※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりママ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクのバランスについて相談中。母乳を続けたいが量が心配。日中は保育園でミルクを飲んでいる。離乳食の内容や量にも悩みがあり、アドバイスを求めています。

生後7ヶ月、離乳食とミルクの量のバランスがいまいち分かりません😢

混合で育てています。日中は仕事なので、保育園に預けています。母子のコミュニケーションのため、母乳は今後も続けたいです。ただ、あまり母乳はたくさん出る方ではないかもしれません。


[1日の流れ]
3-5時  2回程起きるので添い乳 5-10分
     ※ひどいときは30分近く、またはそれ以上
      吸い続けてたことも。
8時   起床
8-8時半 離乳食(+白湯)
11-12時 ミルク180-200ml…保育園
15-16時 ミルク180-200ml…保育園
17時   母乳10-20分ほど
18時   離乳食+母乳
20時半  お風呂後ミルク220ml
      寝れないとき、さらに添い乳
21時   就寝

ベビーは最近ぶくぶく太ってきていて、二重アゴがどんどんひどくなってきています😭それはそれでかわいいんですが…💦 ただ、ミルク缶も離乳食の本も、書かれているミルクの量がばらばらで、どれを基準にしていいかよく分かりません…

離乳食の内容は、かなりアバウトですが、
おかゆ30g+豆腐や魚5g?+野菜系20g?
くらいは少ないですか?ミルクも母乳もよく飲むので、離乳食をもっと増やしてもいいのかも悩んでいます。

幸いにも、ベビーはよく食べ、よく飲む子なので、与えてしまえば与えるだけ飲んで食べそうな気がします。みなさんの経験やアドバイスなど教えていただけたら嬉しいです。

コメント

りんご

私も混合でしたが、ミルク150以上あげたことないです💦
寝る前の220は多過ぎな気が😅そのあとに授乳するなら、お風呂後は100〜120くらいで足りると思います✨

うちの子は7ヶ月の時、ミルクは1日3回100〜150でした❗️
そのほかは離乳食と、母乳は2回でした。

  • まりママ🔰

    まりママ🔰

    そうなんですね💦生後4ヶ月くらいから160は飲んでて、生後6ヶ月くらいからは180でも足らず、200あげてもまだくれーと泣いてしまい…220にしたら満足してたのでそれだけあげてました💦

    • 5月21日
  • りんご

    りんご

    めちゃくちゃ飲みますね❗️😆
    ミルクは太りやすいから、私は1日300〜350くらいにしてて、あとは母乳と離乳食にしてました✨
    うちの子は離乳食をよく食べたので、それも良かったのかもです♬

    • 5月21日
  • まりママ🔰

    まりママ🔰

    やっぱりミルクは太りやすいんですね!うちも離乳食バクバク食べるので、そっちの量を増やしてみたいと思います😁

    • 5月21日
けすこ

うちも7か月で混合です!
今8.4㌔とかですが、ミルクの量はミルクだけの時は180〜200にしてます。
離乳食のあとは、離乳食+麦茶+ミルク=220前後になる感じです。(例:離乳食80+麦茶50+ミルク100=230)

お風呂上がりは180〜200に母乳を足してそのまま寝落ちしてもらってます。

飲む量も母乳の出も個人差ありますし、赤ちゃんが満足する量で良いかなぁと、わたしは思ってます!

離乳食のあとの母乳をミルクに変えて、3時間後に寝る前ミルクを減らして、その分母乳をあげてみてもいいような気がします‼︎

  • けすこ

    けすこ

    追記
    ミルクは1日3〜4回で600〜750、母乳は2〜3回で夜中(起きちゃった場合)、朝、寝る前です。

    • 5月21日
みー

状況がほとんど一緒です❣️日中は保育園に行っていて、私もなるべく母乳もあげたいと思っています✨

6時起床 母乳
7時半 離乳食
12時 保育園ミルク160-200
16時 保育園ミルク160-200
17時半 離乳食
18時半 入浴
19時 母乳
そのまま就寝
夜中2-3回母乳

って感じです✨これが良いのか分かりませんが…離乳食よく食べるので離乳食のあとは欲しがらないので授乳してません。本を参考にして、お粥50g、魚など15g、野菜30g目安にあげてます🍙最近は汗もかくので麦茶や湯冷ましも間であげてます❣️

あひる🐤

私も7ヶ月で混合で育てています😊
元々母乳はあまり出てないのでミルク寄りの混合ですが、体重は少し小さめで7.5キロです👶🏻

スケジュールとしては、
7時起床 7時半 母乳
11時 離乳食+ミルク200ml
15時 母乳
17時 離乳食+ミルク100ml
20時 入浴
20時半 ミルク180ml+母乳
21時 就寝
夜中は起きずに朝までぶっ通しで寝てくれます😊

離乳食はお粥50g、野菜30g、タンパク質10gという感じです❗️

うちの子は3ヶ月くらいから体重の増えがあまり良くなかったので、ミルクの量とか小児科の先生に聞きながらしていますが、先週6.7ヶ月健診の時にもミルクの量を聞いた時に、こんな感じで大丈夫と言われました👌
ミルクや母乳は吐いたりしなければ減らしたりしなくても良いと言われています😉
パクパク食べてくれるなら、離乳食もう少し増やしてあげても良さそうですね🍴