※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごちゃん
家族・旦那

義両親とのことになります。( 長くなります。妊娠中からとても何でもや…

義両親とのことになります。
( 長くなります。すみません )

妊娠中からとても何でもやたら口を出してくる義両親なんですが
11月中旬に第一子が産まれたとき
旦那が一昨年のお正月に家族旅行に行っており( 入籍前 )
孫が生まれたら今年も連れて行こうと
行っていて誘われたんですが、産まれて1ヶ月弱で3時間の
車での移動やお正月で熱を出した場合など病院が
やっていないから何かあった時怖いのと産後で身体も辛いので
旦那と義両親で行ってくださいとお断りさせて頂きました。

すると、私たちだけで行くのはあれだから。と
お正月元旦お昼頃に家にきて(子供を寝室で寝かせていた所 )
家に上がり、○○は?( 孫 )と聞かれ
旦那がいまお昼寝でおっぱいあげてるよ。と言ったところ
義両親が、○○に会いにきたのに会わせもしないのか?と大声で言っていて、いま寝かせてるからね。と旦那が言っていて
あまりにも大きな声で言っていたので、起きてしまい
抱っこして、あやしていると、部屋をわざわざ覗きに来て
○○が起きているなら抱かせろよ。気も使えないのか?
と義父が義母に言っており、義母も○○に会いに来てるのに少しは気使いなさいよ〜と旦那に言っていて、
私もわざと抱かせないようにしていたのではないのに
大きな声でわざと聞こえるように言われて
すごく嫌な気持ちになってしまいました。
義両親が元々苦手で、尚更嫌になってしまいました。

寝かせ終わってリビングに戻ると
大声で話したりお酒を飲んでとても大きな声で話していて
子供のことを考えて欲しいなと思っていました。

私の家では犬を飼っているんですが
何も言わず毎度家にくるたびに、義両親の犬を連れてきます。
そして私の家なのに義両親がソファーに座り
その犬もソファーに座って、義母が旦那に
○○も隣に座りなさい。と言って旦那が義両親の隣に座り
私は毎回地面に座っています。

旦那が私の手伝いなどをしようとすると、○○は座っていなさい。と言われ、私が一人で義両親のお酒の準備やご飯などを、準備して、その日はお鍋だったんですが
お鍋を準備して机の上に置いて旦那に具材など入れてねと
お願いをして流しにたっていると
○○ちゃん ( 私 ) は細かいから、こういうのをぶっこんだら文句言われるね〜と義母が聞こえるように言っていて、義父がそれに対して、俺もそれ思ったよ〜と嫌味のように言われて、とても悲しくなりました。

流しにたちながら子供が起きて泣いてしまったので
寝室に ( 完母の為添い乳しに行ったら )
旦那が気を使い寝室に来て、大丈夫?と来てくれて
子供も落ち着いたので
大丈夫だよ。戻ろう。と言って戻ったところ
義両親に私たちの文句言い終わったの〜?などと
言われて、どうして私の家なのにズカズカと上がってきて
子供を見てれば文句を言われて、流しに立ってれば聞こえるように嫌味を言ってくるんだろうと。とても悲しくなりました。

自分達が預かりたいが為に母乳じゃなくてミルクに
切り替えなよ〜と言われます。
子供が寝てる寝室に勝手に入って写真を撮ったり
孫をおもちゃのように扱って、
義母は私の周りは、孫がみんな居て自慢されて来たから
私もやっと孫が生まれて自慢する為に写真を撮ってると
言われて、可愛いから撮るんじゃなくてですか?と聞いたら
自慢するためよ〜と言われ
聞いていて、おもちゃじゃないのにな。寝てるのに
わざわざかシャカシャカ音を立ててせっかく寝かしつけたのに
起こすような事をするのも、言葉も凄く嫌になるような事ばかり言われてとても嫌になりました。

完母で育てているので生理などいつ来るか分からない
来たら2人目授かりたいなと私は思っているのですが
次は女の子がいいね〜
男の子だったら安産祈願はしなくていいよな〜
女の子だったら安産祈願しようなど言われ聞いていて
とてもストレスでした。

その後もインフルエンザが流行っていても
急に家に来て家に上がって
手洗いうがいなどせず子供を触ります。
コロナが流行っていても手洗いうがいせず、流石にと
思いアルコールを渡したところ
バイキン扱いするなと言われました。

毎回毎回嫌味を言われるのも凄く疲れてしまいました。
元々家に来る時も何も連絡もなく、急に家のピンポンを
押されて開けると義両親が勝手に入って来るような状態です。

子離れしていなく、旦那は私たちのもの。孫も私たちのもの。
私は、よそ者の扱いを毎回され続けこれからどう接していいのか
どう関わるべきなのか分からなくなってしまいました。

正直こんな思いを毎回するなら関わりたくないです。
義両親はとても性格が強く義母は特に自分中心でモノを話して
育児に対してもとても口出しをして来ます。

どう関わるべきなのでしょうか?

( 話にまとまりが無くすみません。)
よろしければアドバイスなどよろしくお願い致します。

コメント

2児のまま

家来ても入れません。
旦那さんからも強く言ってもらうことですね。

• たまごちゃん

たまごちゃん

コメント頂きありがとうございます。旦那には、お正月の日言われた言葉がショックだった。と伝えた所、嫌な思いさせてごめんね。でも気にしなくていいと思うよ。と言われてスルーされてしまいました。

義両親と距離をおきたいのですが、旦那にそれを言いにくく、義母からの連絡を控えてるのですが、旦那にも連絡せず私にも連絡せず突撃で家に毎回来ます。

• 5月20日
ままみ(36)

まず動くべきは旦那さん。
旦那さんから義両親に全てストレスだから考えろと言ってもらいましょう。

それでも良くならなければ義両親とは関わりを断ちましょう。

そんな腹立つことばかりされたら…つらすぎる。
旦那がガツンと言えないなら、私は自分で言ってしまいます。
子供のために。
そんな祖父母、いい影響与えなさそうだし、自慢するために写真撮られてるなんて知ったら…かわいそうです…

• たまごちゃん

たまごちゃん

コメント頂きありがとうございます。旦那にお正月のことがショックだと伝えた所、俺は味方だから。と言いスルーされてしまいました。
    旦那は実家に頻繁に帰ったりする方では無いのですが、義両親にも連絡をするタイプでもなく、いい距離を保っている関係です。

私も今まで旦那の両親の悪口?をいうことに罪悪感を持っていて、話をできなかったので、旦那に話してみます。それでもスルーされるようなら私から義母に話してみます。

貴重なご意見ありがとうございます😢

• 5月20日
  • ままみ(36)

ままみ(36)

え、悪口じゃないですよ!
    困ってて、相談があるんだけど…と切り出すとラクですよ。

この前みたいな想いをしないためにどうしたらいいか夫婦で話合うんです👍

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

どう関わるとかじゃなくて関わらなくていいと思います!
最低ですね義両親🤮🤮🤮
読んでいてとても不愉快になりました🤮

• たまごちゃん

たまごちゃん

コメント頂きありがとうございます。毎度毎度嫌味を言われ、孫はおもちゃ扱いをされてとても嫌な気持ちになり、孫も義両親に会わせたくない気持ちでいっぱいです。

勝手に家に来て勝手に毎回上がって孫を気の済むまでおもちゃにして
    私の話など耳に入っておらず無視して毎度気が済めば帰るような状態です。

旦那にも相談してみます。
    不愉快な思いをさせてしまいすみません😢関わらない為に私も行動してみます。

• 5月20日
ゆりこ

私ももう会うのやめますし子供も会わせません。
旦那にも言ってもらいますし旦那にもブチ切れて八つ当たりしそうです笑

• たまごちゃん

たまごちゃん

コメント頂きありがとうございます。毎度毎度連絡もなく急に家に来るのでとても不愉快です…

どう義母に対して伝えるべきなのか分からず、旦那にお正月の事でとてもショックだったと言ったところ、俺は味方だから。大丈夫だよ。と
    言われて義母に伝わる前に解決?になってしまいました。
    旦那は義両親といい距離を保っているような状態で旦那からは、ビシッと言って貰えるような状況じゃないんだなと思ってしまいました…

義両親がストレスで旦那に八つ当たりをしてしまった事もあります😢

• 5月20日
はじめてじゃないママリ

見ていて本当にクソな義親だなって思いました😖(すいません)
旦那さんはどう思われてますか?
たまごちゃんさんの味方ならたまごちゃんさんの気持ちを伝えて、旦那さんにも言ってもらってそれでも変わらない様なら絶縁していいレベルです😓
ピンポンされても居留守していいと思います!
いい嫁キャンペーンは終わらせていいです😭😭!

• たまごちゃん

たまごちゃん

コメント頂きありがとうございます。毎度毎度連絡も無く家にピンポン状態で、旦那は仕事が夜からの為昼間居る状態で、義両親が来る時いつも旦那がピンポンを出る感じになっています😢
    お正月のことコロナでなるべく控えて欲しいなど旦那に相談した所、俺は味方だから、大丈夫だよ。で
    義母に伝わる事なく話が済んでしまったような状態です。

出来れば関わりたくなく、絶縁も考えたりしました。義母はとても性格が強く、義父の母とは育児の事に文句を言われ旦那が小さい時に絶縁したようです😢旦那はきっと義両親の生活を見て育ったので、それに慣れているのか、あまり違和感?を覚えないようで、私が言った事に対して、返答して済んでしまうような状態です😢

旦那が義母に伝えないのなら
    私からきちんと伝えるべきですよね…
    貴重なご意見をありがとうございます😢

• 5月20日
はじめてのママリ

旦那様は何と言ってるんですか?
読んでて嫁がこんなに言われてるのに親に怒ることもできないなんて旦那としてどうなのかと思ってしまいました。
嫁姑問題って旦那がしっかりしてたら済む話が多い気がします。
旦那様にはっきり言ってもらうしかないと思います。

• たまごちゃん

たまごちゃん

コメント頂きありがとうございます。旦那はその様子を見て、ちょこちょこ手伝ったりしてくれたのですが、義母があんたは隣に座ってなさい。など口を出して身固めするような状態でした😢
    心配して寝室に来た時も大丈夫?など声をかけてくれたのですが、結局旦那が私のところに来たのが気に入らず、悪口いい終わったの?など言われてしまったような感じです…

旦那は成人してから義両親と喧嘩をしておらず、大人になって親と喧嘩をするのはありえない。と言っていて、相談した時も義母に伝わる前に旦那が完結したような状態になります😢旦那はきっと上手くやるためにまとめたがる?のか話をしていない様子でした。

旦那が義母に伝えないのなら
    私から義母に伝えるしかないですよね…

• 5月20日
新米ママ👶🏻

私だったら耐えられません!!
旦那さんに相談して義親に言ってもらった方がいいですよ!
相談しても言えなかったらダメですけど😖

• たまごちゃん

たまごちゃん

コメント頂きありがとうございます。お正月の事で旦那に気にし過ぎなのかもしれないけど、とてもショックだったと伝えた所、大丈夫。俺は味方だよ。で終わってしまい義母に伝わる前に終わってしまいました…😢

旦那が義母に伝えないのなら私から言うしかないのかな…と思っています。ただとても性格が強く毎回毎回言われ続けなんと言うべきなのか、彼の両親だから上手くやろうと努力をして来たのですが、毎度毎度のことでとても辛くなり、できれば関わらずと言う考えになってしまいました😢

• 5月20日
  • 新米ママ👶🏻

新米ママ👶🏻

やっぱそんなもんですよね😖
    自分でも関わらないようにしようって考えると思います!!

• 5月21日
まあ

たまごちゃんさん、大丈夫ですか?💦
私の母のような対応のされ方だった為、とっても心配です…。
旦那さんは見方になってくれてますか?
うちは父が母の見方にならず結果、離婚しました。
母はずっと我慢して我慢してました
ご実家には相談できますか…?
このままだと益々義家族からの扱いは酷くなりますよ😢
酷い扱いを受けている母をみるのが子供のころ、本当に辛かったです。子供はわかります。
なので、早めから勝手に家に来たり関わりを本当に控えた方がいいです。

• たまごちゃん

たまごちゃん

コメント頂きありがとうございます。そして私自身のご心配いただきありがとうございます😢

旦那は味方にはなってくれているのですが、旦那は義両親と上手く関係を保っているのか仲裁に入る様な感じではなく相談をしても、俺は味方だから大丈夫だよ。で済んでしまいます…💦実際こんな思いをするならと旦那と離婚を一時期考えてしまったこともありました。
    母には相談して母も義母に
    娘は何歳になってもとても可愛い。よろしくお願いしますね。と言ってくれたのですが、それは○○さん( 私の母 )が若いからそういう考えになるのよ〜と言われてしまいました。
    元々妊娠中から凄く、産まれてから悪化したような状態になります。

• 5月20日
  • まあ

まあ

旦那さんは…義両親から離れられないしこれからも反抗も出来ないと思います。
    もしたまごちゃんさんが義家族と揉め事された場合、私の予感で申し訳ないのですが義家族の味方になり、守って貰えないかと思います…。(本当に失礼を言ってすみません。でも私の両親を見てるようで、たまごちゃんさんは同じようになって欲しくないです…😢)
    あなたは味方って言うけど、嫁が自分の親から酷いこと言われてる時点で、味方になってない!ですよ。義両親から嫁を守れるのは旦那だけです💦
    私の母は義両親の前で土下座させられても父は新聞見てました。私の小3の頃からのトラウマです…誰もいないところで泣きました

私の母も私が成人するまでずっと離婚したいと言ってましたが子供たちがいるから、、、と我慢してましたよ😣そんな母を見るのが辛くて、今も子供のころ何でお母さんを守ってあげられなかったのかなと、悲しくなります。
    そしてたまごちゃんさんのお母様も、そんなおかしい義両親に強く言い難いですよね…
    でも自分の娘が辛い思いをして見過ごすなんて出来ないですし、もう一度相談されて強く言った方がよいです。
    そしてもう家に来てもチャイム無視、態度改めないと会わない、強く出た方がよいです!!
    このタイプの人たちは絶縁でもしない限り、無理だと思います😢

• 5月21日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

成人してから喧嘩はしていない。大人になってまで…と言うので、ああ上手く関係をまとめていたいんだなと実際に感じました…。

まあさんの言葉は全く間違っていないので、全然お気になさらないでください。
    伝えてくださりありがとうございます。きっと守ると言うより、上手くまとめる為に、私に妥協しろと言うふうな事になると思います( 孫なんだから別に良いだろう ) など…
    義両親は物で、釣ってくる?様な感じなので、勝手に物を買ってきて
    私たちは買ってやったんだ。など
    毎回言われます。
    旦那はきっといつもやってもらってるんだから…など私が言われると思います…

まあさんの環境ちいさいながらに感じた事とても辛いことをお話し頂き、ありがとうございます。

とても辛く苦しい事ちいさいながらに感じ大人になっても、やはりそう言う感じたものは残りますよね…😢
    子供に同じ思いをさせたく無いので、尚更私が強くなるしか無いんだなと実感させられました…

旦那が夜仕事の為昼間はいつも家にいて義両親は旦那がいる日中にきて、旦那がいつもピンポンを出ています😢なので私が義母に伝えるしか無いのかなと思っています…
    子供のために私が動くしか無いですね…

• 5月21日
  • まあ

まあ

たぶん旦那さまは、自分のめんどくさい両親とゴタゴタするのが嫌で、そのような対応されてるのかなと思います💦
    そういうタイプの義両親はモノで釣りますよね💦うちもそうでした😣子供の頃は義両親になんでも買って貰えましたし、勝手に買ってきてました💦これは○万円もしたんよ!って言ってきたり、プレゼントなのに値札貼ったままとか…
    ほんと性格クソですよね!
    買ってやってるんだから文句あるか?!みたいな…。
    そんなことされると孫の為だからたまごちゃんさんは何も言えないですよね😢
    旦那さまも本当に似てます。

私の話ばっかりでごめんなさい😣💦

お子さんももちろんですし、たまごちゃんさん自身の心が持たないですよね(;_;)頑張りすぎるのも良くないですが、この義両親は危険なので、そこだけ打開できるように負けないで欲しいです。

義両親の訪問については、たまごちゃんさんのご実家から旦那さまに直接、娘(たまごちゃんさん)が心配、このままだと実家に連れて帰る!など何も対応しない旦那さまに怒ってもらい、旦那さまに危機感持ってもらった方が良いです。離婚もあり得ると…。大事な娘をそんな扱いして許せないと。そして義両親のチャイムに対応しないことも。
    そんな酷い対応みてるのに今だに家に上げてる時点でありえません。

たまごちゃんさんは間違ってないですよ!!
    コメントしてくださってるみなさん、義両親クソ!って言ってくれてます😣
    こんな私がでしゃばってすみません😣
    たまごちゃんさんのお子さんが私のようなトラウマを持ってほしくなくて😢

難しいことですが、負けないでください…😭

• 5月21日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

仲裁に入っているつもりなのかもしれないんですが、そういう事じゃないんだよ…と思ってしまいます😢最初は彼の両親だからと思っていたのですが、中々理解できず子供が生まれてからああ。もう無理だなと思う事が続いてもう本当に会いたくないなって生理的にどんどん受け付けなくなってしまって…💦

言われたのが、お金をかければ懐くって言ったんです…。愛情ってお金だけで無いしお金をかければ愛情な訳で無いし、気持ちがないんだなって。お金で解決してしまうってことを子供に教えないでほしくて…💦
    やってやったんだアピールが凄くて、義両親は私たちは沢山買ってやってから。と実母に言っていて…それを聞かされて、物だけが全てではないし違う形の表し方ってあるんじゃないのかな。と思いました💦😢

ふとした時旦那がとても義両親に似ているので、不安になります…
    お金で動いたり、見返りを求める人を見て育ってほしくないなって💦

まあさんのお話を聞けて良かったです…💦辛い経験は大人になっても残る物なので、尚更お話を聞いて子供を守るために子供の為にやれる事をやろうと思いました😢

実母にも再度相談して、旦那にも関わり方を考えたいと話ししてみたいと思います…旦那が何も言わないのなら私から義母にお話をしたいと思います…絶縁になっても構わないと思っているので、様子を見て子供の為に全力で戦いたいと思います😢
    まあさまのお言葉とても励みになりました😢沢山お話をして頂き本当に勇気付けられました😢本当にありがとうございます😢

旦那はきっと使えないので最後は私がしっかり戦って、負けないように折れないように子供を守りたいと思います😢

• 5月21日
JR @

ピンポンされても居留守でいいです。
まず旦那さんを味方につけてください。
嫁が困ってる、嫌がってるのに
前に出ない旦那さんは無しです。
たまごちゃんさんが理不尽な事を
言ってる訳じゃないので。
そのうち食べれないものとかも
子どもに与えられますよ。

• たまごちゃん

たまごちゃん

コメント頂きありがとうございます。いつも昼間に連絡も無しに家に押し掛けられるのですが、旦那が夜仕事の為昼間基本家にいるので毎度毎度旦那がピンポンを出ている状況です…
    旦那は味方だよ。大丈夫だよ。と言って義母との仲裁に入ると言うより話をまとめるて毎回伝わらず、義両親が毎度くるのが続く状況が続いています😢
    孫を預かりたいが為にミルクに切り替えろなど言ってるので、そのうち勝手に連れて行かれそうで、とても今のうちから関わりを断ちたいと思っています…。

• 5月20日

私だったら旦那に何とかならないか聞いてると思います😥
それでも旦那が動かなければ、なるべく義両親に関わらないようにするか、よっぽど我慢の限界なら直接言ってしまうかもしれません💦
可能であるなら、実母に相談して実家に帰るかも…

• たまごちゃん

たまごちゃん

コメント頂きありがとうございます。旦那に相談したんですが、俺は味方だよ。大丈夫。でスルーされてしまい義母に伝わる事なく終わってしまいました…💦義両親は子供を連れ回したいが為に必死です…子供の事があるので、できれば早く関係を控えたいと思っています…

旦那はきっと義両親に伝えずに終わってしまうので、私から伝わるしか無いのかなと思っています…
    実母に相談した所、義母に
    娘は何歳になってもとても可愛いから私のことをよろしくお願いしますね。と言ってくれたのですが
    それは○○さん ( 私の母 )が若いから そう思うのよ〜と言われてしまいました…

• 5月20日

退会ユーザー

自分達の子供の事だから過干渉して欲しくない、必要な時はこちらから義実家へ出向くのでそっとしておいてほしいと旦那さんから直接義両親に言ってもらうようお願いする事はできないですか?
    うちの旦那も義両親には甘く、あまりはっきり言うタイプではないので何となく気持ち分かります😅
    義母は所詮は自分の息子が一番で、嫁のことなんて頭にないですからね😓
    旦那さんから言ってもらえないようであれば、辛くて耐えられないから実家に帰るとか言って旦那さんを脅してみてはどうですか?
    それでもダメなら自分で行動するしかなさそうですね😭

• 5月21日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

お恥ずかしい話なんですが、旦那の実家に行った事がなく、顔合わせの時も実家に案内されていないんです…💦そこからしてとてもおかしい話なんですが、義両親がとても普段から常識が無いような方達なんです…💦

旦那に干渉して欲しくないと今日仕事終わって帰って来たら話してみようと思います😢💦
    義両親の都合の良い時だけ私を使わないで欲しいと思っています…
    とてもどう話すかとか行動で示す方法とか私自身が、迷っていたのでとても良いアドバイスありがとうございます…😢!!まず話してみる事からスタートしてみます😢

• 5月21日

退会ユーザー

旦那さんの実家には招待された事ないのに、たまごちゃんさんの家にばかり来て失礼な事ばかりして、本当に常識のない義両親さんですね😢

その後、旦那さんにはお話できましたか?

• 5月21日
もんしん

読んでてこの義両親とは無理と思いました💦
旦那の親も、私の事はどうでもよさそうな振る舞いで孫溺愛してます…。
勝手に来るとかこっちも用事があるのに無理です。
寝室にまでずかずかと入って来られるのありえません。
私は義実家に連れていくことばかりです。
家も散らかってますし💦
完母で育てましたが、下の子供が1歳になったときに乳腺炎になり、もうそろそろ授乳やめたらとかも言われました。
母乳ないなら、預かれますしね。
私が一緒にいてもオムツ替えもしたがってそろそろかなとか言って義父母2人で勝手に替えだします。
義母は息子の大事なところをツンツンとわざとらしく触ってましたし💦
本当やめてほしい…。
私も今から来るとか当日の○時からとか以前は唐突の連絡も対応してましたが、無理なのであらかじめ連絡してくださいと言いましたが、たまに守られません😅
旦那に言っても味方になってくれる訳でもなくで、本当に嫌なことは言ってます。
我慢は禁物ですよ😣

• たまごちゃん

たまごちゃん

コメント頂きありがとうございます。毎度毎度こんな状況に疲れてしまいどうにかならないかと思っています…💦
    私は旦那の実家に行った事がなく、旦那曰く義母は掃除をしないらしく家に入れられないから毎度押しかけてくるような状態です…
    毎回部屋を見渡されて勝手に部屋の写真や子供の為に買った物、作ったものなど許可なく写真を撮ったりします…孫を預かりたいが為に必死でミルクに切り替えろや、子供が1歳になったら泊まりがけで、連れて行くなど、も言われました。
    勝手に寝室に入ってオムツも勝手に変えて、オムツ変えておいたよ〜と言われます。とても嫌ですよね…
    バイ菌など入りやすいのに…手は綺麗なの?と思ってしまいます…💦

私もあらかじめ伝えて欲しいと言ってみます…とてもお話を聞いて重なってしまい尚更もんしんさんのお話を聞いて、私の旦那は伝えてくれるような感じでは無いので、自分から少しでも伝えるべきだと思いました😢

• 5月20日
しー

読んでて悲しくなりました。
よく耐えられてましたね( ; ; )

私は義父と同居してるのですが、デリカシーのない言動・行動の数々にノイローゼ気味になりその都度旦那には相談してましたが何もしてくれず私も義父に気を使うのを辞めました\(^^)/
今は同居ですが、殆ど会ってませんし会話もありません。 息子も旦那がいる時しか会わせてないです。

旦那様と再度話し合っても変わらなければ、悲しいけど強い態度で接していいと思います。

• たまごちゃん

たまごちゃん

コメント頂きありがとうございます。旦那の両親だからと思ってなんとか我慢してきたのですが、子供が生まれ私自身の優先するところが変わり尚更続く事に対して、我慢ができず…ご相談させて頂きました💦😭

お身体は大丈夫ですか…?デリカシーの無い言葉行動、言われた方はとても悩みとても苦しみますよね…
    私も旦那に相談したんですがその場で話がまとめられてしまい、旦那を頼りにするよりも私自身で伝えるのしか無いのかと思ってきています…
    連絡なども頻繁に来ても返さないなど少し距離を置いていたのですが、気の強い義母には無効化なようで、私が連絡返さないのなら、旦那に言えばなんとかなると思っているのか…?旦那も○○に(私)言えば?と言うので、そうすると何も言わずに来るような感じです…💦

距離を置いても何も変わらないので強い態度で示したり、それでも治らないようならもう私から義母に伝えてダメならもう子供もいるし、絶縁でも…と思っています…💦

• 5月21日
ぽけっつ

酷すぎます‼️
孫は自慢するためのものとか、次も男の子だったら安産祈願はしなくていいとか、ここまで言われて怒らない旦那さんも酷いです。
これを気にしなくて良いと言っているなら、私には受け入れられない考え方だから、うまく仲立ちしてくれないなら今後のこと(離婚)考える😡と、本気で言っちゃいそうです。

というか、お子さんとの大切な時期に無神経な義両親と関わることないです‼️
下手に会わせてると、ママはイライラばかりだし、将来的にお子さんまでママが悪いと洗脳されちゃいます。
本人たちも自分達の文句を言われてると思っているんだから、居留守つかうとか関わりたくないアピールしましょう‼️

• たまごちゃん

たまごちゃん

コメント頂きありがとうございます。旦那はきっと義両親の性格を見て育ってきたから違和感がないのか…?私がえ?って思うところでも基本聞き流しているのか、聞いていないのか…?と言う感じです…💦

相談しても上手くまとめる感じで終わってしまうので義母に伝わる事がなく、済んでしまっているので、ぽけっつさんから頂いた言葉を
    私から旦那に伝えてみようと思います…😢

旦那が夜仕事の為昼間は基本家にいる為旦那がインターホンを出る感じで義両親はまんまと入ってきます。
    頻繁に連絡が来ても返事を控えたり返事をしないのですが、私が返さないと旦那に言って旦那も○○に(私)聞いてと言うので、そうすると何も連絡無しにズカズカときます…😢

• 5月21日
  • ぽけっつ

ぽけっつ

旦那さん、自分が義両親に言われても、昔からそうだったなら仕方ないねーで済ませられるんですかね💦
    悩みをまとめて欲しいのではなくて、妻が辛いと感じているのを知ったんだから、改善するために動いてよー‼️って感じですね。

たまごちゃんさんが我慢してるから良いか~じゃないんだよー😡
    と、何か想像しただけで私も凄くイライラしちゃいます😅が、とりあえず、赤ちゃんのためにもママが笑顔の時間が増えますように😊

• 5月21日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

相手にしてないのかもしれないんですが、言って良い言葉とダメな言葉の聞き分けぐらいして欲しいな…とつくづく思わされます😢
    旦那が仲裁に少しでも入って言ってくれれば義両親も息子の言う事だと思って聞いてくれるとは思うんですが、改善する為に動いてくれていないのが今の状況で…💦結局私が言ったら歯が立つと言うか、義両親はとても気に入らないと思うんですが、もうあまりにも限界なので、旦那に言ってダメなら私が言うしかないなと…決心するしかないですよね💦

きっも旦那は義両親と私が上手く行くのを望んでいるので、上手くやってるつもりなんだと思うんですが、全くと言うか…💦
    私がイライラしても子供に良くない悪循環な環境を作ってしまっているなと自分でも深く考えさせられるので、笑顔の時間を作れるように頑張ってみます😢💦
    本当にありがとうございます😢

• 5月21日
りょん

他の方のコメントなども見させていただきましたが、この際はっきり旦那さんに「行動に移さなければ味方になんてなってない」とおっしゃってみてはいかがですか?

ここまで非常識かつデリカシーのない義両親に気を使わなくてもいいし、お子さんも会わせる必要ありませんよ

旦那さんにももう親とは別世帯と言う自覚を持たせないとたまごちゃんさんがおかしくなってしまいますよ💦

言うは易く行うは難しとは言いますが、口先だけじゃなく行動して!と旦那さんのお尻を思いっきり叩いてみては?