※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままん
子育て・グッズ

富山県の保育園、認定こども園から6月の対応についての連絡はありますか?6月から通常通り預けるか、自粛するか教えてください。

富山県の保育園、認定こども園について。6月からの対応について何か園から連絡ありましたか?
6月から通常通り園に預けますか?それとも引き続き自粛しますか?

コメント

(^o^)

今のところ園からは連絡はないです。おそらく、自治体が登園自粛を31日までとしていて、1日から解除なので、変更にならない限り連絡はないものだと思っています🙂うちは年少なので、集団生活は子どもの発達上必要な年齢なので行かせます!それと、通常通りに戻った場合、休むことは、こちらの都合になるので、長期欠席すると退園の可能性が出てくるかと思います。コロナに関しては別扱いになるのかそこはまだ何も出てないので今の段階では、ですが…

はじめてのママリ🔰

今日から自粛解除になりました。今住んでいる市は感染者はいないので来週から行く予定です!

mmr🧸

昨日来ました!
来週からは小中学校も分散登校が始まるとのことで、通わせているこども園では分散登園で来週からあります!6月からは普段通りですが、お迎えの時間が密にはならないよう工夫するとは話聞いてます😊

麦茶

富山市です。
緊急事態宣言が解除されましたが
富山市の今月末までの登園自粛要請期間の変更はないそう。
登園自粛予定で園に連絡をされていた方で
仕事のため、保育が必要になった方は
わかり次第お知らせください。
というような連絡が
先週末にありました。
予定通り、今月いっぱいは自粛します。
月数回は出勤していますが。
勤務の日だけ登園させています。
来月からは、今まで通り
勤務は毎日の予定なので
普通に預けます。

よひみな

先週金曜日に園からメールでお知らせがあり、5月いっぱいは登園自粛継続で、6月1日から通常登園です😊
特に1号認定(幼稚園組)で年少クラスは6月の1週間で慣らし保育をし、保育組と時間をずらして登園するよう時間指定がありました。
園バスも中旬まで運休予定です。

我が家はテレワーク対応にならなかったので、自粛要請が出てからもずっと預けています💦💦
正直後ろめたい気持ちもありますが、唯一頼れる両親も高齢で、車で30分程かかるため頼るわけにもいかず、会社としても休業手当の申請等をする予定はないとのことなので、有休を取ってまで休める状態ではありませんでした…
先生から話を聞くと、みなさんテレワークや有休を使っているのかと思いきや、祖父母に預けている人も多いと聞き、それぞれの家庭で状況は違うなぁと思いました😅
預かっていただいている園や先生方には感謝しかありません😭😭😭

GW明けから徐々に登園する子供達が増えている印象で、以上児よりも未満児の方が登園している子が多いですね‼️‼️

市内の小学校も来週から分散登校が始まり、だいたいの小学校は6月からは通常登校になりそうなので、個人的にはここまでくるとワクチンが開発されない限りは感染者が0になることはないと思うと、いかにコロナと共に生活をしていくのかに重点を置いていかなければならないと思っています💦

maa

高岡市ですが、先日保育園からメールで5月末まで(当初の予定通り)自粛してくださいとの連絡が来ました。
育休中なので何の問題もありませんでしたが、正直6月から預けるのは心配です。
でも娘が卵アレルギーなので毎月月末くらいに給食の献立表のアレルゲンチェックをするのですが、まだ連絡は来てないです。(緊急事態宣言がまだGW明けまでと言われていたときは登園自粛前に5月分の献立チェックしに来てほしいと連絡がありましたが)
本当に6月から保育園登園自粛解除するのかなって感じです。