※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonsuke
子育て・グッズ

大阪府の緊急事態宣言が解除され、保育園に復帰したが、就活中で保育園の対応に不満。家庭保育を求められているが、ハローワークに行きたいと悩んでいる。保育園の対応に不安が募っている。

大阪府緊急事態宣言解除なりましたね!
やっとやーと思いながらも
また感染拡大ならないか不安ですね💦

昨日からやっと保育園に復帰です!
が、ここからが問題なんです…
長いですが、すみません。


私は就活中
2歳の子供がいてます
緊急事態宣言のせいで就活しばらく休んでました
そろそろ働かないと家のお金もピンチです


今週月曜日に保育園に連絡して
半日保育での登園で行くことになりました。
昨日送り届けお昼にお迎えに行くと
先生から明日からはどうしますか?と聞かれ
就活も行いたいので半日でも見てほしいと
お願いしました。
しかし、帰ってきた返事が
就活中=在宅している=家庭保育できる
面談などのときは保育園にきていいが
みれるときは家でみてほしい
こんなんかんじのことを言われました。
他の保護者の方も就活してる人が多いなか
家でみてもらっています。とも言われました。
私だけお願いしますとは言えないですが
電話で連絡したときと返事が変わっているし
こっちは意味がわかりませんでした。


それに、昨日も暑かったのに
着替えは分厚い長ズボンにされていて
(着替えの予備には半ズボンもいれています)
オムツも変えてもらえてなかったです。
昨日は登園している子も少なく
息子いれて7人ほど、先生は3人です。


帰ってきてから
保育園からの紙をみると
保育が可能な方は家庭保育をお願いします
と記載されています。
見れないことはないけれど
ハローワークに行ったりとしたいのに
2歳の子供をつれてはなかなかハードです。
じっと座ってくれればいいですが無理です。
でも、保育園からの言葉は
家で見てといっているようにしか
聞こえません。


保育園が大変なのも言っていることもわかりますが
なんかモヤモヤが募るばかりで…


長々とすみませんでした😞

コメント

ママリ

そこの保育園、冷たいと思います。
オムツ変えてないとか、自粛とは関係ないし、保育園に預けている間は責任持って保育してほしいですよね。
役所に相談してみては?
転園も考慮したほうがいいかもしれません。
働かないとお金がない、というのは、保育園に子供を預ける理由として正当だと思いますが。

  • nonsuke

    nonsuke


    回答ありがとうございます。

    1日は無理かもしれないですが
    せめて半日保育ではじめてもいいのに
    あまりいいような顔はしてくれず
    そんな感じで来られたら
    私もいいかえせずでした。

    昨日の旦那から聞いた話が
    この保育園評判悪いと…

    • 5月22日
deleted user

ハローワークに行く時は=就活になると思うので
「就活してるので預けます」で預けて良いと思います。
あとなんか言われたら「今日は家で見れないのでお願いします」で良いと思います。

  • nonsuke

    nonsuke


    回答ありがとうございます!

    そうですよね!
    すごい家でみてほしい感を出して
    言われるので
    言い出すのがめんどくさくなるくらいです。
    こっちの意見を言っても
    お母さんのお気持ちもわかるのですが
    保育縁側からしたら…みたいな風に
    言い返されます😞😞

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

緊急事態の間はずっと保育園お休みされてたんですよね?
保育園側のまだしばらくは「家庭保育要請」なのは分かります。
ですが、保育の理由として就活もあるわけですので、気にせず預けていいと思います。もちろん、何もない日は休み、用事が早く終わる時は早く迎え行くなどはしますが、、
着替えやオムツの問題も、連絡帳に書いて良いと思います!このご時世、子どもに何か被害がくるかもしれないことも予想し、優し〜い言葉で書きますが😂

  • nonsuke

    nonsuke


    家でずっとみてました。
    緊急事態宣言出される日に
    明日から自宅保育をお願いしたいと
    言われたので…
    保育園なのに保育してもらえないなんて
    本当におかしいと義母が昨日怒っていました😂

    着替えとオムツの件は
    ゆるーく言ってみようとおもいます。

    • 5月22日
モスバーガー

各市町村や保育園によって対応が違うかも知れませんが、今月中は自粛で6月からは緩和されてたりとかはないですか?

今日保育園に確認したところ、6月から慣らし保育再開してもいいと言われました😊

私も就活中なので4月の初め頃通わせていたのですが、先生から「ハローワーク毎日行ってるわけじゃないですよね?」と言われたのでそれ以降自粛してます笑

洋服は季節外のものは回収、オムツはまた同じことがあれば言ったほうがいいと思います😊
先生とは長い付き合いになること考えると小心者の私はあまり波風立てたくないので💦

  • nonsuke

    nonsuke


    6月からのこと聞くと
    まだわからないと言われました😞

    洋服も長袖などもう使わないですよね?と
    確認したらまだおいておいてくださいと言われたので
    おいておいたら長ズボン履かされて
    帰ってきました😨

    • 5月22日
  • モスバーガー

    モスバーガー

    わからないって言われると困りますよね💦
    とりあえずハローワークの時は預けてもいい決まりなので、気にせず預けましょう!

    洋服は徐々に薄着のものにしていくくらいですかね…

    • 5月22日
さつき

就活再開したので毎日ハローワークまで通って頑張ってる!ってことにしたらどうでしょうか!> <
送迎時の服装やメイクは気をつけてください!

保育士さんが三密の現場で大変なのもその気持ちも重々承知していますが、あまりに保護者の状況を汲まない心ない対応されると同情できなくなりますよね😂 限度があるかと😂

  • nonsuke

    nonsuke


    就活してますといって
    半日でもみてもらえるように
    頑張ってみます!!

    本当にそうです。
    先生たちの大変さもわかるのですが
    二転三転と話がかわり、
    子供の保育も雑にされたら
    保護者としてもちょっとと思います。

    • 5月22日
はなこ

私なら6月までは自粛します💦
七人しかいないのなら
医療関係者やどうしても
働かないといけない方ばかりの中で
就活中の方がいたらその方に
自粛お願いするだろうなと
おもいます💦
私も働いてますが六月までは
自粛しています。

就活も大変だとはおもいますが
六月にはいってからでも
いいのでは、、とおもうのですが
この一週間が大きいのでしたら
無知ですいません💦

先生がいうとおり、
ハローワークいくときや
面談の時はあずけていいと
おもいますが(^ ^)