※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこひさ
子育て・グッズ

予防接種後の発熱について、3ヶ月の男の子の新米ママが質問しています。発熱がある場合のおうちでのケアや病院への対応について教えてほしいようです。

予防接種後の発熱について教えてください!
今3ヶ月の男の子の新米ママです。
昨日、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、4種混合を受けてきました。
今朝から38度台前半の発熱があります。
気持ちほど元気が足りない気もしますが、しっかりミルクも飲めています。発汗はなく、おしっこも普段通り出ています。
予防接種後の発熱は、半日から1日くらい様子をみるよう本には書いてありますが、その間におうちでできるケアや気をつけることはなにかありますか??
予防接種後の発熱時間、皆様はすぐに病院に行かれてますか??

コメント

あみmama

うちも高くはなかったけど
予防接種後に熱が出たことあります‼︎
その時は冷えピタだけして
様子見てました(^^)
病院でも熱が出た時は
解熱剤使わずに様子見てと言われてたので…
でも次の日には熱も下がり
元気になりました*\(^o^)/*
お子さんの熱が早く下がるといいですね(。-_-。)

kikuk

私の赤ちゃんもすぐに発熱します。
病院に毎回言ってます。
特にまだ月齢が小さいので何か処置されませんが、注射での発熱かそれ以外かやはり判断がつきにくいのですぐに病院に行きます。

発熱を下げるには冷えピタなど脇の下に貼るといいと看護師さんが教えてくれました。
熱が下がりすぎてもダメなのでこまめに熱を測ってください。
十分水分を与えて、熱が下がるまでお風呂はお預け。
氷枕は逆に冷えすぎるそうです。

濡れタオルで汚れやすいところを軽く拭いてあげるといいですよ。
私は何もせず1日風呂に入れないだけで、お股が真っ赤になってしまいましたので。。。

なかゆみ

うちも2ヵ月と3ヵ月の時の予防接種は熱出しました。38℃くらいまでは上がったと思います。発熱して下がるまでにキッカリ24時間かかりました。
本人の機嫌が悪くなかったので、24時間以上熱が下がらないなら病院に行こうと思ってましたが、それまでには下がったので病院へは行きませんでした。
おっぱいやミルクの飲みには気をつけて、いつもよりおっぱいセールスを頑張ってました(^^;
体温高いから、水分欲しいかな~と思ったからです。