※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
ココロ・悩み

妊活中の39歳女性が体外受精を勧められ、不安と悩みを抱えています。主人と話し合い、体外受精にチャレンジすることに決めましたが、金銭面や親としての自信に不安を感じています。

今日、今まで妊活していた病院をやめ、転院しました。
転院先で、年齢的にもタイミング法ではなく体外受精にするべきと言われ、ビックリしました。
帰宅して主人と話し、体外受精にチャレンジしてみようということになりました。
でも初めてのことだし、人工授精を通り越して体外受精とは不安でしかたありません。
多分、私の卵管が片方閉塞しているのと、主人の精子に元気がないのと、39歳という私の年齢も体外受精を勧められた原因だとは思うのですが。
私は正直、体外受精までして子供を授かるべきか悩みました。
もしかしたら年齢的にも体外受精でもダメかもしれないからです。
でも主人が子供が欲しいと言うので、チャレンジしてみる気になりました。
でもとにかく金銭面やホントに授かるのかとか、怖いし不安でしかたありません。
もし幸運に授かることができてもこんな私が親になれるのだろうか、と不安なんです。
いい歳してすみません、情けないですよね。

コメント

pinc

こんにちは。
私も体外受精しました。
私は20代後半なのですが、主人の精子がとにかく良くなくて…はじめから体外受精を勧められました。
自然妊娠はまず無理だと…

私自身、金銭的にも精神的にも体外受精までするのは無理だと思っていて、まず、人工授精をしました。
毎回先生から、この数値で妊娠した人は見たことがないからもう人工授精はやめましょって言われていて、、4回目のときに、やっと体外受精に踏み切る決断をしました。
正直、こんなにお金かけてもし授からなかったら…と思うと不安で不安で仕方なかったです。
周りは、まだ若いんだからそんな焦らなくても…と言いましたが、自然妊娠はできないと言われている私にとっては、そう言われることがストレスでたまりませんでした。

でも、幸運にも体外受精でなんとか成功した今は、体外受精を何度も進めてくれた先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさん不安あると思いますが、まってるよさんが、少しでも早く前向きになれることを応援してます。
がんばってください!

• まってるよ

まってるよ

さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    pincさんも大変な思いをされたのですね。
    励ましのお言葉、とても嬉しかったです。
    2ヶ月のお子さん、可愛いでしょうね。
    私も決心して頑張らないといけませんね。
    弱音をはいてしまい、情けないです。

• 6月14日

私は体外受精で現在妊娠中です。
人工授精を1つ目の病院で10回もしましたが、まったくかすりもしませんでした。
そこで体外受精も2回、かすりもせず。
不妊治療専門病院に転院し、5回移植3回妊娠しました。
そのうち2回は初期流産になり、今お腹にいる子が初めての子になりますが…。

私も体外受精までして?という気持ちがあったため、人工授精の回数が増えてしまったのですが、今となってはもっと早く体外受精に踏み切っておけばよかったと思っています。
左卵管狭窄で、主人は運動率が低いです。
高齢なので着床率も下がっています。

体外受精でも顕微授精でも主人と私の子がもうすぐ抱けると思うだけで幸せですよ。

• まってるよ

まってるよ

さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    フーちゃんさん、大変な思いをされたのですね。
    フーちゃんさんの回数を見たら私なんてまだまだだと反省しました。

• 6月14日

退会ユーザー

私が人工授精に見切りをつけ、転院したのが39歳なんですよ。
    他人事とは思えませんでした。

他の人のコメントでも書いたのですが、体外受精でもひとつだけ良いことがあると思っているんです。
    痛いしお金もかかるけど、採卵するので受精卵が写真で残るんですよね。
    いつも「卵ちゃん、おかえり。ちゃんとくっついてね」と移植の時に話しかけていたのですが、今お腹にいる赤ちゃんはこんなに神秘的な受精卵になってここにいるんだねと思っているんです。

こればかりは自然妊娠では見られませんから。
    人工授精で排卵誘発剤を使い、7つも卵胞ができてもかすりもしなかったのに、なぜあんなにこだわったのか今では不思議です。
    ご主人との子どもを望まれるのであれば1歳でも1日でも早い治療がいいと思います。

• 6月14日
  • まってるよ

まってるよ

わかりました。
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    嬉しかったです。

• 6月14日

私、いま40歳で体外受精で2人目妊娠中です。
1人目も体外受精で37の時に産みました。
やらなきゃできないなら、やるしかないなと。
幸いどちらも一回で成功。
人工授精はほとんどしてません。

頑張ってください。

• まってるよ

まってるよ

返信ありがとうございます🙏🏼
    やはり、人工授精より体外受精の方が効果があるということでしょうか?

• 6月15日