※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬり
子育て・グッズ

生後20日目です。首などをきちんと抑えてますがうつ伏せ抱きは危険ですか? 危険な場合、理由も知りたいです。

生後20日目です。
首などをきちんと抑えてますがうつ伏せ抱きは危険ですか?
危険な場合、理由も知りたいです。

コメント

みみ

うつ伏せ寝じゃなくてうつ伏せ抱きですか?💦ごめんなさいどうゆう状態か分からなくて💦

• えぬり

えぬり

私がソファなどにもたれかかって座っているような状態で、私の身体の上に子供が腹這いになっている状態です! ラッコ抱きともいうのでしょうか

• 5月23日
それいけマミー

赤ちゃんがうつ伏せになる状態で抱くという事ですか?
それなら控えた方がいいかと思います。

生後20日だとまだ体も全然未熟なので
胸が圧迫されて苦しかったり
抱っこしてれば目は離さないと思いますが
ふとした時に窒息してしまったり
自分で自分を支えられないので何が起こるかわからない為控えた方がいいと思います。

その方法で抱っこをするとしても長時間はオススメしません。🥺

りん

赤ちゃんを抱っこした状態でお母さんが仰向けに寝っ転がる状態の事でしょうか??
寝ないようにしてても万が一寝しまったらものすごく危ないと思います😭その頃って自分が思っている以上にかなり身体ってダメージ食らってて、今思うとギリギリのボロボロでした。なので大丈夫と思っていても寝てしまい窒息したら怖いなと思いました💦

• えぬり

えぬり

私は仰向けに寝ずにソファなどにもたれかかって座っている状態で赤ちゃんを抱っこしている状態ですね!
    やはり寝てしまっては危険ですよね……💦

• 5月23日
ママリ

うちの娘は新生児の頃から横抱きだと泣いてしまったので、常にそのラッコ抱きの状態でした。
(常に抱っこを要求し、横抱きだとギャン泣きでした。)
その影響があるか?と聞かれたら、まだ三ヶ月半なのでお答え出来ませんが(^^;
ラッコ抱きする人がきちんと起きていれば問題はなかったように思います。
私や主人、私の両親が代わる代わるラッコ抱きをしておりましたが、特にヒヤッとした事はなかったです。

mama0-0

その時期にその抱き方長時間はしないですー(*˙︶˙*)あたしはですけど^^首座るまではなるべく縦抱きも長時間はやめた方がいいですもんね(*¨*)

私のところも、その頃にラッコ抱きでないと寝なくて、よくしてました。ソファで座った状態です!!
ラッコ抱きなら泣かないし寝てくれるんですよね‥
1カ月検診の時に心配で、助産師さんに相談したら、ちゃんと見ている時なら大丈夫。と言われました!

でも産後で疲れた身体で、だんだん娘も重たくなってきて、ソファで座りっぱなしがしんどくなってきて。
それにやっぱりうっかり窒息してしまうんじゃないのかと怖くて‥‥

ちゃんと仰向けで寝てほしいと思って、1カ月過ぎあたりから何回もトライして、気がついたらラッコ抱きでなくても寝てくれるようになりました!!

ママ

産院でカンガルーケアをするくらいですから、顔の向きに気を付ければうつ伏せ抱きでも問題無いのではないでしょうか(o^^o)??むしろお腹や胸が密着して安心するかもしれません✨

とろろ

首がすわっていないのと、背中の筋肉など体の筋肉がまだ未発達なので、もしかしたら表情に出ないだけで苦しい体勢かも😣

うちはラッコ抱きしてましたけどね😃笑
横だと怒るので、少しの間ラッコ抱きをしてあやしていました。
ママ友や義母にもそんな新生児期に大丈夫?!💦と驚かれましたね。
今考えると無理もないと思います。首がすわっていないと本当に全身ふにゃふにゃですから😣💦
そんな母に育てられた息子ですが、今のところ元気に育っています。元気すぎるくらいです😅

まだ外に出てきてから日が経っていないこと、体の筋肉がまだまだ未発達であることを考慮した上で、お母さんが見ている少しの間ならいいと思いますよ😄

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

3人含め4人目も肘置きに頭乗せて寝転がり、ラッコ抱きしながらソファで爆睡してました(笑)

ラッコ抱きするとよく寝るので最強に眠たい時はやってます(笑)
自己責任ですが🤔