※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳だけで育てたいが、赤ちゃんがすぐに起きてしまう悩みがあります。病院では母乳不足時にミルクを足すことを勧められました。完母の方は赤ちゃんを満足させることができるでしょうか?赤ちゃんにどのペースで授乳していますか?

生後17日の女の子を育てている新米ママです😊
授乳のことで質問なのですが🍼

母乳をあげているといつも途中で眠ってしまい
寝かせると母乳が足りないのですぐに起きてしまいます💦
日中はできるだけ母乳だけにしたいのですが
母乳だけだと1時間ももたず30分ほどで
起きてしまいます
病院では片方5分で2往復ぐらいして
足りなければミルクを足してと言われました
みなさんはどうされてますか?
また完母の方は母乳だけで赤ちゃんお腹いっぱいに
なってくれますか?
どのくらいのペースであげていますか?


コメント

めめたろ

完母で育てています。私の場合は出すぎていたので、足りてはいたのですが、最初のうちは赤ちゃんもたくさん飲めなくて、途中で寝てました。1時間で欲しがる時もあれば4時間あく時もありましたよー。今は満腹中枢ができてきたので、片方5分でいらないとなって、1時間後とかにまた欲しがります笑
母乳だといつでもあげれるのであまり気にしてませんでした!

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    母乳が出過ぎるの羨ましいです✨
    4時間ももつなんて‼︎‼︎

    私は出が悪かったので助産院に
    通っていて最近やっと出るように
    なってきたところです😊
    私も母乳でお腹いっぱいになって
    もらえるように頑張ります😆🎌

    • 6月14日
mewp

赤ちゃんもまだ体力がないですからね、哺乳瓶よりも母乳を吸うのってすごく体力がいるそうですよ。
なので途中で疲れて眠くなっちゃうんですよね。

私は1ヶ月検診まではミルク足してました。
親戚が家で家事やお世話してくれてたのでミルクあげといてくれたりしたからです。
1ヶ月検診で体重の増えも良いから完母で大丈夫と言われました。

とりあえずは起きて泣くたんびに吸わせてましたよ😺
赤ちゃんもお母さんもお互い慣れるまでは大変だけど、徐々に間隔あいてきますよ🌠

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    母乳吸うのに体力をかなり
    使ってるんですね💦

    私も里帰りをしているので
    ミルクをあげてもらったりしています
    夜も睡眠を取りたいので
    ミルクを足しています
    ミルクはどのくらいの量を足されて
    いましたか?

    慣れるまでたいへんだけど間隔が
    あいてくるまで今は頑張ります😊✨

    • 6月14日
ゆい

母乳は、前半水っぽく、後半濃厚なミルクが出ますので、5分往復よりは、片方を満足いくまで飲ませて、もう片方飲ませる方が寝ますよ♪

まだまだ赤ちゃんもペースを掴めない、満腹中枢も無い状態だと思いますので、何分!何分!と気にするよりかは、飲みたいだけ飲め~
もう片方も有るからな~♪位で、赤ちゃんのペースに合わせてあげると良いかもです( ´﹀` )

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    5分往復より片方をしっかり飲ませてあげた方がよく寝てくれるんですね‼︎
    次に起きた時にもう片方を吸って
    もらえばいいですね😊

    授乳中に時計とにらめっこしてるので
    赤ちゃんのペースに合わせてあげようと
    思います😆💕

    • 6月14日
  • ゆい

    ゆい

    助産師さんによって、何分交代とか言うことが違うので、面倒くさいし、片方満足飲みで寝るし、大きくなったし良いっしょー(笑)と、第二子まで来ました(笑)

    その子に合った授乳方法もその内出来ますよ♪
    気楽に母乳育児楽しみましょう♪

    • 6月14日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    確かに助産師さんや病院によっても
    授乳のやり方違うみたいでした!

    あまり神経質にならず、みなさんに教えてもらったことを試しながら我が子にあった
    授乳方法探してみることにします😆🎌

    ありがとうございます😍

    • 6月15日
あかね

完全母乳で育ててきました。現在4ヶ月です。

懐かしいです笑
うちの子も、あげてる途中でスヤスヤと寝たりしてましたよ。そしてすぐ起きて泣いていました。

その時はすごーく大変だったのを覚えています。完全母乳って最初は本当に大変ですよね…

最初の新生児の頃は、乳を出しっぱなしにしていると言いますがその通り、泣いたら授乳の繰り返し、それが私は30分おきでした。
母乳の出も良くないのかとか、毎日不安で、夫や私の母親からは足りてないんじゃ?と言われてイライラする時もありましたが、ミルクを足すと母乳の分泌が少なくなるのでずーっと何を言われても母乳で頑張りましたよ。
1ヶ月検診までミルクを足さず、泣いたら授乳を頑張ってください。疲れたら、母乳をあげたあとにミルクを足して、ゆっくり寝てください。
きっと1ヶ月検診の時には安心できますよ。

最初は大変ですが、もう少し頑張ればミルクより断然楽になります。
頑張ってくださいね

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    やっぱりこの時期はみなさん大変
    なんですね💦

    途中で寝てしまうので
    もうお腹いっぱいなのかと思いベットに寝かせると泣いてまた乳を欲しがって
    授乳してと、ほんと乳を出しっぱなしって感じです😭

    母乳の出が悪いと家族に言われ
    今、助産師さんのところに
    おっぱいマッサージをしてもらいに
    通っているところです
    それでも、やっぱり出があまり
    よくないと不安になります💦

    30分おきに母乳で頑張ってた
    あかねさん本当に凄いですね!

    助産師さんのところにも通ってるし
    母乳で頑張らないといけないと
    思いながら、ついつい途中諦めてしまい
    ミルクを足してしまいます😥

    今は大変ですが、私も懐かしく
    感じられる日がくるまで私も
    頑張りたいと思います😆🎌

    • 6月14日