※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

離婚調停中で苗字を変えたくない場合、面接時に相談するか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

先日離婚調停の申立てをしましたが、緊急事態宣言が出ていた為に、通常より結構遅れるとの事を言われました。いつになるかもはっきり分からないと言われました。
息子は10月で1歳を迎え、それと同時に保育園へ入り仕事をしようとプランを立ててきました。
で、ふと今日思った事が…
最初に書いたコロナの影響もあり、調停を秋頃出来たとしても上手くスムーズにいったとしても
離婚できるのは年末くらいなのかなと予想していたのですが、
予定通り10月から働けるとなれば、今の苗字名乗らなきゃいけないですよね…
離婚するのは決まってるし、すぐ旧姓に戻るのに、苗字が変わったら職場の人達に言わなきゃいけないだろうし、(必然的に理由も) どうしたらいいのでしょうか?
DVでの離婚なので尚更知られたくありません。
今現在実家暮らしなんですが相手から生活費も養育費も何も貰っていないのですぐ働く事自体決定だし、相手方の親からも一切連絡が帰って来ずなので、いつになるのかすらも分からない離婚を待ち続けその後から働くというのは無理です。

それで…仕事が決まったら、

離婚調停中で離婚が決まっててすぐ苗字が変わるので、
あまり知られたくないので旧姓で名乗ってもいいでしょうか。と
面接した際か、採用が決まってからか、担当してもらう方に相談しようかと思うのですが、、
面接の際にそれを言うのは採用も決まってないのになんだかおかしい気がするし
採用が決まって電話口で言うのもなんか変だし、仕事開始日に行ったらもう名前は皆さんに伝わってるかもしれないし
どうしようと考えてました…
ちなみにこの相談自体は皆さんならどう思われますか??
そして皆さんならどうしますか?

コメント

kayo

私なら、確実に離婚するのであれば、面接の時点で、
伝えちゃいます。

面接する人って、たぶん偉い人?だとおもうので、
この場だけのお伝えにして欲しいんですが…って感じで、
話してみます。


もし、コロナで更に離婚が延びて、仕事スタートしてだいぶ時間が経っても、まだ旧姓になってなかったら、色んな書類の手続きとかで、面倒はかけてしまうかもなので、
早めに伝えてもいいのかなと。
手続きは今の名前になってしまうので。


なかなか難しいですが、
早めに伝えておくと、
相手側も頭に入れておいてくれるような気がします。

み

同じ体験をしたので、コメントさせて頂きます!
自分もDVで離婚予定です。
貯金もなく、専業主婦のまま実家に避難し、すぐ働きに出ました。
わたしは保育士をしているので、面接時に園長先生にだけ事情を説明しました。
もし採用して頂けるのであれば、旧姓で働くことは可能ですかと。長くて1年以内には離婚する予定で、離婚後は旧姓に戻りますと伝えました。
もちろんOKとのことで、保護者との関わりもあるので、初めから旧姓の方が良いとの判断でした。
契約書や扶養関係の手続きなど、書類上は現在の姓のままですが、同僚や保護者の方には旧姓で名乗っています。
弁護士の無料相談に行ったところ、そのまま旧姓で働いても法律上何も問題はないとのことでした。寧ろ旧姓で働けない職場だったら、どういうことだー!と言ってもいいと言われました(笑)
お忙しい中長文すみません。
一緒に頑張りましょう😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    同じような体験をされているということで、実際の声を聞けてとても参考になりました😭
    私もそういう風に職場に伝えたいと思います!ぜひ参考にさせて下さい。
    こちらこそ、お忙しい中、ご丁寧にありがとうございます。
    感謝致します😭
    頑張りましょう!😭

    • 5月24日
deleted user

面接時にお伝えしておきます。
今離婚調停中です、旧姓での使用をお願いしたいと伝えればいいと思います。
私はまだそのままの名字で調停中の転職しましたが、別居中のため現住所と住民票住民が違う状態でした。
なので面接時にこれこれこう言う理由で今の住所が違います…とお伝えしておきました。
先方もそれを理解した上で採用していただきました。

でも多分、書面上は今の苗字になると思います。
ですが、皆さんに伝える苗字としては旧姓でもいいと思います。

あとは秋口に保育園は空いていますか?待機児童は大丈夫な地域でしょうか?
調停は平日になりますが、平日お休み可能な職場ですか?
その辺りもどうかな?と思いました。

ゆま

面接の時に伝えるのが一番いいと思います。
必ず面接の終わりに「何か質問はありますか?」と聞かれますので、その際に
特に深い理由は説明せず、もうすぐ離婚になるので、書類等は今の性になりますが、名乗るのは離婚後の姓にして頂くことは可能ですか?と聞いてみます。
後で通常通りの改姓手続きは必要ですが、あちら側にもそんなに手間ではないと思うので、普通に受け入れてくれると思いますよ🙌

deleted user

私の知り合いは、離婚前から旧姓で仕事してましたよ(^^)
もちろん、面接時に事情を話してました!