※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ (25)
家族・旦那

愚痴というか聞いて欲しいのですが…妹の旦那の姉夫婦が先日結婚式を開い…

愚痴というか聞いて欲しいのですが…
妹の旦那の姉夫婦が先日結婚式を開いたそうなのですが、妹夫婦は身内なので5万包んで、それのお返しが2,000円〜3,000円のカタログギフトだったんですが、さすがにそれはないなーって思ったんですけどみなさんそんな感じですか( *_* )??

話を聞けば聞くほど、え?って思う節があり
お年玉も妹の旦那さんは姉夫婦のお子さんに(高校生)10,000円あげて、妹の娘はまだ赤ちゃんだからか1,000円だったらしく赤ちゃんでも自分の兄弟の子供だったら2,000〜3,000円くらいじゃないかなー?って、これは私たちの家がそう思うだけで他の家は違うのかな?って思えるんですけど。

姉夫婦のお子さんに勉強やスポーツ頑張ってるねって事で会った時に10,000円のお小遣いを渡して欲しいと渡したそうなんですが、姉夫婦の旦那さんからもお子さんからも何もお礼の言葉もなく、正直ここまで聞くと本当に渡したのかな?と思ってしまい、
お子さんから直接お礼はなくても旦那さんから電話もなかったの?と聞くと何も無かったよー!と、妹もあんまり旦那の家族だから悪く思いたくないみたいですが、出産祝いも特に貰ってないそうで、これが普通なのかなー?と聞かれ、でも私も聞いてるとちょっと常識ないかもな。。と思い…
みなさんそんなもんなんですかね😅??

コメント

にしき

お年玉の件はそのくらいでいいんじゃないかなと思いますが...
お小遣いは一言あってもいんじゃないかな?とは思いました😅

結婚式のお返しはすみません、相場がわからないものでなんとも言えません💦

• りあ (25)

りあ (25)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お年玉はやはり各家庭で色々考え方がありますよね…
    そうですよね😭

• 5月21日
いくちゃん

お年玉は、年齢とともにと考えているのでそんなに嫌だとは思いませんでした。

でもお小遣いのお礼とかは大事ですよね、、。まー、気持ちの問題ですが、姉1夫婦は私が7つ離れた妹だからかもしれませんがお礼含めてよくしてくれます。姉2夫婦からはお礼すら基本ありません笑。5つ歳は離れています。だんだんとお小遣いあげるのも辞めちゃいました。
また、姉達の結婚は私が中学、高校の頃で式もあげていなかったので、私はお祝いとかあげてないです。私自身は式もしたので、ご祝儀貰いました。姉1夫婦は3人家族で10万、姉2夫婦は5人家族で5万でした笑。姉1夫婦には引き出物とは別に内祝でディズニーランドのチケットをお返ししました。姉2夫婦は引き出物だけです。これは私側です。

そして旦那側は4つ離れた妹が1人です。結婚式の際、23歳未婚だったのでご祝儀は求めていませんでしたが、3万包んでくれました。ただ式に着た振袖は私のカラードレスと引くくらい色合いがもろ被り。そして、出産祝いでは、よくわからないタオルを貰いました。内祝はお返ししました。そんな義妹は今年結婚し、両親と自分達だけでシレッと、ハワイ挙式でした。式に出席することもないので、ご祝儀に7万包みましたが、内祝はもちろん、結婚式で行ったハワイのお土産すらなかったです笑。ちなみに義妹の旦那さんは8歳上で私達夫婦よりも4つ年上です。笑。

色々な家庭があって、こんなもんかとは思いますが、対応に今後よって付き合い方を決めてます。姉1夫婦とが1番仲良しです。笑

• りあ (25)

りあ (25)

お年玉はやはり各家庭それぞれでありますよね😂
    多分妹も見返りとか思ってないと思いますが、お礼とかは大切ですよね…
    姉妹でも全然違ってきたりするんですね😅
    ディズニーランドのチケット😳✨
    多分妹さんは初めての結婚式で気合い入っちゃったんですかね😅
    え、、それはさすがに引きますね😂
    そういう人って普通にいるんですね😭自分達だけで式はあげえも、お返しとかお土産とかはするもんだと思っちゃうんでビックリです。。😭
    妹の旦那の姉夫婦も旦那さんは私たちの親と同い年なので、んん🙄って感じです。笑

この場を借りて色んな方のご意見聞けて本当ためになります😂
    結構どこもシレッとしてる方多いことに驚きですが…笑
    そうなりますよね😂✨

• 5月21日
くま🧸

普通はお礼とか言いますよね常識が無さそうな人ですね😰

• りあ (25)

りあ (25)

そうですよね💦さすがにお礼は言うのは人としてって思いますよね😭

• 5月21日
さつじ

私的にはちょっとナイですかね🤣💦そうなるのが嫌なので、旦那兄弟の奥さんとお年玉とかは値段相談してます!何かもらったらお礼は絶対言うしお返しもします!
価値観は人それぞれなのでお姉さん達はそれが普通なんだと思いますが、今後揉めたくないなら旦那さんがお姉さんに話して色々決めた方が楽だと思います😅💦

• りあ (25)

りあ (25)

やはり決めるのが一番いいですよね😓
    感じはすごくいい人たちだなーって思ってたので、ちょっと見る目変わってしまいました…

• 5月21日
nicomomo

私もそれはナシです😅
結婚式のカタログギフトは、親戚の方は多く御祝儀出して頂くので、もっと高い設定ですよね。
もっと少なく包むと思ってたのでしょうかね?💦

お年玉は。。。そのご家族の中で値段が違ったりするのでなんとも言えませんが💦💦
ただ我が家も2000円からです。

• りあ (25)

りあ (25)

そうですよね…
    弟夫婦だし別にいいんじゃない?って感じで選んだのかもねって妹とは話してます…😭
    あまりにもちゃっちいカタログギフトだったので妹は今から他にお返しが届くと思ってたみたいです😂
    確かにお年玉に関しては各家庭でそれぞれ違いますよね😭

• 5月21日
るー

結婚式のカタログギフトについては安いなと思いますが、どちらかというと、イチイチお年玉の額とかお小遣い渡したのにお礼がないとかお祝い金くれないとか気にして家族間でそんな話してるんだな、めんどくさい家族だなと思っちゃいました💦

お年玉は年齢に応じての額が一般的だと思っていたので親族だろうが赤ちゃんに千円でもおかしくないと思いますし、姉夫婦の子供に渡してねってお小遣いを渡した時にも子供からお礼の電話は欲しかったかもしれませんが、旦那さんからわざわざ電話要りますか💦?受け取った時に「えっ、いいの?ありがとー」くらいの会話はしたでしょうし、気にし過ぎだと思います。

出産祝いももらってないということよりも、正月でもなんのイベントでもない時に人の子に「勉強やスポーツ頑張ってるからおこずかい1万円あげるね」の方が私の中では怖いです😰

• りあ (25)

りあ (25)

あ、みなさんっていちいち話さないんですね😅
    お金にネチネチとかじゃないですけど毎日顔合わせてたら世間話として家族感で話すのは普通なのかなーっと思ってました😅面倒臭いまで思われるとは😅
    私の家族ではお金は頂いたら相手にお礼の一言はいいなさいと教えられてきたので、お礼の言葉がないってのは非常識だなって思います😢
    私の立場ならしますので😓
    すーさんみたいな方もいらっしゃるんだなと逆にビックリです😓
    人として結構大事なことが欠落してると思ってしまいました。。
    でも色んな方のご意見が聞けてよかったです😊

• 5月21日
ルル

お年玉はそんなもんでしょう。
うちなんか赤ちゃんですし貰ったの500円ですw
やはり年の差や家で金額はバラつきあるのは当たり前だと思いますし頂けるだけでありがたく金額をどうこう思ったことはありません。
結婚式のレベルによりお返しの金額も変わってくると思うのでそんなもんだと思います。ただお小遣いに関しては普通お礼は言うかなと思いますが、、

• りあ (25)

りあ (25)

500円🤣!あーでもやっぱり各家庭でお年玉とかはかなり変わってきますよね😭
    そうですね!頂けるだけありがたいと。。
    妹も見返りとか思ってないと思うんですけど多分一言くらいお礼も言葉が欲しかったのかなと。。😭

• 5月21日