※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

次の子の出産時期について悩んでいます。早生まれか遅生まれか、2学年差か3学年差か。皆さんの意見を聞かせてください。

妊活、子作りについて。
批判なしでお願いします💦

うちには2015年6月生まれと2018年5月生まれがいます。

みなさん次の子を考えるとしたらどっちにしますか?

・2月や3月生まれで上の子と二学年差

・4月や5月生まれで上の子と三学年差(ちょうど3歳差)

うちは二人いてちょうど3歳差の三学年差です。
そのためもし次の子も三学年差にしたらみんな三学年差になります。
デメリットとして周りから言われるのは
小中高必ずみんな被って大変だとか。

逆に2月や3月生まれの二学年差だと
デメリットはやはり早生まれだと周りから言われます。

どっちもどっちだなぁと考えちゃって。
私からしたら早くほしいから二学年差がいいなぁと。でも早生まれの子いる友人たちは、みんな4月まで待つと言ってて😅

子供二人いて三学年差 だけならいいのですが
三人いてみんな三学年差だとさらに大変とも聞いて、、、

授かり物だしいつ授かれるかはわかりませんが
みなさんの理想で聞かせてください!

コメント

ays

2人とも同じ学年です😊

うちは下の子と2学年差がいいなと思ってます😊
なのでもう今月無理なら来月しかタイミングないのですが…😣
両方3学年差はやっぱりしんどいかなって思うのと、それ以上(4学年)とかあけるのは自分の年齢と体力的に厳しいなと思ってるので、2学年差が無理なら3人目諦めるかもしれないです😣

• ママリ。

ママリ。

同じ状況ですね!
    わかります😅
    こちらの体力や年齢考えたらあまり間あけたくはないんですが、でもなかなかうまいようらないですよね

• 5月22日

子供が2歳差です。
2人共早生まれですが今まで一度も早生まれのデメリット感じた事ないですよ☺️
自分は3月ですが高3の時に他の子より自動車学校に通うのが遅かったとかはありますが💦それぐらいです 笑

3学年差は入学時とか一気に出費が重なるイメージですね。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね💦
    三人とも三学年差だったら余計大変かなって思ったり、、

とはいえ二学年差のチャンスあと二回しかないから
    授かりものだからむずかしいんですかね💦

• 5月22日

退会ユーザー

授かり物ですもんね👶
    うちは3人目もなんやかんやで5歳差になってしまいましたからね🤣

• 5月22日
ゆか

娘ちゃんと同じ年生まれです。
私は3歳差の秋生まれがいいかな~となんとなく考えてます。夏生まれで臨月と産後に真夏なのがつらかったので😅
3歳差で入学が一緒ですが大変なのは金銭面ですよね?受験期にはみんな受験生なのでちょうどいいかなぁと思ってます😅(お姉ちゃんが勉強してるんだから静かにして、とか無いので)
9月入学の案が出ていて、娘が7月生まれで早生まれになる可能性になるのがちょっと心配です😅
早生まれはおとなになったら違いは無いかもしれませんが、10ヶ月も先に生まれる子ばかりだと運動面とか差があるだろうなーと思います。

ママリん

息子は2月生まれの早生まれですが、確かに小学校入学のあたりは心配ですね💦体格はいいのですが、今でも言葉が出てくるのが保育園の友達よりも遅いとか、気にしてしまっているので😓

ところでなんですが、今世間で騒がれてる「9月入学」が現実になったら、早生まれの概念ってどうなるんだろう?と思ってます。息子が小学校に入学する頃に9月入学になっていたら、息子は「早生まれ」のデメリットがなくなる?とか(笑)