※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきにゃん
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが初めてお粥を食べた後、水下痢が起こり心配。離乳食を一時休止しても大丈夫か相談を考えているが、元気で母乳も飲んでいる。うんちが元に戻るまで無理に離乳食は必要ないか心配。

おはようございます( *・ㅅ・)*_ _))ペコ
昨日5ヶ月半で初めてお粥を小さじ1食べさせました。
嫌がる感じもなく、上手だね、えらいね、と喜んでいましたが、3時間後くらいから水下痢…
たまたまオムツ交換中におしりから茶色い水が出てきて気づきました💦
白い塊?ぽいものも出てきて、ご飯が消化されなかった?
他に変わりはなく、元気に母乳も飲み、夜もしっかり寝てくれましたが、しばらくほぼ水なうんちがちょこちょこ出ていてお尻が赤くなってしまいました😭
まだお腹の準備が整ってなかったのでしょうか😖
怖いので来週予防接種の時まで離乳食お休みして、相談しようと思うのですが、今日明日うんちが元に戻っても無理に離乳食あげなくても大丈夫ですよね😢

コメント

あや

無理に進めなくて大丈夫ですよ( ¨̮ )
ちなみにお粥は裏ごし等はされましたか?

• あきにゃん

あきにゃん

返信ありがとうございます!
    潰して裏ごしもしてみたのですが😖
    心配な時は少しお湯でのばしたのから始めてもいいのでしょうか?

• 5月21日
  • あや

あや

私の娘は重湯から始めましたよ( ¨̮ )
    重湯 2.3日→裏ごしした10倍粥を少しお湯で伸ばしたもの 5日→10倍粥という感じで進めました!

因みにうんちは離乳食を始めは水みたいのが出てきますよ( ¨̮ )
    離乳食を始めるとうんちが固形化していくので出ずらい時は水のようなものがちょこちょこ出て出やすいように体を整えるみたいです!

• 5月21日
  • あきにゃん

あきにゃん

そうなんですね!
    私も重湯からゆっくり始めようと思います😖
    最初は水みたいのが出るんですね💦
    急に水みたいのでびっくりしました😭
    気をつけてもお尻が赤くなってしまうので、早く落ち着いて欲しいです😓

• 5月21日
  • あや

あや

ただそのうんちがずっと続くうであれば病院で相談した方がいいですよ!
    保湿クリームを少し厚めに塗ってあげるといいですよ( ¨̮ )

• 5月21日
  • あきにゃん

あきにゃん

遅くなりました🙇‍♂️
    下痢は1日で落ち着き、普通のうんちになりました!
    おしりの赤みもだいぶ良くなった気はしますが、重湯を始めるのはおしりが完治したらでいいのでしょうか?
    もっと待った方がいいのでしょうか😖

• 5月22日
  • あや

あや

完治してからでも良いですし機嫌や体調が良いのであればすぐ始められても大丈夫ですよ( ¨̮ )

• 5月22日
  • あきにゃん

あきにゃん

おはようございます!
    おしりも大分落ち着いたので、平日の月曜日からまた始めてみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 5月23日