※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayakoxox
妊娠・出産

40週4日で予定日超過し、内診で子宮口2センチ開いていることがわかりました。赤ちゃんが後方後頭位で回旋異常と診断され、自然分娩の可能性は低いと言われました。入院し促進剤を使い、自然分娩を試みる予定です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

40週4日で予定日超過してて、本日検診に行くと内診で子宮口は2センチ開いてるとのこと。その後エコーで赤ちゃん見ると、お顔が私のお腹側を向いていて、回旋異常と診断されてしまいました。後方後頭位ということで、自然にグルンと向きが変われば自然分娩できるが、確率は2割程度で帝王切開になる方が多いそう。ただでさえ予定日超過で不安な毎日だったのですがここにきて、急な診断で動揺してしまっています。2日後に入院して促進剤使ってみて、自然分娩試みるとのことですが、同じような方いましたら、教えて下さい!

コメント

(°▽°)

私は内診で高位破水が分かり、促進剤で陣痛を起こしてマックスな状態の時に、お産が進まないのでもう一度内診したら、此の期に及んで、回旋異常でした(゚o゚;;
このまま戻らないと帝王切開になるからと、陣痛中にバランスボールで体操させられました…
でも陣痛は休みなくくるし痛いし、なかなか体操がはかどらないでいると、付き添いでいた主人には怒られるしでほとほと参りました(笑)

• ayakoxox

ayakoxox

陣痛中に体操とは、かなり辛そうです..^^;
    でも自然分娩で産めたということでしょうか?なかなか帝王切開になる心の準備が出来ないので自然に産めたというのは羨ましいですね!

• 6月14日
  • (°▽°)

(°▽°)

なかなかハードでしたが、子宮口がほぼ開いたので、よし自然で行こうということになりました。
    陣痛だけで12時間くらいだったと思います。
    正直、体操が辛くてお腹切ってくれたらいいと思っていたんですが、主人はそれを察し、陣痛の間の休憩で休んで体操もせずにいると『陣痛がきてない間にしっかり体操しないとだめだよ。赤ちゃん戻らないよ』と怒られました。主人曰く、妊娠線ケアせっかくしたんだから傷跡残さないようにした方がいいとのことでしたけど、あの時はイラッとしましたー(笑)

でも主人も必死にいきみ逃しのためテニスボールを肛門にあててくれていたので、キレるにキレられず(笑)

• 6月14日
5999

私は3人目出産時、陣痛がきて、さあ産もうって時に赤ちゃんお腹の方向いてるね〜〜って言われました💦
でもこのままいってみよう‼︎と、3人目にしては時間かかりましたが、自然分娩で産みました(^O^)

• ayakoxox

ayakoxox

自然分娩で産めたのですね!でもやはり時間がかかるのですね〜!どうかクルンっと向きが変わってくれるのを祈るばかりです..^^;

• 6月14日
♡ペコ♡

私は病院で破水し、その時の内診では子宮口は3センチで、赤ちゃんがお腹側を向いてて回旋異常だと言われました💦

その後すぐ陣痛がきて、
その時先生に寝る向きや体勢を教わり、その体勢のままずっと陣痛に耐えてました。あとは赤ちゃんのタイミングでクルッと向きが正常に戻ればお産は進むよ〜と言われ、願うばかりでした!

有難いことに、あっという間に陣痛はどんどん強くなり、痛みも下に下に降りてきて、気づけば子宮口も全開で破水から3時間程で出産しました(^_^)いつの間にか向きが戻ってくれていたようです(^_^)

回旋異常だと言われた時は帝王切開かな〜なんて思いましたが、産む直前に向きが直る子もいるみたいですよ〜!
ちなみに私も予定日から遅れていて、41週5日での出産でした!
もう少しですね!頑張ってください(^-^)