※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が離乳食を拒否し、座って食べさせようとしても立ち上がり、歩行器に入れると食べるようになる。保育園行くと改善するか、方法はあるか悩んでいます。

1歳0ヶ月の息子の離乳食がなかなか進まず悩んでます。
ストッケに座らせてご飯を食べさせてますが、途中から立ち上がりこちらに抱っこを求めてきます。何度座り直しても繰り返し、徐々に機嫌が悪くなります。諦めて膝の上に座らせて食べさせますが、うまくいかず…。メリハリつけようと思い、ごちそうさまさせて歩行器に入れるとニコニコしながら寄ってきます。試しにスプーンを近づけると食べるんです。そんな時期なんですかね?保育園行くようになったらマシになるのかなぁ。何かいい方法ないでしょうか?食べる量も少なくて体重8.7キロです。授乳は1日1〜2回。下の歯が1本生えかけてるのもあるので気持ち悪いのでしょうか?たくさん食べてほしいのに毎食しんどいです。

コメント

はる

うちもすぐ椅子から立ち上がってしまいにはテーブルにまであがり仁王立ちでニコニコしてます😂w
何回か椅子に座るよう促しますがすぐ立っちゃってダメなので諦めてます....🤦‍♀️
食べたい!より遊びたい!が強い時期なんですかね😭
全然アドバイスじゃなくてすいません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりみんなする事なんですね😂調べるとリッチェルのベルトつけたら阻止出来るみたいですが、それすると更に機嫌悪くなりそうで、、🤦‍♀️立ち上がったらもうご飯切り上げてますか??

• 5月22日
  • はる

はる

うちはベルトしててもどうにかこうにか抜け出しちゃいました🤣
    器用だな〜ってもはや感心しちゃいますw
    立ち上がったらご飯終わりにしてます🍴
    あまりにも食べるのが少ない時はたまに追いかけて食べさせたりしてますが...

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、そんな事できるようになったの?って思いますよね😂ご飯切り上げたあとお腹すいたってグズグズしませんか?💦

• 5月23日
アラミケ

全く同じでビックリしました!笑
ハイチェアに立ち上がり、パパに抱っこをせがみ、抱っこしたら今度はご飯食べたいと大騒ぎです😂
立ち上がったらご飯終わりにしてますが、その後また食べにくることが多いです😰
そういう年頃なのだと諦めて様子見です😅

うちは4月から保育園行き始めましたが、うちではいつも残す食べ物も保育園では毎日完食です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期なんですね💦同じ方がたくさんいて安心しました!でも座って食べてほしいですよね🤦‍♀️保育園では座って完食されてるんですか?🥺✨うちも保育園入れようかな〜って悩んでます!!

• 5月23日
  • アラミケ

アラミケ

保育園では座って食べている&立ち上がったりはしないそうです😅
    そして、自分でスプーンで食べることが多いみたいでビックリしてます💦
    もしかしたら子どもなりにいい子にして頑張っているのかもしれないなーと思ってました😂

保育園行き始めてからご飯も食べる量増えたし、一緒のクラスのお友達のおかげか、日に日にできること増えてます👌

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行ったほうがたくさん刺激受けて成長するんですね🥺♥️前向きに入園考えてみようと思います✨

• 5月25日
ゆん

同じ月齢です!!

うちも大人しく座って食べてくれる時とぐずる時あります。
ぐずる時は1度イスから降ろしてリビングの方に連れて行って食べさせると食べることもあります😅
仕方ないかなと思いながら、ぐずる時はイスに座らせずに食べさせます。
そういう時期かもしれないですね💦

あとは思い切って授乳をやめてみるのはどうでしょうか?自然とお腹が空くはずなので、食べる量も増えることもあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も後半からは膝の上で食べさせてます🤦‍♀️もう食べてくれたら何でもいいや!ってなってます(笑)でもメリハリつけないとですよね💦難しい。。授乳は寝る前にあげてて、日中はあげる日とあげない日があるんですが、やっぱりやめた方がいいんですかね🥺

• 5月22日
こう

ハイチェアに座って食べさせていますが途中すり抜けて立ち上がったり、後ろ向いたりで食べない時期がありました😅
ベルト付けて立ち上がらせない。それでもすり抜けようとしたら左手で洋服引っ張って抑える。
を何回かして今はご飯の時間だよ!と教えたらココ最近ご飯の時間は座るようになりました!

やり過ぎかな?と思いましたがご飯の時間は座る。終わったら遊んでいいよ!とメリハリ付けたかったので必死にやっちゃいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて、座るようになるなんてすごいですね🥺✨うちも頑張って続けてみます!私もメリハリつけたいので💦

• 5月23日