※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riちゃん
妊娠・出産

妊娠中は生卵を避けているが、授乳中のギャル曽根さんが卵かけご飯を食べていた。授乳中も生卵は避けるべきか疑問。妊婦でも食べていいのか?

カテゴリー違いだったらすいません(´;ω;`)

私は卵かけご飯が大好きで、妊娠前は
よく食べていました。
妊婦は生卵はダメって聞いていたので
妊娠発覚後、食べるのを控えています。
(火を使って調理したものは食べてます)

今日、テレビを観ていたら
デカ盛り特集でギャル曽根さんが出ていて、
卵かけご飯を食べていました。
ギャル曽根さんは妊婦ではないですが、
授乳中だそうです。

授乳中の時も生卵は避けた方がいいと
聞いたような、、

でも食べてるってことは大丈夫なんですかね??

ということは、妊婦でも食べていいんですか???

教えていただけるとありがたいです(´;ω;`)

コメント

pun୨୧

たまごかけご飯についてはなんとも言えませんが、まず授乳中にいいなら妊娠中もオッケー!ではないんですよねぇ残念ながら。お薬なんかでも、妊娠中は避けてくださいでも授乳中なら飲めますよってものもあります。

• pun୨୧

pun୨୧

生ものは避けるべきとは言いますが、私は病院で『生肉』と言われたので、お寿司なんかは何度か食べました。

• 6月14日
  • Riちゃん

Riちゃん

お返事ありがとうございます!!

え!授乳中にいいなら妊娠中もおっけーだと思ってました(´;ω;`)
    まだまだ赤ちゃんの事について勉強不足で恥ずかしいです、、

でもやっぱり生物は避けた方がいいですよね(*_*)
    お魚の場合、マグロは水銀?があるから避けるようにと聞きました(´•̥ω•̥`)

• 6月14日
さや

生卵よくないんですね💦
全然知らずに食べてました(>o<")
上の子の時も下の子の時もとりあえずお米が食べたくて、下の子の時はご飯に漬物をよく食べてましたが、その中でも卵かけご飯にからし高菜のコンビが最強でよく食べてました(^^;
食べていいのか、悪いのかは分かりませんが、特に私は何ともなかったです(*^^*)

• Riちゃん

Riちゃん

食べたい物を食べるのはいいですよね!
    その組み合わせ、めっちゃ美味しそ〜!(๑´ω`๑)♡

妊娠発覚したときは食に対して、過剰に反応したり(食べていいもの悪いものに)、つわりで食べられなくなったりして、我慢やストレスがあって(´•̥ω•̥`)
    安定期に入ってから食欲復活で食べることが美味しくて、、笑
    だから余計に卵かけご飯が食べたくなっちゃってます(´•̥ω•̥`)

• 6月14日
ママ

食中毒になっても自己責任になるだけじゃないですかね。
私は、タバコとお酒以外はほどよく何でも食べてますよー(^^)/
気にする人は食べない。
食べてから気にするなら食べない。
私は食べてますが我が子は元気に産まれてきてます!

• Riちゃん

Riちゃん

私もタバコ、お酒は一切ないです(^o^)
    歩きタバコしてる人がいたら、キレたくたるくらい臭いが無理です(´•̥ω•̥`)

なるほど!そのような考えもあるのですね!
    自分の中で決断が出来たら、卵かけご飯食べようと思います!(どんな決断やねん!って感じですね笑)

• 6月14日
マークアーサー

生物が良くないのは基本的に赤ちゃんに悪いというより、母体が食中毒になる事を極力避けるためだと思いますよ。妊娠中は免疫力下がっているようです。でも自分は生のものも結構頻繁に食べてました。

• Riちゃん

Riちゃん

母体の関係なんですね!
    なまものを食べると将来子どものアレルギーに関係するからダメなんだと思ってました(´;ω;`)
    母体の免疫力低下、、なるほど。
    ちょっと様子を見てみます(´•̥ω•̥`)

• 6月14日
mayu

毎日毎日食べるわけじゃないし気にしなくていいですよ。
わたしも妊娠中も授乳中の今もたまに食べてます。
サルモネラ菌が怖いから生食は控えましょうって話だった気がするので、新鮮なものを食べれば大丈夫だと思いますよー
食べ過ぎは良くないですけど。
生魚なんかも妊娠中も気にせずほどほどに食べてましたよ*\(^o^)/*

• Riちゃん

Riちゃん

やっぱり食べてはる方、たくさんいらっしゃるみたいですね!
    ちょっと安心しました!

食べたい物を食べるのがいいですよね!!
    安定期に入ってから、ご飯が余計美味しくてしょーがなくて(笑)

• 6月14日
まおにゃん

気にし過ぎてしまうと逆にストレスになると思いますヽ(;▽;)ノチーズ(火の通ってない)も食べたらダメと言われましたが、我慢し過ぎるのもダメだと言われ何回か口にしていますよ!ただ食中毒や菌が出る可能性があるってだけです!無理しすぎないで下さいね!たまごかけご飯美味しいですよね♡♡

• Riちゃん

Riちゃん

ストレスになりますよね(´;ω;`)
    妊娠初期は食べられない物が多くてそれに対してストレスがひどくて、、(笑)
    旦那に当り散らしていました(笑)

食中毒や菌が出る可能性は0ではないですもんね、、
    お腹の赤ちゃんを守れるのは自分自身しかいないからもうちょっと様子を見ようかな、、

お気遣いありがとうございます(´•̥ω•̥`)♫

• 6月14日

みなさんコメントされていますが、食中毒になったりお腹を下したら大変だということで
ダメ、とまではいかないにしろ控えたほうがリスクは減るよ〜ってことだと思います🌸
でも、私も卵好きなので生に限らず、半熟の目玉焼きやゆで卵も食べていますσ^_^;
ちょっと卵掛けご飯のツルツル感はしないですが半熟の目玉焼きで卵ご飯にしたり、買ってすぐの、賞味期限がだいぶ先のもので卵かけ御飯ならまだ安心かもです😅
考えていたらお腹がすいてきました😁

• Riちゃん

Riちゃん

やっぱり食中毒が怖いですよね、、
    暑くなってきたから尚更、、(´;ω;`)

なるほど!!少し火を通したら、卵かけご飯になりますね!(笑)
    ということは、温泉卵でもいいのでしょうか(*´꒳`*)

夜中はお腹空きますよね(´;ω;`)
    私も夜中お腹空きすぎて、ご飯のこと考えてたら質問しちゃってました(笑)♫

• 6月14日
まなゆいはる

他の回答にもありますが、生卵を食べて赤ちゃんに影響を及ぼすから良くないという事ではなく、妊娠中はお腹を壊しやすかったり、壊した時に万が一切迫早産で子宮収縮もともなうと危険だとか、そういうたぐいだと思います。

身体に影響があるのなら、妊婦じゃなくてもやめたほうがいいですよね😅

日本と海外だと生卵の扱いは違うみたいですが、日本ならまず大丈夫みたいですよね!

後は妊娠中って突然アレルギー体質になったりするので、もしかしたら蕁麻疹くらいでたりするかもしれないリスクもあるのかな?

ちなみに私は普通に卵かけごはん食べてますよ(^^)/

• Riちゃん

Riちゃん

お腹の赤ちゃんというより、母体の関係なんですね(´•̥ω•̥`)
    でも食中毒や万が一、切迫早産になったら結局は赤ちゃんにも迷惑をかけてることになりますよね(´•̥ω•̥`)

日本の卵は海外の卵より安全とは聞いているので、大丈夫かなーと思いましたが、食中毒になる可能性は0ではないですもんね、、

妊娠中、アレルギー体質になってしまうって初めて聞きました!!

ちょっと様子を見てみようと思います(´・_・`)

• 6月14日
  • まなゆいはる

まなゆいはる

妊娠するとほんと身体変わりますからねー(>_<)
    逆に元々あった持病が治ったり、ほんと不思議!

卵かけごはんはスルスル食べれるし楽だしおいしいですよね♡

• 6月14日
♡ゆずゆず♡

あたしが聞いたことあるのは、妊娠中や授乳中に生卵がいけない理由は子供がアレルギーになりやすいって聞きました。
白身が特にアレルギーの原因だと言われたのでなるべく火を通したものを食べた方がいいと、、、💦
牛乳も同じです。授乳中は食べたも栄養が母乳になるので牛乳を飲みすぎるとアレルギーになると聞きました。
だからあたしは牛乳もたまごかけご飯も食べてません💦

• Riちゃん

Riちゃん

やはり子どもにも影響がないとは言い切れないのですね、、
    白身なんですか!!
    もう知らないことだらけで勉強になります(ノω・`)!

牛乳もがっつり飲んでました〜〜!!(´•̥ω•̥`)

• 6月14日
かな

授乳中はカフェイン、アルコール、たばこ、刺激物はよくないですが、生卵は大丈夫ですよ♪
そのテレビでもギャル曽根さんは刺激物は控えてましたし、母乳に影響が出るか出ないか、の差ですね!
他の方がおっしゃるように生卵は妊娠中の弱っている母体に影響があるので、産後は大丈夫です。
妊娠中も生卵は控えめに。との事ですが週1くらい食べてました(笑)
問題なく出産しました♪

私は新鮮な物の方がいいと思い、買ってから2日以内の卵は卵かけご飯にしてましたが
2日を過ぎたら加熱調理して食べてました。

ご参考までに♪

• Riちゃん

Riちゃん

授乳中は生卵いいんですね!!
    授乳中も生卵ダメだと思っていたので、卵かけご飯を食べられるのは1年半後くらいかなあ、、と思っていました(笑)

なるほど!2日以内だったら新鮮ですもんね!
    とっても参考になります!!
    ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ♫♫

• 6月14日