※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

産後に上の子を一時保育に預けるか悩んでいます。メリットは下の子に集中できることや両親の負担軽減、デメリットは上の子の精神的な不安や感染リスクです。どうしますか?

産後に上の子の一時保育、利用する?しない?

こんにちは。8月に第二子出産予定です。
上の子(2歳目前)を産後1ヶ月間、一時保育に預ける予定でした。しかし、コロナで預かりは停止中…。事前に保育園に慣れるために、園庭解放や1日保育を利用するつもりも全く出来ず。
諦めて、産後は自宅で見るつもりですが、もし、8月に一時保育受け入れが再開したら、どうしようか?と悩んでいます。

メリットは
・産褥期に下の子のお世話に集中できる
・両親の負担を軽減。(里帰り出産ですが、共働きなので食事準備と夜しか頼れず)
デメリットは
・母が入院で不在(面会も不可)。そして赤ちゃん登場。いきなり保育園…という上の子の精神的な不安
・保育園でコロナなり感染症をもらってくる可能性

上の子の気持ちを考えると、身体がボロボロでも一緒に家にいた方がいいのかな、と思ってます。辛いと思うけど…。

みなさんなら、どうしますか?

コメント

はる

つい5日前出産しました!
保育園…めちゃくちゃ助かります😭✨
私は里帰りしてなくてワンオペなのでなおさら!上の子いたら本当に寝れないし休めないし食事もちゃんとしてあげなきゃと疲れてしまいます💦

4月から入園でしたが自粛中で予定日1週間前から預かってもらってます!いきなりの保育園、強制トイトレ、入院中は早朝延長保育、帰ってきたら赤ちゃんが家にいる。上の子のストレスがすごい心配でしたが思ったより保育園楽しんでます😁今のところ赤ちゃん返りなくお兄ちゃんしてくれてます♡
個人的な感想ですが、家にいて散歩できない相手できないママがイライラしてしまう環境よりも、保育園でいっぱい遊べる方が子どものストレスないかな?て思いました😁💦

• らら

らら

ご出産おめでとうございます✨産後すぐにも関わらず丁寧な回答ありがとうございました😊

休めない辛さが容易に想像出来ます…💦意外と上のお子さんは保育園に馴染んでいるんですね!性格にもよると思いますが、心配しすぎなくてもいいのかな?

私の場合、相手してあげられなくてごめんねと自分を必要以上に責めて落ち込んでしまいそうなので、そこでも預けるメリットはあるのかなと思いました。

参考にします!ありがとうございました🎵二人育児、力を抜いて乗り越えていきましょう😊

• 5月21日
六花❄️

私は産後1ヶ月里帰りから自宅保育してますよ😄
里帰り中、実母から一時保育やってればねぇって言われましたが、元々預ける気持ちはなかったです😊
もともと息子がすごい暴れん坊で、里帰り中に実家のリビングの窓ガラスを頭突きで割ったりしたので、心配されてました😂😂
産後は赤ちゃん返り(というかまだ赤ちゃんみたいですが)もすごくて、人見知りが全くない子だったのにママ以外全部拒否、断乳したのにまた授乳開始、イヤイヤも始まりわざとダメって事をやります😂
大変…と思う事もありますが、何とかなってます😄
やっぱり上の子はかなり不安定になりますし、一番は感染症を持って来られるのが嫌ですよね💦
コロナ以外にも子どもの病気ってたくさんあるし、まだ生まれたばかりの赤ちゃんにうつすのも、自分がかかって潰れるのも怖いので😭😭

• らら

らら

回答ありがとうございます✨
    里帰り中はご両親が一日中面倒をみてくれてましたか?窓ガラス割るくらい元気いっぱいなのはびっくりです💦
    赤ちゃん返りはやはり覚悟しなきゃですね…。なんとかなる、なるようになる、という心づもりではありますが心配です。
    感染リスクも怖いし、うーん、悩みます😖

• 5月21日
  • 六花❄️

六花❄️

実母が私の入院中は休みを取ってくれてましたが、退院後からは仕事に行っていたので日中は誰もいないか、私の妹が顔出してくれるかでした😄
    でも、朝昼晩のご飯の準備はしてくれたので楽でした🙌
    うちは下の子がびっくりするくらい寝る子で、置いておくと勝手に永遠寝ちゃう子なのでまだ余裕があるのかもしれません😊
    旦那も家事・育児めちゃめちゃやってくれるので、今のところ辛すぎると思った事はないです😄

• 5月21日
  • らら

らら

日中はお一人だったのですね!私も食事の準備だけは実母に丸投げ出来るので、そこは頼るつもりです😅
    一人目は寝る子だったので、二人目もそうだといいんですが…。ちょうど( ᐛ👐)さんと性別が逆になりますね。男女差はあるのだろうか😅
    夫の協力も大事ですね!

• 5月21日
  • 六花❄️

六花❄️

上の子は全くと言って良い程寝ませんでした😂😂
    未だに夜3回は起きます💦
    でも男女は睡眠には関係ないと思いますよ😊友達の子は男の子でもよく寝る子いますし!
    息子は私が妊娠34週で退職するまでは保育園に行っていました😄毎月何かしら病気にかかって、特に夏・冬は1ヶ月の半分以上は休みました😅
    なので、娘にうつされると…と思ってしまうんですよね💦
    でも、保育園に行く方が子どもの経験や遊びなどには家にいるより断然良いと思います☺

• 5月21日
  • らら

らら

お兄ちゃんは今も夜に起きちゃうんですね💦ママおつかれさまです💦睡眠の様子も個性ですね。
    やっぱり病気もらってしまうのは想定しておかなきゃならないですね。預けるメリットデメリット両方あるので、我が家にとっていい選択が出来るようもう少し考えます!参考になりました😊ありがとうございます❤️

• 5月22日