※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が宇宙語のような言葉を話し、一部の言葉を理解しているが心配。スプーンやフォークを使えず手づかみで食べる。指導が必要か心配。

もうすぐ1歳3ヶ月の息子がいます。
言葉が1つも出てきません..😭
なにか喋ってるみたいなのですが宇宙語です...笑

言葉の意味は少し理解しているみたいで
バイバイ、パチパチ、
ありがとう。こんにちは。(頭を下げる)
マンマ食べる?とかお外行こっか?
って言うと笑顔で走ってきます。
おもちゃなどもここ押してと言うと押してくれます。

少しですが理解できていたら大丈夫なのでしょうか?

あとスプーンフォークなど全く使えず
すべて手づかみです。
教えた方がいいのでしょうか?

コメント

ちゃっぴー

うちも1歳半ですがやっと数語出てきたとこですよー
同じくらいの頃は
おむつ捨てたり、おもちゃ片付けたり、うんちしたらトイレに行ったり(一緒にトイレに流してるので)、ごはんおやつで椅子に座ったりなどなど…
指示は通っていたので言葉が出てなくても心配してませんでした。

スプーンフォークは1歳頃から与えて好きにやらせつつ、フォローしてました。こちらも半年になると一人で食べれるようになりましたよ。
極端に何も出来ない訳じゃないですから、あまり心配しすぎず見守ってあげてください(^o^)

  • ママリ☆

    ママリ☆

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    言葉もスプーン等も1歳半くらい
    だったんですね!!
    私もスプーン好きにやらせてみます😳
    言葉も気長に待ちたいと思います🎶

    • 5月22日
  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    初めての子だと心配にもなりますよね、分かりますよ(^o^)
    今は信じて好きにやらせましょう!!手づかみでもスプーンでも、食べてくれればOK!!
    言葉も宇宙人から日本人に近付いてきますから、その過程を楽しみましょう!!

    • 5月22日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    心配なります😭😭
    手づかみなら完食してくれるので
    良しとします😂笑
    宇宙人..笑っちゃいましたw
    楽しみたいと思います❤️

    • 5月22日
ひーまま

うちも同じくらいの男の子がいますが、一切喋りません😂
こちらが話してる言葉もあんまり理解していないようです🤔
でも上の子もそうでしたが、ある日突然話し出します、と信じてます(笑)
今はそんなに心配にならず毎日たくさん話しかけたり色んなものを見せてあげたりすると自然と覚えてくれたりすると思います!

  • ママリ☆

    ママリ☆

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    同じくらいですね😳
    私もある日突然話し出すのを待ちます😂笑

    • 5月22日
りんご

今日で1歳2ヶ月です✨

パパ、ママ、まんま、バイバーイ、なぃなぃばぁ〜(いないいないばぁのこと)
くらいです😂

スプーンは最近使いたがるようになりました。
食べさせてる大人のを取ろうとすることが増えたので、渡してみたら何となく使えました😆
長くは続かず、最後は手掴みですけどね💦

  • ママリ☆

    ママリ☆

    1歳2ヶ月おめでとうございます❤️

    それだけ喋れるのすごいですー🥺
    うちも気長に待ってみます..笑

    私もスプーン渡して好きにやらせてみます!

    • 5月22日
✦Y_Jes✦

同じ月齢ですが、うちも宇宙語で何ならまだ1人で立てないし歩いてもないです!😁

だからなのか、あれちょーだい!の指示がまだ通らないです。丸と四角の型はめ積み木が出来るし、ご飯食べる?(椅子から)降りる?お茶飲む?ねんね?に対してん!と反応するのでまあ…いいかな?と思ってます。

おすわりだけが早く、慎重派なのか寝返りとかハイハイとか遅かったので歩いたり立ったりは長い目で見て良いかなあと思ってます。

  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    スプーンもコップ飲みも私の気が向いたときだけ練習し始めてます。
    手掴みだけです。やりたくなったらやるかなあ…と。手掴みも何でも掴むようになったのが1歳前後だったので🤔

    • 5月22日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    宇宙語..同じです😂
    私も理解はしてるようなので
    気長に待ちたいと思います..笑

    息子は言葉以外はすべて早かったので
    余計に心配なのかもです( > < )

    • 5月22日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    そうだったんですね、確かに私も他が早かったら心配します😂

    関係ないことなんでしょうけど髪もしばらく薄くて女子らしい格好がミスマッチで面白かったり、動くのが遅かったから体重めちゃめちゃ増えてそれはそれで心配でした😭

    最近スイッチ入ると宇宙語3分前後喋ってるから、話したくなったらすぐなんだろうなーってなるべく同じ発音でおうむ返ししてます笑

    • 5月22日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    そうなんです😂😂
    歩き出したのも9ヶ月頃だったので
    全部早いのかなーと思ってたら
    全然喋らなくて...笑

    それも確かに心配ですね( > < )
    ほんとに子によりますね...
    お互い気長に待ちましょう..🥺❤️

    • 5月22日
hari

うちはアンパン、わんわん、バイバイなど言いますが
アンパンマンいなくてもてきとーに指さしてアンパンって言うし
なんなら動物全部わんわんです😂
言えてはいるけど認識はそのレベルです😂

スプーンは少し前まですくえなくてヨーグルトをディップして食べてましたが、それで練習になったのか最近すくえるようになりました!