※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗
妊娠・出産

産婦人科の医師は胎児の体重を予測する際、通常は頭や腹部のサイズを測りますが、足のサイズで体重を予測する医師もいます。体重の増加に驚いている方もいるようですが、赤ちゃんの健康状態は順調だとのことです。生まれてからの体重エコー結果との差異についても不安を感じているようです。

皆さんの産婦人科の医師は胎児のどこのサイズを測って体重予測してますか⁇

今日産婦人科行ったらいつもの医師ではなく別の医師で
いつもの医師だと(頭や腹部)を計測しているのですが...
今回の医師は多分足⁇を計測して胎児の体重を予測してもらったのですが...

33w0dのとき1700g(いつもの医師)
今日35w0dで2794g(いつもと違う医師)

1キロも増えていてかなりびっくりしました。

ちなみに赤ちゃんは順調。
私も特に妊娠高血圧等にもなってなく浮腫とかもなにもなく順調なマタニティライフを過ごしています。

もちろん誤差があるのはわかるのですが
1キロ以上も増えてることってあるのでしょうか⁇

医師に順調と言われましたがかなり不安です。

同じような方いらっしゃいますか?
また生まれてから体重エコーの時より少なかったよとかありましたら教えてください。

2週間であかちゃんが1キロって流石に驚いています。

コメント

4k..mama

私の通ってる病院では頭、腹部、足の3箇所のサイズから推定体重出してるみたいです☺️

  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗


    3箇所からサイズ測って誤差ってあまりないのでしょうか?

    • 5月22日
  • 4k..mama

    4k..mama

    上の子はほぼ推定体重で生まれてきました✨
    下の子は250㌘ぐらい軽かったです😆💦
    そこまで誤差はないのかなーと思います😊

    • 5月22日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗


    そうなのですね!
    ちなみにst..mamaさんのお腹のお子さんって何gくらいですか??

    35w0dで2794gって流石に大きすぎなのですかね〜🥺💦??

    質問多くてすみません、、、

    • 5月22日
  • 4k..mama

    4k..mama

    34wで2,400g、36wで2,800g、37.38wで3,000gです☺️
    今回の検診で全く体重増えてなかったんですが、胎児の位置が悪くてしっかり測定出来なかったと言われました😂😂笑
    35wで2,800近いと少し大きめかなーと思いますが、先生によって測り方が違うんで1キロの差が出てもそんなに気にすることはないかなと思います😊✨

    • 5月22日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    やっぱり先生によって違いますよね😂

    来週の検診でまたちゃんと測ってもらいます😫‼︎

    • 5月22日
たろ

1人目のときに通っていた産婦人科では頭、腹部、足の3箇所でした!後期になったらズレが出ると言われて3回くらい計測してくれたりしましたよ🙌
それでも±300gは誤差はあると先生言ってました!
実際産まれたときは500gは誤差ありました😂

2週間で1キロ増えるってきっと違うんでしょうね🙄

  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗


    500g小さかったですか??大きかったですか??

    やっぱり多少の誤差はありますよね🙆🏻‍♀️✨

    いつも頭とお腹なのに今回の医師は足のみだったので...いいのか悪いのか分からないですが...流石に2週間で1キロも増えたとなると不安です。

    • 5月22日
  • たろ

    たろ

    小さかったです!
    多少の誤差はあると思います(^^)

    不安ですよね💦
    今回は成長しててよかったと思って、次回の先生を信じましょう🙌✨

    • 5月22日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    そうですね🥺💦

    また来週の検診を信じます✨

    • 5月22日