※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

最近HSPについて知り、自分もそうかなと思っています。人の言動で傷つきやすく、生きにくいと感じます。グループでのいじりにもイライラします。HSPに当てはまるでしょうか?

HSPの方いますか??
最近の言葉を知ったのですが、自分もそうなのかなぁ?と思います。
人を傷つけないように言動に気をつけてるのに、相手からの言葉にすごく傷ついたり、気にしたり、気持ちが落ち込んだりイライラします。
仲良い人の中にズケズケ言う人がいて、その人に気持ちをかき乱されます。繊細すぎる自分が悪いとも思うんですが、生きにくいなぁ、、ずっとこーゆーこと気にして生きていかないといけないと思うとしんどいです。
グループラインでも、ノリで1人が私をいじると、便乗していじって来て、そーゆーのもすごくイラつきます。でも、イラついたら面白くないと思って、それにノるんですけど。HSPに当てはまりますか?

コメント

hspです😂
相手の態度にはすごく敏感で疲れやすいです💦
なんせ目線やちょっとした返事で相手の機微を察してしまうので(望んでもいないのに)

グループLINEの件は多分普通の人でも嫌です😭いますよね❗️なんなんですかね、いじってくる人😡💢

私の場合ですが、基本は単独行動・他人の感情を自分のことのように感じて引きずられてしまったり・美術方面への興味も強いです。自分の内面へ潜って深く思考することは自分自身を保つ為に欠かせません💦💦
他の人が気づかない些細な変化に気付いたり(視覚・味覚・嗅覚・温度・部屋の印象など)
1を聞いて10に気づくような感じです😓
なので人前に出るとぐったり疲れます😂
一言でhspと言ってもそれぞれ特徴が出る方面は違いますし、グラデーションのように程度の濃さも違います。
もし、ゆなさんが生きづらさを感じているなら…私はそうだと思います✨

• ゆな

ゆな

ご丁寧に返事ありがとうございます✨

わかります!相手のちょっとした、目線や返事などで、察してしまいます!
    あと、相手は本当はこうなんだろうなって心情を察してしまったり、しーんとしてたら、盛り上げないと!と頑張ったり、感情引きづられるのもわかります!

周りに結構キツイ人が集まるなーと思ってたんですが、私が敏感すぎるせいで、そう思ってしまうんでしょうか💦

生きづらいですね😂
    周りには明るく、けろっとしてるキャラなので、何も悩みないやろーって思われてます💦
    これは、もう性質で薬などはないんでしょうか😂

• 5月22日

退会ユーザー

引きずられるの大変ですよね💦
    気持ちを立て直すのにもエネルギーを使うので😭
    ゆなさん、多分というか…ほぼ間違いなくhspだと思います😂👍

こちらからしたら「仮面貼り付けてるだけだから〜😂」ですよね(笑)
    家に帰れば〝一人で立て直すタイム〟ですもの🤣
    場の空気を読め過ぎるので、多少押しが強くても大丈夫とかそう言った人達は集まりやすい傾向はあると思います💦
    鈍感になれる薬欲しいですね😍
    インスタでhspの投稿を見るのも良い息抜きです✨自分の良いところを再認識出来て、行き詰まった時など考え方を組み立て直したりするのに重宝してます✨

• 5月22日
  • ゆな

ゆな

すいません💦下に返事してしまいました😂

• 5月22日
ゆな

ほぼ間違いなくHSPですか!笑
わかってよかったです😂

わかります!😂
仮面貼り付けてるだけですほんと!なんでみんな、そんな表面だけ見えてることだけ、そのまま受け取るんだろうって不思議です!
本当の自分はこうってわかってくれてる人にはなかなか出会えませんね💦

空気読み過ぎちゃいます💦
鈍感になりたいですー😂
でもその反面、鈍感過ぎて人を傷つける人にもなりたくない😂難しいですね💦

インスタにあるんですね!ちょっと見てみます🥺
いろいろ教えていただき、ありがとうございます❤️