※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子の行動について相談。ADHDか悩んでおり、遊びに集中できず、暴言や怒り、左右反対に靴を履くなどの行動が気になる。保育園では特に指摘はなかったが、運動会やトラブルで問題行動が見られた。

3歳8ヶ月の息子が、ADHDじゃないかな?と思うことが結構あります。ただ、周りに同じくらいの男の子が居ない為、これが一般的なのかなとも思い悩んでます。

気になること
1つの遊びに集中出来ず、次から次に玩具などを散らかす。
絵本を読んでと沢山持ってくるものの、読んでも聞いてくれずどこかへ行く。(初めて読むものは比較的聞いてくれてるかなと思います。)
靴を結構前から履けるようになっているのに、未だに左右反対に履く。
一緒に遊ぼうと言われ遊ぶが、こちらが自分の思い通りの動きをしないと暴言をはく。
怒りやすく、物を投げる、蹴る叩く。
起きた瞬間から寝る直前までずっと喋って動き回っている。(イタズラしてる時、YouTube見てる時は静かです)
食事中、最初は大人しく食べてますがしばらくすると喋る、喋るのを辞めたかと思えば体の向きを変えたり足をバタバタさせたりしている。
お風呂上がりの保湿剤を塗る数分もじっとしていられず、体をクネクネさせたりどこかへ逃げようとする。

一歳半から保育園に通い、特に園からは指摘なかったですが三歳頃運動会の時、苦手な競技の練習は嫌がりあまり参加しなかったそうです。(本番もうちの子だけ棒立ちでした。三歳半頃、お友達とトラブルになり首をしめたと言われました。(三歳半で弟が生まれたのでシケもあるかもしれません)

コメント

はじめてのママリ🔰

至って普通なように思いますよ。
うちも似たようなもんです。

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです!
でもやっぱり心配で、3歳児検診で発達相談を受けました😅発達は大丈夫そうとのことでしたが、保育園で友達関係に戸惑ったり刺激が多くて疲れやすかったりするかもしれない、本人がつらいかもしれないから気になったらまた相談してねと言われて、勉強になりましたよ😳
園の先生にも伝えていて、気をつけてみてくれます😊
心配なら、市役所での発達相談もおすすめですよ~!

あやさん

全く同じです^_^;言葉の教室に通ってますが、先生に指摘される事はあまりなく…3歳だからしょうがないかなと…だけど、目移りが激しいと動きも激しいから、お母さん大変だねって言われました(^o^;