※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
ココロ・悩み

知らない番号からの着信やメッセージでお金を返すよう求められて困惑しています。怖いと感じています。どうすればいいでしょうか?

詐欺?いたずら?

3月の終わり頃から知らない番号から電話が来たり、メッセージが届くようになり内容は貸したお金を返してほしいという内容のものでした。
お金を借りたことがないのと知らない番号でLINEにもいないし検索しても出てこないしでずっと無視していましたが、
4月の中旬ごろに留守電が入っていてお金を返すよう連絡くださいというような内容でした。

最初は別れた嫁と養育費の件で揉めたときにわたしにお金を貸したことがバレたのでとりあえず返す日にちをLINEしてほしいという内容からどんどん信じてたのにや大人を怒らすとどうなるかなどの内容になり先程こんなメッセージが来ていました。

放っておけばいいと思っていたのですが、
わたしの下の名前を知っていたりわざわざ留守電までいれていたり「〜ですけど、」と自分の下の名前を言っていたりなんだかリアルで気持ち悪いし怖いなと思いました。

みなさんだったらどうしますか?
このまま放っておきますか?
次電話が来たときにでますか?

そんな覚えがないのなら放っておけばいいことだと思いますが、
名前も知られているのが怖いです😔

コメント

もな💅🏻

相手の名乗っていた名前に心当たりなかったですか?

• あかりん

あかりん

よくある名前だったので同じ名前の人は知っていますが、声などが違うかなと思います😔
    それにもしその人だったとしてもこのようなことは絶対にないです😔

• 5月23日
みなと

詐欺だった場合出てしまったら逆に悪化してしまうので放置&着拒等をオススメします

• あかりん

あかりん

ありがとうございます、
    そうしようと思います😔

• 5月23日
にしき

名前に心当たりなかったら無視でいいと思いますよ😥
何かあったときのために念のため証拠として残しておくことおすすめしますが...

jasmine

ホントに心当たりがないなら無視しててもいいと思います。

ティス

とりあえず先に警察に相談しておいた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

LINEは下の名前で登録してますか?
もしLINEで検索の制限をかけていないなら、
相手側が適当な電話番号を検索してあかりんさんの名前を入手したのかもしれません💦

S

脅迫と取れる内容があればそのまま警察に心当たりがないのにしつこく連絡が来て怖いことを含めて相談してみるといいかなと思います!

もず

私なら、何かあったら嫌なので警察に持っていって相談しておきます😅

はじめてのママリ🔰

ネットで番号調べれば大体どこら辺の地域の番号かは調べる事出来ますよ‼︎

ちゃめ

とりあえず警察ですかね…
お金を借りた事がないなら詐欺かイタズラでしょうし、個人で対応すると大きなトラブルに発展する可能性も高いので、早いうちに警察に相談するのをお勧めします💦