※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きや育児へのストレス、出産前の生活への憧れ、育児への不安を抱えています。いつ頃楽しめるようになるか、産後鬱かどうか心配です。

11日に出産、17日に退院した新米ママです。
実家には訳あって帰る予定がなく、自宅で主人と一緒に子育てをしています。
赤ちゃんは、比較的静かな子で、ミルクを飲んでいる時以外は基本的に寝ています。でも、夜に3時間ごとの授乳が必要(完ミ)なことが本当に辛いです。主人は仕事もあるので、別室で寝ており、私が授乳しています。
赤ちゃんはいつくらいになったら、夜まとまった時間寝てくれるのでしょうか?赤ちゃんが泣いていなくても、赤ちゃんの動いた音だけで起きてしまい、寝不足が続いています。もはや、赤ちゃんの泣き声が幻聴で聴こえるくらいです。

また、最近、出産前の生活に戻りたいと思ってしまいます。赤ちゃんはもちろん可愛いのですが、主人と一緒にお風呂に入れなくなったこと、主人と一緒に寝れないことなど、今まで主人と一緒に当たり前にできていたことが出来なくなり、悲しくて涙が出てきます。主人は育児に協力的なのですが、仕事をしながら育児も手伝ってもらうことに申し訳なさを感じ、あまり頼めずにいます。

いつになったら育児を楽しめるようになるのでしょうか?赤ちゃんを産んで良かったのかまで考えるようになってしまいました。産後鬱でしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ないですが、励ましていただけると嬉しいです。

コメント

ぷーちゃん

まずは出産おめでとうございます!

大丈夫ですか?
新生児期は寝不足が本当に辛いですよね!
旦那さんはお仕事があるかもしれませんが夜の授乳手伝ってもらえないんでしょうか?
きっとれいちゃんさん1人でって言うのは辛いと思うし倒れちゃったら大変なので旦那さん頼っていいと思います😔
仕事をしているから手伝ってもらうのが申し訳ないという気持ちはとてもわかりますが旦那さんも親なのですから、やってもらいましょう!少し寝かせて欲しいことを伝えましょう!
たかが寝不足かもしれませんがされど寝不足です!判断力も鈍るしストレスにもなります!
今はこんなご時世で助産師さんの訪問などもなかなか難しいですもんね😧💦
産院の助産師さんに電話して不安なことや何か辛いことなど相談してもいいと思いますよ!

私も最初は育児を楽しむ余裕は全くなかったです!

deleted user

出産おめでとうございます!
いつからまとまって寝るかはその子によって...ですが、うちの子は3か月くらいから夜5時間はまとまって寝るようになりました✨
5カ月頃には大人と同じくらい寝るようになりましたが、夜泣きが始まったので中々苦労はしましたね💦
夜泣きはわりと早めに落ち着いたので8か月頃にはまとまって寝てました!

産後うつというより、きっとご主人が大好きだからこそ、育児に疲れてきて甘えたい気持ちが強くなっただけなのかなと思います✨
わたしもそんな感じでしたよ!
夜は泣き声で起こしたとしても一緒に寝るようにしました(^^)
あとは、赤ちゃんが寝たあと、浴室のドアを開けたまま一緒にお風呂入ったりして息抜きしてましたよ✨

♡miffy♡

もし、赤ちゃんの泣き声が遠くに感じたり、無になることがあったら、ちょっと危ないみたいなので、助産師さんか保健師さんに1度訪問してお話聞いてもらった方がいいかもです😞❣️
わたしは1ヶ月検診のとき、うつ病診断質問票?でちょっと気になるって言われて保健師さんに来てもらいました!

途切れ睡眠、ほんとにしんどいですよね。私も産後1ヶ月はほんとに頭おかしくなりかけました💦
今55日でもうすぐ2ヶ月になりますが、夜MAXで5~6時間寝ます😴
でも赤ちゃんによりけりだから、たぶん3ヶ月くらいまではしんどいかなと思います💦
ご主人も起きれるなら、1回だけでも夜変わってもらってください!!
うちはギャン泣きしてもいびきかいて爆睡だし何の役にも立たないので自分で全部しますが、協力してもらった方がいいです!
お仕事あっても、ママは家事に育児に寝れずに頑張ってるんで、甘えではありません!!

ママリ

ご出産おめでとうございます🎉お疲れ様です😊

一人目で産後に旦那様の事をそんなに想えて、愛情深いなぁ〜すごいなぁ〜と思いました☺️✨

私は今思えば、一人目産後鬱だったと思います。育児に夢中で、夢中過ぎて周りが見えずいっぱいいっぱいになっていたみたいです。産後半年から少しずつ楽しめました😊

休める時は休んで、無理せずに過ごして下さい🤱💕

Jママ

私も最初の1ヶ月はしんどくて、赤ちゃん産んだ事を後悔した時もありました!眠たすぎて!
しばらくは3時間ごとの授乳が必要ですがそのうち赤ちゃんも睡眠時間がちょっとずつ長くなります!しばらくは辛抱です!
私も完ミなので、週末の夜中は旦那に授乳変わってもらって寝たりしてるので、旦那さんに週末だけでも変わってもらって寝て下さい!
1ヶ月くらいたったら育児も慣れてくるので、ちょっとは楽になりましたよ!
頑張って下さい!

deleted user

出産おめでとうございます☺️💘

赤ちゃんはまだまだ昼夜逆転ですし、まだまだまとまって寝ることはありません😰
旦那さんですが仕事を理由に別室というのはやめましょう。やめれないならば、1〜2日に1回は夜中ミルクあげてもらいましょう。完ミならば出来ますし、父親ならばまずしなきゃおかしいです😊
よく「育児してくれてありがとう」とか「オムツかえてくれたりミルクあげてくれてありがとう」ってみますが、いやいや父親なんだから当たり前なんです♪育児って2人でする事なんですから❣️申し訳なさを感じる必要ありませんから♪協力し合っていかなければ、まず倒れますよ。
睡眠不足は精神的苦痛で追いやられます。必ず助けてもらってくださいね。
今のままですと倒れちゃいますよ😖

私は魔の3週の時にまんまと産後うつなりました。
23時から翌朝6時まで立って抱っこしてゆらゆらしたり歩いたりが毎夜続いて,3日で4時間寝たかなくらいで流石に壊れかけました😔
娘がやっと5時間寝たかなぁは4〜5ヵ月でした、今9ヵ月ですが朝まで夜通し寝た事は未だにないです。
でも新生児終えてからやはり可愛さが勝ち始めて楽しくて可愛くて愛しさがいっぱいですよ🥰
まだまだこれからです、大丈夫です✩°。⋆

まちゃこ

おめでとうございます㊗️
わたしも新生児期は正直子どもを可愛いと思える余裕もなかったです!!
周りから、もう少しで楽になるよ!と言われてもいつかっていつなん⁉️今が辛いんじゃー😭って思って毎日泣いてました💦
旦那さんが寝る前とか夜一回でも授乳変わってもらえませんか? 今は全く申し訳なく思う必要ありません❣️
私は有無を言わさず(笑)頼りまくってたので今では「あの頃はまじで大変だったなぁ〜」とよく話してます。
月齢があがってきたら子どもが寝たあと夫婦で過ごせる時間も増えますよ✨
ひとりで抱え込まずにまずは一か月夫婦で乗り越えて下さい😀