※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

抱っこ紐で家事をする際、赤ちゃんに負担はないか悩んでいます。連続してつける時間はどのくらいが適切でしょうか?

抱っこ紐をしながら家事をしてる方教えてください。
生後3ヶ月の首すわり前です。
首は少し安定してきて、抱っこ紐は
ベビービョルン のワンカイエアーです。

先週から抱っこ紐をしながら
家事をしているのですが午前中に
掃除機や簡単な夕飯の準備などしていると
1時間くらい経っていていて
娘は抱っこ紐で家事開始15分から寝ています。

家事が終わってひと段落したのですが
下ろすと泣くので
このままテレビ見たりしよーかなと
思うのですが赤ちゃんにとっては負担ですかね?
考えすぎですか?

ちなみにできれば
このまま下ろさずに買い物と行こうかと考えてます。


もし、このまま下ろさなくて大丈夫な場合は
連続何時間つけておきますか?

コメント

なな

私もベビービョルンユーザーでした!
抱っこひもの取説によると、1時間ほどで降ろして下さいみたいな注意書きがあったような?私は降ろしてちょっとしてまた抱っこしてと繰り返してました☺️💡

  • み

    やはりある程度、時間経ったら下ろした方が良さそうですね☺️
    ちなみに、寝てるまま下ろすときは起こさないように下ろしてますか?
    それとも割り切って起こしておいてますか?

    • 5月21日
  • なな

    なな

    起こさないように細心の注意をはらって降ろすんですが…
    起きちゃうんですよね😅
    起こさないように降ろすけど、起きたら諦めていました(笑)

    ちなみに布団はどんな感じですか?
    息子は温度差で起きることが多く、降ろすとき先に布団を背中につけてそのまま抱っこして温かくなったら布団ごと降ろすと成功率高かったです👍

    • 5月21日
  • み

    四箇所の留め具?を外して
    そーっとベビーベッドに寝かせて抱っこ紐ごと寝かせるのですが
    腰のベルトを取るときに起きちゃうんですよね💦

    下ろすときは
    抱っこ紐から出した状態で寝かせた方が成功しますかね?
    私下ろすの下手で😱😱

    • 5月21日
なな

その後お昼寝が分かっているときは時期によりタオルやブランケット(ひざ掛けくらいが大きさ的にはちょうどいいと思います👍)を背中にあらかじめ敷いて抱っこしておくといいと思います💡

首がすわったあとはヒップシートが断然楽ですよ☺️
アマゾンで買える三千円くらいの安物で十分です👍

  • み

    あらかじめ、タオルをかますんですね👏💓
    タオルかましておいて、抱っこ紐ごとベッドに寝かせる感じですかね?

    ヒップシート検索してみます!
    抱っこ紐と違って両手は開かないですかね?
    ヒップシートに座らせて、手で体を支える感じですか?

    • 5月21日
なな

抱っこひもはずすときに腰のマジックテープの音で起きちゃうので、ソファの上で自分の方に持たれ掛けさせて四隅を外してからタオルやブランケットをおさえて(自分は中途半端に抱っこひもついてますが)寝かせてました💡

ヒップシートも、抱っこひもつきのがあって必要ないときは外せます👍
抱っこひもつきのほうが両手離せて楽ですよ😆
ちなみに私はケラッタのヒップシートです💡
ヒップシート部分に荷物入れたいならポルバンのヒップシートがいいと思います👍

  • み

    詳しくありがとうございます^ ^とても参考になりました😊👏

    • 5月21日