※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が偏食で悩んでいます。イヤイヤ期が過ぎれば食べてくれるか心配です。現在は限られた食材で生活しています。

好き嫌いについてです。

2歳3ヶ月です。
最近、偏食なのか好き嫌いなのか
よくわからないのですが
べぇと口から出すことが多くなりました。

離乳食期は基本的にお皿に出したものは
何でも食べてくれていました。

今野菜はブロッコリーとトマト以外食べません。
納豆に混ぜるとなぜか食べるので
ほうれん草などは混ぜて食べさせてます。
毎日、納豆混ぜごはんばかりなので少し心配です。

またチャーハンも嫌いなのか手をつけてくれず、
おにぎりも好きな具の部分しか食べません。

何を作っても見たことないおかずは手をつけず、
食べてくれないし、主に同じ食材(納豆、ブロッコリー、トマト、チーズ、ソーセージ、バナナ、ヨーグルト)で生きているような感じです。

イヤイヤ期が過ぎれば食べてくれるのでしょうか、このままで大丈夫なのかすごく心配です。
このくらいのお子さんは何でも食べてくれますか?

コメント

ももんが

うちも好きなものばかりです😅 すすめてもプイして逃げちゃいます。この間、長女がグラタンのチーズにホウレン草を隠して食べさせてました😊 成功☺️ うちの👧は、大根、人参、ウインナ、チーズ、パン、麺類大好き❤️です。イチゴ🍓パイナップル🍍も大好き❤️です。
イヤイヤ期難しいですね😭
もう少し落ち着いたら食べてくれるかなって思ってます。
今は、コミュニケーションもなかなか取れないしですしね😭
何が嫌で食べたくないのかお話出来ると解決にもつながるのですが💦

ママリ

時期なんでしょうかね。
うちも今までよく食べる子だったのに最近はそっぽむいでばかり。前は早食いで心配していたのに、今はどうにかあれこれしながら1時間もかけてやっと食べたり…。
そもそも食材的には色々食べるのですが、料理になると見たことない料理は見た目で判断して食べないので、来年幼稚園入って給食だったら大丈夫なのかと心配してます。

うちは最近というか元々偏食です。

野菜は何をしてもミニトマトしか食べてくれないので野菜ジュースで補ってます。
納豆、バナナ、枝豆など栄養あるものは前はすごい食べてましたが今は一切食べてくれません。たぶん飽きたのかな

肉、魚、豆腐は好きでほぼたんぱく質しか食べません😅だからか、なかなかの筋肉質です💪

最近は米を食べなくなってきました。もう諦めてます😂

あずき

トマトとブロッコリー食べてくれるの羨ましいです😭
うち、完全にお野菜アウトです。
カレーに入れれば食べるんですけどカレーなんて2週間に一回くらいですし…
毎日野菜ジュースで補ってます。
食べムラもあるので昨日食べなかったメニューを翌日おんなじ様に出したら完食とかよくあります。
わけわからんのでもう子どものためだけに!!!って作るのやめて自分が食べてるものとりあえずなんでも一口分けてみようって感じで日々やってます。
今日初めて私が食べてるラーメンを欲しがったんであげてみたら食べたことが凄く意外で。
こんな感じで他のものも興味持ってくれたらいいなぁと期待して…….ますが、まあ、なるようにしかならないかと諦めてますね🤣