※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
子育て・グッズ

子供がおもちゃを大事にせず、壊したり失くしたりする悩みについて相談があります。

子供がおもちゃを大事にしません…

どれだけ言っても分からないみたいで、
今日はトミカタウン?紙の持ち運べるタイプのを
ビリビリにされて発狂しました…😩

ちなみに主にやるのは4歳の上の子の方です。

他にも、トミカやプラレールはすぐ分解するし
買っても数時間でパーツ無くすか壊します。(なので最近一切買ってません)
絵本はビリビリぐちゃぐちゃ。
遊んだおもちゃはそこらじゅうにポイ。なので
ぬいぐるみ類はすぐ埃まみれ。
キッチンのおもちゃも遊んだらそのままポイ。
おかずとかの半分無くなった、とかばっかりです。


どうしてでしょうか。

最近トイストーリー見たでしょ、大事にしないとおもちゃ泣いちゃうよ とか
おばけの電話使ってみたり
おもちゃを買うにはお金が必要で、お金はたくさんお仕事しないと貰えないから大事なものだから、買ってもらったなら大事にしないといけないよ。と話してみたりしても
なーんにも変わりません。

壊すから買わないよ
大事に出来ないから買わないよ

そう言って買わないですが、
そうすると始まるグズグズ…


正直ブチ切れそうですし全く可愛くないです。


こんなもんですか??
壊されたのを今修理してますがもうなんか
嫌になってきました。。

コメント

マイリー

分かります😑
うちの息子もします!
今日なんて何体の
ウルトラマンや
仮面ライダーが
真っ二つにされてたか🤷‍♀️
毎日フィギアの下半身や
パーツ探してはめてます🤦‍♀️
イライラしてます😑

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます🙏

    フィギュアの真っ二つもわかります…
    その時は良いにしても、なんですぐはめないんですかね🤷‍♀️
    謎に家中持って歩くので、もはやどこにやったのかすら分からず、
    私が代わりに片付けしたくてもどこにあるかわかりません…
    毎日同じ事を話して、同じ事で怒って嫌になりますね( ; ; )

    • 5月21日
  • マイリー

    マイリー

    謎に家の中もって歩き回り
    ますよね?😑
    あれほんと何?って
    感じです!
    私も片付けてます🤦‍♀️
    同じ感じの方がいて
    よかったです😭
    毎日イライラしてます😑

    • 5月21日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    わかりますわかります😭
    なんで持って歩くんですかね?
    その割に、持っていっても
    持って帰らないし…(笑)
    お気に入りだから
    隠してるとかでもなく、
    ほんとその辺にポイポイって感じなので
    余計イライラです🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️
    私もこうやって吐き出させて貰って、
    共感コメント頂けてありがたいです😭

    • 5月21日
  • マイリー

    マイリー

    ほんとにそれです!!
    意味わからない🤷‍♀️🤷‍♀️
    地道に向き合って
    いくしかないんですかね😑
    保育園ではどうしてるのか
    気になります🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 5月21日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    今の時期だけと思って
    耐えるしかないんですかね😭
    時期って分かっていても
    繰り返されるとイライラするので
    もうほんと修行って感じです毎日(笑)
    わかります!どうしてるんですかね🤔
    同じ事ばかりしてたら先生にも
    怒られるというか注意はされると思うので
    言われないって事はしてないのかな、、

    • 5月21日
  • マイリー

    マイリー

    分かります分かります😑
    繰り返しがイライラ😑
    修行ですね😭😭笑
    保育園からはなにも
    言われないから
    出来てるのかしないのか
    保育園でできるなら
    家でもできそうですけど😑
    と思います😩😩

    • 5月21日
咲や

うちの息子は自分が遊びで使いたいからと標識部分を切り取って別の物に貼り付けて遊んでいたりします
子供にはマイブームというのがあって、分解するのがマイブームなんじゃないでしょうか?
何から出来ているのか、どうやって出来ているのか知りたいとか
そうでなければストレスの捌け口として、物を壊す事でストレス解消しているのかもしれません
粘土とか、新聞紙とか、自分で工作してごらんと渡してみるのも手ですよ

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます🙏

    分解がマイブーム、、なるほど🤔
    どうやって出来ているのかとかを知りたくて、というのは考えつきませんでした🤔
    それが絶対にないとは言えないですよね…。分からないことの方が多くて知りたい、吸収したい歳ではありますもんね。

    粘土、新聞紙を渡すと
    遊んでそのままポイで
    一緒に片付けようと言ったら最初だけ手を出して
    途中から私にやらせてどっか行くのと
    好きにしていいよと言ってもすぐに「ママ、出来ない」と言って、どれだけやり方を教えても一緒にやっても
    「ぼくには出来ないんだよ〜」とやりもせずグズグズ言って、
    それも腹が立ってしまい最近やらせてませんでした(´・_・`)
    が、こういうおもちゃや本を破られる方がイライラするので
    明日は粘土や新聞紙渡してみます!🙏

    • 5月21日
deleted user

上の子6歳です🙂
分解したい、ビリビリにしたいお年頃なのでは?🤔工作とかやってますか?

うちは工作セットを常に部屋に置いていて、1日1回は絶対に折り紙や段ボール、いらない菓子箱などを粉々に切り刻んだり、ビリビリぐちゃぐちゃにしてます😂😂でも、そこのコーナーは子供管理にして、やりたい放題でOKにしてます!

全部を綺麗に使う…は難しいかもなので、汚してOK!ぐちゃぐちゃにしてOK!な場所を作ったら、その他のおもちゃはやらなくなるかもしれません☺️
あとはずーっとひたすら一緒に片付けしまくってたら、年中くらいからちゃんとお片付けしてくれるようになりました✨

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます🙏

    確かに工作というか、テープを貼るのは好きみたいで延々やるので
    その延長なのかな…🤔
    それも好きにさせてあげたいんですが、テープ渡すとまるまる1本毎回使うのでお金がかかりすぎて、、💧

    いらない紙とか新聞紙類をビリビリぐちゃぐちゃは前はさせてました!
    アパートで部屋数あまりないのですが、
    寝る部屋の布団をどかした場所で
    好きにしていいよ、でもここでやってね。と言うと
    その時は返事もよく、はーい!とやってくれますが、
    やってる間は静かなのでご飯作ったり片付けたりしてて、
    ふと見るとそこだけじゃない部屋中(というかもはや家中)に撒き散らし、もう違うおもちゃで遊んでいて…というのが毎回で
    本当に怒れてしまって最近やらせてなかったです…。
    また明日、新聞紙渡してみます😓

    そうなんですね(>_<)
    やはり根気強くですかね、、
    声掛けしながら一緒に片付け、頑張ってみます😭

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園くらいになると、創作?笑
    好きになりますよね🥰うちもテープ何本使ったか分かりません😂💦しかも、バラバラに切ったやつを見てみてー‼️って紙吹雪にされたり…笑笑 おいっ😨😨😨ってなりますよね。笑

    でも、子供ってそういう遊びを通して体の訓練をするみたいなので、今は無意識手を器用にする練習をしてるんだと思います😊うちはバラバラにさせたら、よーいドン!でタイム測って集めさせたりしてました‼️普通の片付けは嫌がりますが、ゲームにした途端やり始めます🤣

    その内、決められた場所でだけ工作できるようになると思いますよ〜😊あと1年くらいじゃないでしょうか⁉️それまでちょっとイライラしちゃうと思いますが、何とか乗り切れれば落ち着いて来ると思います‼️❤️

    • 5月21日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    幼稚園行きだしてから
    創作ほんと好きになりました😂😂
    なんだかよく分からないけど
    空き箱を繋げて作った作品毎日持って帰ってきてました(笑)
    紙吹雪分かります😂ちょっと待って…!!ああぁ😩😩の繰り返しです(笑)

    そうかぁ、訓練中なんですね…🤔
    大きくなるに連れてだいぶ細かい作業とかが出来るようになってきましたが、こういうのの積み重ねなんですかね🤔🤔
    タイム測るの、やってみます!
    よーいドンで片付けは良くやるんですが、全然乗ってきてくれなくて🤣(笑)

    今はこんなもん!と
    出来るだけ思うようにして
    乗り越えるしかないですね😭❣️
    どうしてもイライラはしちゃいますが…頑張らないと😭💪🏻

    いろいろ、お話聞かせて下さって
    ありがとうございました😭🙏
    とても参考になりました…!

    • 5月21日
tkk

我が家も同じです😭😭

大事にしないからなくすのに
どこいったの!!ない!って怒るしブチ切れたい気持ちわかりますよ〜!!💦

私は高いおもちゃやパーツの多いもの買うのやめました😂
100均のおもちゃと今はゼロワンにどハマり中なのでベルトとキー、あとはどうなってもいいダンボールとかビニール袋などのゴミにらあるもので適当に遊んでます😂笑

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます🙏

    ほんとわかります…
    自分のせいなのにおもちゃ見つからないと
    すごい怒ってきますよね…それもイライラ…🤦🏼‍♀️

    私も全然買ってません😂
    旦那が、大事にしないなら買わないからな!と叱ったり言う割に
    今度プラレール買ってやろうと思って〜とか言うので
    大事にしないから買わないって言ってるじゃん。と言うと
    ママがダメだって。残念だね〜。とか子供と話してるので
    は!?(笑)となるのも多々ですが、買わないものは買わない!で押し通しています😂
    ダンボールとかを渡すと、テープちょうだい!って言われて
    テープあげればベタベタ貼って延々遊んでくれるんですが、
    毎回1本使い切るんですよ…(´・_・`)笑
    1本で済めば良い方です…(笑)

    • 5月21日