※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
妊娠・出産

名前の選択で悩んでいます。『理弦』と『璃弦』で、お揃い感を出すか、女の子っぽくならないかがポイントです。『璃弦』のメリットはお揃い感と字画数が同じになること。しかし、書きにくさや女の子っぽさが懸念されます。

名付けについてです。

『理弦』と『璃弦』で悩んでいます。
パッと見た感じ男の子・女の子、どちらの印象ですか?
すんなり読めないと思いますが、『りつ』と読みます。それを聞くと『男の子っぽい』『女の子っぽい』と変わりますか?

最初『理弦』にする予定でしたが、上の子とのお揃い感がほしくて悩んでいるのです。上の子には『瑠』を使っています。同じ『王』で揃えたつもりでしたが、『璃』にした方が、より一層お揃い感がでるのかなぁと…。

どちらにしても、上の子と名前の字数(読みも漢字も)とイニシャルは同じになりますが、もし『璃弦』にしたら総画数も一緒になります。
字画にこだわりはないのですが、どちらかというと『璃弦』の方が字画的にはいい気もします。

長くなりましたが、『璃』にするメリットとしては
①『理』より姉弟でお揃い感がでる?!
②上の子と総画数が同じになる

デメリットとしては
①画数が増えるので書きにくいのではないか
②女の子っぽくならないか

ということです。
『理弦』『璃弦』のそれぞれの印象や、私が考えるメリット・デメリットなど、ご意見よろしくお願いします(^-^)

コメント

くろねこ

読めなくて「りげん」だと思って男の子かな?と思いました💦

音を聞くと中性的な印象を受けました😊

• (*^^*)

(*^^*)

そのまま読むと『りげん』ですもんね。『りつる→りつ』で決めました。
    りつちゃんもいますもんね。だからこそ漢字は男らしくしようかなと思ったり…
    悩みます(*_*)

• 5月21日

男の子のイメージです⑅︎◡̈︎*

• (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます。
    はじめてのママリさんも私と年齢が近いお子さん二人なんですね。姉妹で名前に共通点を持たせたりしましたか?✴️

• 5月21日

退会ユーザー

2人共
    愛○にしました⑅︎◡̈︎*

• 5月21日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね(#^.^#)姉妹でお揃い感のあるお名前って可愛いですよねp(^^)q
    あこがれますっ☆★

• 5月21日
a

弦 の漢字が男の子っぽい漢字
なので 理弦 も 璃弦 も男の子の
印象が強いです💭

• (*^^*)

(*^^*)

コメント、ありがとうございます☆
    『璃弦』でも男の子の印象をもってもらえるなら、こっちの方がお揃い感はきっとありますよね?!
    aさんはお二人目の名付け、これからお考えですか?(^^)

• 5月21日
  • a

a

個人的には 理 より 璃 のほうが
    いいなと思いました ☺︎
    まだ性別がわからないので
    名付けはもう少し先になりそうです☺️

• 5月21日
  • (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます(^^)
    主人も母も『璃』の方がいいと言ってるので悩んでるところです。
    名付け、これからなんですね♪性別わかるまでドキドキで楽しみですね(^^)v

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

りげん君かと思いました💦
りつ君 なのですね😊

理 の方が男の子らしいです!

• (*^^*)

(*^^*)

他のページでも名付けの相談をしたりしたのですが、みなさん『りげん』と読まれます( ;∀;) 本当はすんなり読める名前にしたいのですが、『つ』と読む漢字が『津』くらいしか思い付かなくて…。。。

• 5月21日
maru

パッと見どちらも男の子かなと思いました👦
うちの上の子も瑠がつく名前で瑠璃にちなんで璃子や
王へんであわせ玲を考えました!
結局まだ決まっていませんが。。
同じ数週ですね👶💕

• (*^^*)

(*^^*)

コメント、ありがとうございます☆
    男の子っぽいですか? よかったです♪
    姉妹なんですね~ やっぱりお揃い感出したいですよね!異性でお揃い感って難しいです… 女の子なら『璃』を使う予定でしたが。。。
    予定日までもう少しですね。私は土曜日に出産しました!(まだここの登録、変えてなかったです(^^;)
    いつ生まれるかドキドキですよね(;o;)
    お名前はお顔を見て決められるのですか?(^^)

• 5月21日
  • maru

maru

そうなんですね!
    おめでとうございます🎉
    お疲れさまでした!
    わたしはまだで今日健診で子宮口が3センチと言われドキドキ中です♪

それがまだ一応候補はだしてるのですがピントこなくて…
    なので焦ってます💦

• 5月21日
  • (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます(^^)
    つわりも出産も産後も一人目とは全く違うものでした(^^; maruさんも素敵なお産で無事元気なあかちゃんが誕生できますように(#^.^#)

焦りますよね…
    私も考え始めたのはだいぶ前でしたがなかなかピント来なくて…切迫で早産になりそうだったので焦りすぎて名付け鬱になりそうなくらいでした。笑*
    結局確定する前に生まれましたが周りはすでに『りつくん』と呼んでいて自然に決定されていた感じです(^^;

• 5月21日
  • maru

maru

わたしもつわり、妊娠期間は1人目と全く違います😂
    なので出産もどうなるのか不安でいっぱいです…
    ありがとうございます!
    無事な赤ちゃんが生まれるよう頑張ります❗

わたしは1人目の名前で産後うつになった経験もあるので考えはじめたのが37週にはいってからでした…
    本をみるのもネットをみるのも怖くて。

りつくん!わたしの友達のところが「律(りつ)」くんです👦✨
    お腹の中にいるときから呼ばれているなんて幸せですね🍀

• 5月21日
  • (*^^*)

(*^^*)

妊娠出産ってホントに様々ですもんね。私も1回目よりなぜか2回目の出産の方が恐怖感が強かったです…不安いっぱいでした。でもmaruさん、大丈夫ですよ。辛い痛みや苦しみを乗り越えたら可愛いあかちゃんに会えますから。そしてその痛みや苦しみは必ず終わりがありますから(#^.^#)

そうだったんですね…産後鬱つらいですね。私もおかしくなりそうです。結構周りの意見に左右される優柔不断な性格なので… なのでついここでもいろいろ投稿しちゃうんです。そして批判的なことを言われて本気で悩み、鬱みたいになっちゃうんです。
    それなら投稿しなければいいのに…ってわかってはいるのですが今回もしてしまいました。
    やはり『読めない。なんでこんな名前にしたのか』と言われ、産後情緒不安定なところ更に悩み始めてしまいました…

• 5月21日
  • maru

maru

心強いお言葉ありがとうございます!
    そうですよね✨いつか終わりがきますし、何より赤ちゃんに会える喜びがありますよね🎵

わかります…
    わたしも優柔不断な性格で周りに左右されてばかりです。
    産後は情緒不安定になりますよね…

• 5月21日
  • maru

maru

無事に元気な女の子を出産しました!
    質問とは関係ないですが、話を聞いていただいていたのでご報告まで👶💕

• 5月22日
  • (*^^*)

(*^^*)

ええぇーーー!!ビックリしました!
    おめでとうございます(^-^)
    そして大仕事後で大変でしょうに報告ありがとうございます♪
    すごいタイミングでしたね。無事出産を終えられたとのことで私も嬉しく思います。

一人目の時もでしたが、今回も入院中涙が止まらなくなり一人で泣きました。
    今まだ名前で悩んでいて、これが私にとっては一大事…
    自分のことならまだしも大切な子供の一生背負う名前を私が決めるだなんて…考えすぎかもしれませんが私にとってはかなりのプレッシャーなんです(ノ_・,)またおかしくなりそうです。

• 5月22日
  • maru

maru

はい!すごいタイミングでした😂
    病院に着いて1時間で出産というスピード出産でした👶🍀

わたしも涙がでてきてます。
    わたしのところに来てくれてありがとう!✨という気持ちです!

同じくです。前回のこともありますが、かなりのプレッシャーを感じています。
    そして、まだ候補が上がらず焦ってます…

• 5月22日
  • (*^^*)

(*^^*)

安産だったみたいでなによりです。『安産』とは言えないくらいの痛みですけどね…。

焦りますよね… 娘の時は名前を決めたあとも本当にこれで良かったのか悩み、出生届を出したあとでさえもやっぱりこっちがよかったんじゃないかとクヨクヨしていました。。。
    今回は響きから決めますか?漢字とか願いとかですか?(^^)

• 5月22日
  • maru

maru

お返事遅くなりました💦

今回は漢字と願いです!
    あとは読みやすさですかね😊
    調べれば調べるほどわからなくなってきました…

• 5月22日
  • (*^^*)

(*^^*)

いえいえ、気にせずゆっくり休んでくださいね(^-^)私も遅くなることは多々ありますし…

私は好きな漢字がたくさんありますし、願いもあれやこれやありすぎて絞りきれず…
    なのてmaruさんのほうか名付けが進んでる気もしますよ(^^)明日がお七夜なのに。。。
    まさにそれで、調べすぎてわからなくなっています( ;∀;)

• 5月23日
  • maru

maru

お七夜でも焦る必要はありませんよ( *´д)/💦
    紙に書いて遠くからみてみるとか違った方法でいくつかの候補をみてみるといいかもしれませんね🎵
    ってわたしもまだ決められていないんですが…

便利な世の中ですが
    それがあることで悩むことも…😫

• 5月23日
  • (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます。ひらがなやカタカナ、ローマ字で書いたり、縦書き横書きしたり、娘と並べて書いたりといろんな書き方をしていましたが、遠くからみるとまた違った見方ができるかもしれないですね(^^)

ほんとそれです…
    字画とか気にしてないとかいいながら気になるんですよね。

• 5月23日
  • maru

maru

気になりますね…
    女の子でも気にしてしまいます(>_<)
    それで思いのこもった名前を諦めるのも悔しいんですけどね…

• 5月23日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうですよね。何を優先するかってすごく大事だと思うけど、何を優先させたいのかすらよくわかんなくなってきて、とにかく頭のなかがまとまらないんですよね。
    なんとなくでも候補が上がってきましたか?

• 5月24日
  • maru

maru

はい!何となくですが😊
    でも本当にこれでいいのかと自問自答…
    答えがでません。
    (*^^*)さんは決まりましたか?

• 5月24日
  • (*^^*)

(*^^*)

すごいっ(^-^)ヒビビッとくるお名前が見つかったのですね。
    気になるなぁ♪

わかりますよー、私もです。周りは『そんな悩まなくていいじゃん~いいと思ったものにすれば』とか言っていますが、私にとっては本当に責任重大の大仕事なんです(ノ_・,)
    なのでまだどうしよう…って一日中ふとしたときに悩んでいます。
    『璃弦』『理弦』『璃津』『理津』『律』が候補の高い順です。
    “姉弟でお揃い感を出したい”というのが1番の願いなので、それを叶えるには『璃弦』なのかなと…
    でもやはりいろんな方から『りげん』と読まれるので無難にすべきなのかなと…同じことをぐるぐる悩んでいます。

• 5月24日
  • maru

maru

長女のときにも一度候補にあがった名前です😊
    ただ、わたしの両親には反対されているのでどうしようか悩んでいます。

そうですよね!
    責任重大ですよね!
    わたしは主人に、自分達がいいと思った名前なら周りからなに言われてもいいだろ…と言われましたが、その名前を背負っていくのは子どもであって…自分達の自己満だけで決めるわけにはいけないと思っているんです。
    (長女の名前が読みにくい、聞き返されるを経験済み。)

※もちろん思いを込めた名前をプレゼントするのは大前提として…👶🍀

確かに、普通によむと『りげん』くんとよんでしまうかもです(>_<)

わたしも以前書き込みましたが、姉妹でお揃い感を望んで「璃」と「玲」を考えていましたが、今回の名前には使われていません(>_<)

• 5月24日
  • maru

maru

本当に悩みますよね…
    何だか出生届を出したあともこっちでよかったのかとか、言ってる自分が頭に浮かびます…(泣)

ご両親やご主人はなんて言ってるんですか?😊

• 5月24日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね。ご両親はなぜ反対されてるんですかね?
    私も両親の反応は微妙でした。娘の時も今回も…
    自分が大切な人に微妙な反応をされるのって気になりますよね。私も主人に同じことを言われます…
    でもmaruさんと同じように思ってしまいます。そして娘の名前が読みにくいです。
    同じですね…
    それで出生届を出したあともずっとこれで良かったのかと、悩み続けてきました。
    今回も私の思いを大切にするなら『璃弦』、誰でも読みやすいものにするなら『律』か『理津』というところです。

お揃い感よりも願いや漢字を優先されたということですね♪きっと、素敵なお名前が思い浮かばれたんでしょうね☆

• 5月24日
  • (*^^*)

(*^^*)

わかります…私もきっと同じです。

まず娘の時も今回も『2音より3音がいいじゃん』と…
    そして名前自体があまりよくない、こっちの方が可愛いと…
    それでも夫婦で決めたものにすると言ったとき『そんな感じ読めない。難しくて(画数が多くて)いつまでたっても子供が書けない』と…

maruさんは何て言われたのですか?

• 5月24日
  • maru

maru

人名で使われるようになったのが20年前というのもあって、両親世代にはなかなか浸透されていないのかも知れません。

凪(なぎ)という名前を候補にあげています。

はい、気になります…。
    両親には「いいね」といってもらいたいです

同じですね(>_<)

律くん、理律くんは
    素直に読めますね!!!
    悩みますね…

• 5月24日
  • maru

maru

同じですね。
    まず、
    名前自体がよくない。
    可哀想だ。
    そんな名前聞いたことがない…
    その漢字でそう読むのか…

こんな感じです。

• 5月24日
  • maru

maru

追記

ただ、凪に何かとめじをつけることに対しては反応◯です!
    凪沙(なぎさ)ちゃん
    凪咲(なぎさ)ちゃんなど😊

• 5月24日
  • (*^^*)

(*^^*)

凪ちゃん♪可愛いです★☆
    確かに馴染みはないかもしれませんがそんなに珍しい名前でもなく、誰でも読めると思いますし…

同じですね。
    ちなみに娘は『瑠奏(るか)』といいます。読みはすぐ決まったのですが漢字を『瑠奏』『瑠華』『瑠花』ですごく悩みました。名字が画数多目なこと、姪が『花』という字を使っていることもあり、悩みました。結局私がビビビッときた『奏→かな→か』といういわゆるぶったぎりを選びました。今回も『弦→つる→つ』と同じ感じにしようとしています。きっと娘を無難に『瑠華』にしていれば『理津』とか無難にすると思うのですが、娘を『両親の思い優先』でつけたので息子も同じようにしようかと…

• 5月24日
  • maru

maru

わたしはいま凪にするか
    とめじをつけて凪◯にするか悩んでいます…

• 5月24日
  • (*^^*)

(*^^*)

瑠友ちゃん(#^.^#)可愛いですね(^^)
    うちの子、るぅちゃんって呼んでます!
    『ぶったぎり』と聞くと今風な感じもしますが、そういう名前って珍しくないですし、たくさんいますもんね。呼びやすいし私はありだと思いますよ!

なぎちゃんっていう呼び名でってことですね(^^)
    息子は『りつ』ですが両親や家族は『りつき』推しでした。なので悩む気持ち、よくわかります。

• 5月24日
  • maru

maru

『るぅちゃん』って呼んでるんですね!
    一緒ですね(^_-)

はい!
    でも漢字一文字で素直に呼んでもらえる名前もいいなというのもあり…
    まだ結論がでないでいます。

(*^^*)さんはもう『りつ』は決定なんですね!
    家族というのは旦那様ですか?
    漢字は決まりましたか?

• 5月24日
  • (*^^*)

(*^^*)

一緒ですね(^-^) 私は娘さんのお名前、かわいくて素敵だと思いますよ(^^)
    今も後悔されてます?

そうですね。『りつ』は娘がつけた名前なんです。漢字はやっぱり『璃弦』にしようかと…
    好きな漢字とか込めたい思いとかありすぎて絞れないんです。だからやはり原点に戻って『姉弟のお揃い感を出したい』というのを大事にしました。そうするとやはり『瑠璃の瑠と璃、音楽関連の奏と弦』に行き着きました。

• 5月24日
  • maru

maru

正直半々です。
    もう名前も含めて娘なので…

娘さんが決めた名前なんですね!
    答えがでたみたいでよかったです。

わたしはまた一から考え直すことにしました。

• 5月25日
  • (*^^*)

(*^^*)

私もふとしたときに後悔というかモヤッとすることはありますが、でも周りはすっかり普通に呼んでくれてますし、いいかって思えます。

そうなんですね。名付けって普通に何となく考えるときは楽しいですけど、実際ホントに名付けるとなればすごくプレッシャーで負担になりますよね(;o;)いいお名前が振ってきたらいいですね!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

わたしは理弦くんの方がすっきりしてるし男の子っぽくて好きです(^^)

うちの子たち、琉、玲、璃がついてます🤣
4人目に瑠つけるつもりです☺️

• (*^^*)

(*^^*)

男女二人ずつおられるのですね。うらやましいです。
    そしてみんなお揃いの『王』がついているのですね。もう一文字(二文字目?)もお揃い感のある漢字なのですか?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二文字目は全然違う字です(^^)
    でも3人目4人目姉妹で同じ字にしようか悩み中です☺️

• 5月21日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね。
    でもみんな『王』ってそれだけでも充分素敵ですよね。漢字以外の共通点や名付けの由来とかもあるのですか?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すべて宝石とか宝とか美しいとかの意味合いがあるので、心身ともにそう育ってほしいと願いを込めてつけました(^^)
    共通点はイニシャルRにしたことですかね(^^)

• 5月21日
  • (*^^*)

(*^^*)

素敵ですね(^-^)
    名付けって楽しいけどすごく悩みますよね…私は悩みすぎてしまってなんだかよくわかんなくなってしまっています。
    でもそういう素敵な話を聞くといいなぁーって思います(^-^)

• 5月21日
mizu

どちらもパッと見て「りげん」くん(男の子)だと思いました!

どちらかといえば理弦のほうが男の子っぽいかなとは思います😊

他の方もおっしゃられていますが、画数に関しては兄弟で同じ画数は縁起が悪いという考え方もあるようです!
私は特に気にならないですが、一応そういう説もあるようです💦

• (*^^*)

(*^^*)

やはり『りげん』としか読めないみたいですね…
    男の子らしさは『理弦』のほうですよね~ありがとうございます!

画数、初めて聞きました。ちょっと調べてみます。

• 5月21日