※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が障子の角に頭をぶつけてタンコブができました。様子を見て、頭蓋骨骨折は症状で判断します。

中々寝ない生後8ヶ月の息子がひとり座りの状態から後ろに転倒して、障子の角に頭をぶつけました。すごい音と共にビックリしたようにフリーズしてその後大泣きしました。今は、泣き止み寝ています。1センチ程のタンコブが後頭部にできてしまったのですが、明日の朝まで様子見で大丈夫でしょうか?また、頭蓋骨骨折などの場合、明らかに分かるような状態は現れますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通にタンコブがでているなら様子見でいいかと。何か変わった腫れ方、へこみかたや機嫌悪いなどがあれば#8000に電話してみたらいいと思います!
うちも前までよく後ろに倒れてたので、必ず周りに枕や布団などで囲ってました!

R.A.M

嘔吐などしていなければ大丈夫です^_^
これからいろんなところをぶつけてタンコブやアザができます😁
タンコブができた時は、砂糖にほんの少し水を入れた砂糖水をタンコブに塗りこみます。乾くとザラザラしますが、その頃にはタンコブが引っ込みます✨
塗られる方は痛いと言いますが、プクッと膨れたまま過ごすよりは痛くないから!と言いながら塗ります(笑)

はじめてのママリ🔰

昔の質もにすみません。
同じような状況ですが、その後受診されましたか?