはないのかな?という葛藤が続きなかなか減りません…笑

うちは靴は意外と綺麗なものも多いので、3人目にも履いてもらおうかなと思ってます😍

• 6月8日