※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

義母との問題や同居に関する悩みを相談したい女性がいます。

すみませんが愚痴です。長くなります。
以前は義母をなんとも思わなかったのですが出産の時に無理になってしまいました。
産院がコロナの影響で実両親と旦那しか立ち会い、面会できず
その中で1日1人しかできませんでした。
里帰り中だったため陣痛が来た時母に送ってもらい旦那に立ち合ってもらうため母には帰ってもらいました。
義母には実両親しか入れないと伝えてあったのにこれから行くからとLINEが来て実両親しか入れないのでと断わり、わかったときたためこないと思ったら実両親として陣痛室に入ってきました。ドン引きしてしまい言葉が出なかったです。看護師さんにその場でダメなんですと伝えてもらったのに旦那がきたら帰ると言い始め2〜30分いました。お腹も痛いし話し相手しないといけないしすごくイライラしました。
陣痛がきたら義母が来るのは一般的なのでしょうか?

退院してから義両親と会う機会がありその時に哺乳瓶の蓋を緩めて飲ませなければいけない、ミルクの後に白湯を飲ませないといけない→飲ませてないから便秘気味になるんだ、育児はマニュアル通りにする必要ないなど言われました。ミルクを6時間くらい飲まず寝てたのでそろそろ起こそうと思い足の裏をこちょこちょして起こしたら泣いてしまいました。そしたら、ママに起こされたの〜ママ悪いね〜など言っていたみたいであ、もう無理だと思いました。

旦那は一人っ子なので子供が小3になるまでは同居することになっています。マイホームを今考えていて義両親の部屋も一部屋作り6月あたりから着工に入ります。旦那にとってはちょっとしたことでも私にとってはすごいストレスで、でもよくしてもらってるし、マイホームも着工に入りそうだし同居したくない、無理だと言うことを旦那に伝えるか伝えないかで迷ってます。
以前は同居したくないけど義両親は嫌いじゃなかったので我慢しようと思ってました。でもそのことがあり義母が無理になったためしたくない!と思ってしまいました。

長くなりすみません。吐き出せてスッキリしました!

コメント

みおお

自分勝手な義母ですね😢

うちも陣痛始まったら来ようとしましたが、夫が断固拒否してくれました。

同居したら、絶対みーさんストレス溜まりますよ😶💦
やめてくれって言っても辞めない人なら、これからもそうだと思います。

着工を一旦延期して、しっかり旦那様と話し合った方がいいと思います。産後はただでさえ、乳児のことでいっぱいいっぱいになるのに、義母のことまでとか、耐えれないですよ😭

私は兄が2人いるんですが、お嫁さんの希望で私の母(姑の立場です)が立ち会いました😅
時たまそういうお嫁さんがいるようですが、私は絶対嫌です!!!!!
嫁が拒否してるなら来ないのが当たり前だと思います。

まだ着工してないんですよね?
私だったらとりあえず夫と話し合います。
やっていけないことも話します。
それでも建てる!と言うなら分かった。
ご家族でお住みになってください。
と伝えてそっと家を出ます。笑
そこまでする前にわかってくれることを祈ってます😭❤️

ポッポちゃん🚃

私なら旦那に気持ちを伝えます😓
そもそも旦那が一人っ子だから子供が小3になるまで同居するって意味がわからないです💦普通はむしろ義両親が高齢になってきたら一緒に住むって考えならわかるんですけど、どーゆー事ですかね?💦

Pegasus

子供ができてから義両親が受け付けなくなるのはよくあることですよ!
私もそうです😊

陣痛始まったら駆けつけるなんて、しかも実両親と嘘をつき居座るなんて、度を超えていますよ?
旦那さんは怒らないんでしょうか?
小3までなんて長い間我慢し続けることになるのが目に見えています。

早いうちになんとかしないと苦しいのは主さんです。💦

ほんと、義母世代って、自分のやり方を押し付けてきますよね。
昔と今は違うんです。
医学の面でも、子育ての面でも今の常識があります。

うちだと、子供がいないと思ったらチャイルドシートのない車で出かけていたり、旦那三兄弟が使っていた何十年前のトミカや押し車を孫に使わせようと出してくる、、など、ありえないことばかりします。

その度に旦那さんか、主さんがハッキリと言える立場を今から作っておかないと、ほんとに大変なことになります!!

今は産後でそれどころではないと思いますが、少しずつ強くなっていけるといいかもしれません。😅

みー

まとめての返信ですみません。
皆様ありがとうございます。やはり相談した方がいいですよね。
今地盤改良の段階です!
義母が50歳義父が60歳のため同居をしたいと義両親からもお願いされておりました。小3までには同居をしたいと私がOK出したらすみ始めると言われたので、旦那にはならギリギリまで絶対OK出さないからと伝えていました。ですがこのことがあったので無理だと伝えようと思います。

のりたまこ

やめたほうがいいですよ、嫌いになった他人と同居生活がうまくいくことはないです嫌いが増すだけの生活なんですからww私は完全同居してストレスで自律神経失調症と不眠症になったので同居も解消しました。
田舎の長男ですが二度と同居はしないと言って旦那の親たちが入れる部屋もないマイホームを立てました!

入れないと言っているのに行けばどうにかいれてもらえる実両親だといえばいい話~って魂胆で最初からいうこと聞く気もなくその時のみーさんの話に理解を示してなだめる気だけでわかったわ~っていったんでしょうね。
私の義母がそうゆう人間で結婚時は結納はしない「わかったわ~❤️」といって1か月後勝手に結納品買いそろえてもうやる練習していました。
里帰り先の実家にはくるな「わかったわ~❤️」アポ無しできてなぜきたのか約束やぶってといえば「言うと怒ると思ったから黙ってきたの~でもこれが常識なのよ🤗」って。
こんな人だから私は一人目の産後から完全に無理になり2人目の出産時には病院側には旦那の親は面会拒否とつたえ、旦那の親にも面会拒否とつたえ「わかったー」といわれたけど信用できなかったので看護師さんに「もし私に面会が来たとしても誰か確認してください。義母は私との関係を聞かれたら母ですというとおもいますがちゃんとフルネームで確認してもらって私と同じ名字ならそれは母ではなく姑なので面会拒否とつたえて部屋は絶対教えないでください」とつたえたくらいです。

今後の関係性に大きく関わる人間性にかなり欠点のある人との同居はストレス以外の何者でもないです。着工前なら本心をここで旦那さんに全て話さないと手遅れになりますよ。わたしみたいにいつか無理になってでていこうとしても同居確定で家を立てるなら旦那さんはその家のローンを払いながらアパートも払っていく、もうみーさんたちが他の家をたてることもできなくなるんですから!

• みー

みー

そうですよね…
    ありがとうございます。いけばなんとかなると思ってきたんですよね。もうここで無理なら同居したらもっと無理でこれから嫌いになっていくことしかならないですよね。してみないとわかんないと言われてもしなくてももうわかりますよね…。

• 5月22日
  • のりたまこ

のりたまこ

同居はしてみないとわからないものじゃないですよねww
    基本的に赤の他人と突然365日一つ屋根の下で24時間生活すること、女同士の男には一生わからない女にしかわからないあの腹の探り会いのような接し方を気を遣いながらしないといけない生活に誰もストレスを感じずに過ごすことなんてできるわけないのわかりきってますよね😒

今言わないと本当に一生後悔すると思うので言いづらい言いづらいじゃなく今言わないともう二度と言えなくなるので頑張って無理と言いましょう。

• 5月22日
  • みー

みー

そうですよね笑
    旦那は家族なのでいいとしても嫁側は赤の他人ましてや愛してるわけでもない人と一緒に生活なんてストレスでしかないですよね😔

頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 5月22日