※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リット3
お金・保険

不妊治療費の医療費控除手続きについて、在職中でも退職後でも可能です。医療費控除は還付金として戻ってきますか?

不妊治療で支払った治療費を確定申告で医療費控除の手続きをしたいと思っています。
只今妊娠4ヶ月です。今は勤務していますが、
後1ヶ月で退職します。あまりよく分かってないのですが、
この場合、私が在職中、もしくは退職後確定申告をしてよいのでしょうか?医療費控除を受けれるのは還付金が戻ってくると言う事でしょうか?

コメント

ママリ

昨年の分なら今年できますよ!
今年の医療費でしたら手続きは来年になりますね!
医療費は基本、10万超えないと控除の対象にはならないのですが、収入により、10万以下でも控除の対象になります。

確定申告を終えたら早いと2週間も立たず還付されます(o^O^o)

ちなみに、確定申告は会社ではできないので、在職中でも退職後でも関係ありません。
確定申告するのに必要な書類は、昨年の医療費領収書、昨年の源泉徴収票になります。
もし昨年の源泉徴収票が手元になければ会社のほうで印刷してもらってくださいね♪

税務署に電話すると詳しく教えてくれますよ♥(o^O^o)

yu-ki+

医療費控除は1月〜12月の世帯合計で計算するので、今申告に行かれるより来年の確定申告の時期まで待ったほうが良いのではと思います!

医療費控除すると僅かですが還付金と、来年の所得税や住民税に影響してきます(^^)

医療費控除は10万円超えた分に対して還付金があります。
1月〜12月分の同一住所の家族合計金額です。
ですからご主人が病院に行かれた場合の領収書もこのまま12月まで取っておかれたほうがいいと思います。

しかも今妊娠中なら妊婦健診で病院に行かれると思うのでそれも残しておいて合わせて2月下旬〜3月中旬に確定申告して下さい。

もう退職されるのであれば、年収は明らかにご主人のほうが高くなると思うのでご主人の名前で確定申告してもらいましょう。
税金を多く払っている人で申請するほうが還付金は高いです。
もし、公共機関の交通機関も通院に利用されているならそれも控えておいて下さい。
ドラッグストアで買った風邪薬とかも申請できますよ。

• リット3

リット3

分かりやすく、丁寧にありがとうございました。 主人の名前で申請するようにしたいと思います。

• 6月14日