※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
家族・旦那

旦那の愚痴😂批判のコメントは凹むのでご遠慮ください。わたしは、子供が…

旦那の愚痴😂
中々吐き出せず、失礼します。
批判のコメントは凹むのでご遠慮ください。

わたしは、子供が寝たあと、夫婦のコミュニケーションの時間が欲しいと思ってました。ただ隣に座ってテレビを見るもよし、お酒を一緒にテーブルで飲むのもよし。たった10分とかそれでも他愛のない話をしたいと思ってました。でも、旦那はだいたい寝かしつけすれば一緒に寝ちゃうしリビングいてもスマホ見てたり、YouTube見たり。テレビ見ても、こっちの会話が入ってきません。(スマホやテレビに夢中になると周りの声聞こえなくなるそうです)
何も会話せず、おやすみすら言わず寝に行くこともあります。これなら夫婦じゃなくて、わたしはただの家政婦だ!離婚して、給料よこせ、とキレたことあります。

そして何より、人の話を最後まで聞けない→話を理解できない→相槌うてない の無限ループ
ひとがはなしてても途中でかぶせてくるし
義実家がそうなんです。人の話を聞かない義父と義母。そして旦那。義実家行くとこの3人がそれぞれボールを投げて誰も拾わないけどきにしない、て感じで会話のキャッチボールはされずいつも違和感、そしてわたしは蚊帳の外でした。相槌すらなし。旦那と義母が話してても義父は全く関係ないこと話しかけてくるし。まぁ、そういう家庭で育ったからしょうがないかもしれませんが。
そして、わたしが何か話しても「ふふ」って笑って終わるんです。なんか言ったんだろうけどよく聞こえなかったからとりあえずなんか言っとけって感じでちょこちょこ言ってきます。それがすごく嫌で😞わたしが疑問形で聞いてる時もふふ、て言うからあ、また流したな、て思うことが多くて。みんなでリビングにいるのに、と言っても会話ができる大人はわたしと旦那だけなのに、会話がスムーズに行きません。いつ話しても反応してくれる、思い立ったときに他愛のない話が出来るのが家族なのでは、とモヤモヤ。しまいには昨日「○○公園でも行くかー」と言ったらやっぱり「ふふ」と。
なんで「ふふ」なの、と言うと「正直独り言か話しかけられてるのかわからない」と言われました。そのときもテレビ見てました。視線もテレビのままです。
なんでリビング一緒にいるのに、それなりに大きな声なのに独り言、て選択肢出てくるんだろう。いちいち 「ねぇねぇ」「○○ (名前)」「これから話すよ」とか言わなきゃいかんのか…
わたしの実家では、普通にみんな同じ場所にいてワイワイ話してたから、中々ついていけない。わたしは所詮飯炊きババアでしかないのか、とか思ってたらなんか虚しくなってきて。だったら、必要最低限の会話でいいや、旦那が用がある時だけ話せばいいや、てなっちゃって。
でもよそよそしいとそれはそれで文句を言ってくる。じゃあどうしたらいいのか、色々疲れちゃいました
これなら夫婦でいる必要ないやーとか考えすぎかもしれないけど。育休中だから、余計人と話せなくてダメなのか。でもこんななら、1人で独り言言ってる方が楽だな…

コメント

deleted user

分かりますよーー!!!
うちの旦那は相槌は打ってくるんですが話自体を聞いてないので、ちょっとしたら同じ質問をしてきます。しかも3回4回と。
脳に異常があるのかなと本気で疑ったこともあります。

2人で色んな話をする時間が欲しいと何回も言ってますが、そもそも話をしても覚えてられない旦那と何話してもなぁ…と最近諦め気味です😥
夫婦の時間が欲しいというこちらの要望を舐めてますね。同じ空間にいたら夫婦の時間だと思ってるのか…とイライラする日もあります笑

  • にゃあ

    にゃあ

    うちもです!さっき言ったじゃん!とか昨日言ったじゃん!てこと何度もあって、若年性アルツハイマー?脳検査する?て何度も思いました笑
    確かに、覚えてくれてないんですよね…😞これがあと何十年と続くのかと思うとげんなりで😂同じ空間にいても一人の時間ならなんのために結婚したんだろ、てなっちゃいます😂💔

    • 5月23日
okome

うちも、夫がゲーム、YouTube、携帯に集中して、会話のキャッチボール出来ない時多いです_(:3 」∠)_
そして、話かぶせてきます。笑

かぶせてくる時→今私が喋ってるから。ってかぶせてきた瞬間に静止して話聞けって言います。

返事なし→聞いてんの?聞いてへんやろ?友達とはオンラインで楽しく喋るくせに、妻の話は聞かんの?
あっそ。もういいわ。
ってその後無視しますヽ(・∀・)

生返事→今適当に返事したやろ?って詰めますヽ(・∀・)

独り言かと思った→独り言やったとしても反応しろ!って言いますヽ(・∀・)笑

私の話の内容、全然聞かない問題で先日冷戦開戦LINEしたら帰ってきて謝ってきました。
妊婦や妊娠、出産について、自分でも調べて色んな話読んで知識つけて!って言ってもスルー。挙げ句の果てに元同僚の女の子(来月出産)がこんな事言ってた!って私に言ってきて…内容は前から私が言ってた話。キレましたね☺️

面倒臭い時は、文句言われてもよそよそしく、ほぼ無視で過ごしてますヽ(・∀・)
いつも自分がしてること、思い知れ!って思います。
にゃあさんばっかり我慢しなくてもいいと思います☺️

  • にゃあ

    にゃあ

    かぶせてきたとき制止するの同じです~😂💔
    男の人だからなんですかねぇ?笑 旦那の悪い所目立ちすぎて、息子にはこんな男になるな!って教える予定ですが😂💔わたしもよそよそしく、たまに無視するとそういうときだけめちゃ話しかけてきたり、息子の世話に積極的になったりするんですよねぇ~笑 いま、ほんとよそよそしく返事も「はい」とかにしてたらそれやめてーとか言ってきますが無視してます😭温かいお言葉ありがとうございます☺️❤️

    • 5月23日
  • okome

    okome

    ほっとくとそのまま自分の話題にしてさらっていくんですよね😂笑
    反面教師❗️ちゃんと相手の話聞く人の方がモテますからね(σ*´∀`*)σ

    あ、ご機嫌取りしてきますか?笑
    会話って大事なんだよ?ってわかってくれるといいんですけどねー_(:3 」∠)_
    夫教育頑張って下さい(๑و•̀Δ•́)و✨

    • 5月23日