※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

赤ちゃんのハイハイが遅いです。先生は成長が少し遅いと言いましたが、体重が大きいのでゆっくり見守るしかないです。

7ヶ月を過ぎてから、ハイハイされた赤ちゃんのママさん。いつ頃されましたか?うちは7ヶ月半ですが、未だ飛行機ブーンで時計の針みたいに、一箇所で回ってるだけです。時折バックします。体重が10キロと重く、お座りも安定しません。病院の先生からは、少し成長が遅いね。でも、身体が大きいからねとは言われました。ゆっくり見守るしかないとはいえ、もどかしいです。

コメント

canacoo

うちも今7ヶ月半ですがハイハイもずりばいもせず飛行機と方向転換しかしません。。
見守るしかないとわかっていても、もどかしいですよね(´・д・`)早くハイハイ見たいです♡
回答になっていませんが、うちと同じだったのでコメントしちゃいました。

• ダイア

ダイア

ありがとうございます!
    同じですね〜♪( ´▽`)早くハイハイやつかまり立ちみたいですね!

• 6月14日
わわわ

うちも大きめちゃんで、7ヶ月頃にようやく寝返りしたくらい遅かったです。
9ヶ月くらいにようやくハイハイし始めて1週間くらいでつかまり立ち、歩く、と今までの成長スピードの遅さはなんだったのか、と思う速さでした。

大きめちゃんは自分の体が重くて動きにくいみたいですよ(笑)

けれど普段から重い体を支えているので基礎体力というか、筋力を鍛え続けて、何かのきっかけでリミッター外すと爆発するように何でも出来るようになっちゃうのかな、と思いました。

今は基礎トレ中と考えて、安心して本人のタイミングを待ってあげてください(笑)

• ダイア

ダイア

確かに、土台がしっかりしてから歩き始めた方が、転んだりしないと言いますよねー。息子も土台作りしてるんですね!まだ心配する月齢ではないようなので、気長に待ちたいと思います!

• 6月14日

うちの子も7ヶ月ですがまだまだハイハイしません(笑)
グルグル回ってますよ!
ハイハイは9ヶ月頃が一番多いと聞いたので、そのうちするのかなーと待ってます(o^^o)

• ダイア

ダイア

9ヶ月が多いんですか!?
    安心しました( •̀∀•́ )✧ 先生に成長が少し遅いねと言われていろいろ心配になってしまいました( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

• 6月14日
みぽほちゃん

うちもはいはいまだしてないですよ♪
飛行機と方向転換とたまーにずりバイします^^;
成長のスピードは個人差があるので焦らなくていいと思いますよ(*^_^*)
私はうちの子はマイペースなんだなーと思ってます(*^^*)

• ダイア

ダイア

そうですね。私は超高齢出産で、友人の子はもう大きいので、なかなか話ができる人がいなくて更に心配になり…マイペースは旦那似かも(笑)そう思うことにします!

• 6月14日
MAXとき

うちもハイハイはまだですよ!
ズリバイ?ほふく前進?はしますけど、腰が座ってないのでおすわりできてません!
早い子はもうつかまり立ちとかしてるみたいですけど、遅い子はやっと寝返りしたと聞きました
3歳になればみんな同じように成長すると聞きましたので、ここで過度に心配してもしょうがないと思いますよ󾌰

• ダイア

ダイア

お座りもそれぞれですね。
    唯一のママ友が息子と同じ日に産まれた女の子のママなんですが、その子が何もかも早くて(^◇^;)それしか見ていないので、息子は遅すぎなんじゃないかとか、過度に心配してしまいました。このアプリのおかげで、安心しました!

• 6月14日

8ヶ月半〜9ヶ月なる前くらいからしました
でも、スピード遅いし、あまり動きませんし、休憩めっちゃ多いです(笑)

飛行機ブーンも、ズリバイもしませんでしたが、あるときバックしだして、その数日後に前に進みだしました。

• ダイア

ダイア

飛行機もズリバイもしなかったんですね!赤ちゃんもそれぞれですね!!ゆっくり待ちます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 6月14日
ほよほよたん

うちもまだまだですー
来週8ヶ月ですが。
お座りはわりと安定してますがたまにばたーん。
方向転換はしますが、ずりばいもまったくしません。飛行機もしません(^^)
9kgの女の子です。
まだぜんぜん焦ったりしてないですけど(*´ω`*)
ハイハイたのしみですよね

• ダイア

ダイア

9キロは女の子では大きいですか?大きな子は遅いかもしれませんね!確かにあの身体とでかい頭(息子は頭顔が大きい)を支えるのは大変かも(^◇^;)近くに唯一いる息子と誕生日が同じ女の子が何もかも早くて、つい比べてしまい😑いけませんね

• 6月14日
  • ほよほよたん

ほよほよたん

うちの子も顔がとーっても大きいです。将来キンタローにならないか心配になります…
    そこらへんの2、3歳の子よりも頭が大きいです笑
    6ヶ月になったばかりの友達の子にいろいろ先こされちゃってます
    先生そんなこと言うんですか?!!びっくりです

• 6月14日
  • ダイア

ダイア

身体が大きくなれば、顔と釣り合いが取れるかな…と思うことにしています(笑)髪の毛もフッサフッサなので、7ヶ月には全く見られません(^◇^;)

別件で病院にいき、お座りできる?と聞かれ、できませんと話したら先生が息子を座らせて、ちょっと成長が遅いかなと。その少し前に保険センターに行き、保健師さんと話していたら、当たり前のように、お座りできるでしょ!と言われたりで、たまたま凹む事が続きまして( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

• 6月14日
  • ほよほよたん

ほよほよたん

それは確かに気になっちゃいますねぇ
    保健師さんとか先生は言葉を選んで欲しいですよね!
    言ったところで何も出来ないのに!
    うちもフッサフサなのでいつも月齢言うとびっくりされます☆
    あまり気にせず見守りましょう(*´ω`*)

• 6月14日
ぴーちゃん

7ヶ月半頃でした!ずりばいはほぼしませんでした(>_<;)ある日突然膝を立てて足を前に出すようになりましたよ~!
今8ヶ月と1週間くらいですが、高速ハイハイもたまにします✨

• ダイア

ダイア

突然ですか!じゃ、息子も突然やるかなぁ。楽しみに待ちたいと思います!

• 6月14日